イメージ 3
某駅前のウェンディーズ

<東証>ゼンショーが小動き 「ウェンディーズ」撤退はプラス評価も
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/chumoku.aspx?id=ASFL11020%2011122009
(9時20分、コード7550)小動き。前日終値である623円近辺で推移している。前日にハンバーガー店「ウェンディーズ」事業から撤退すると発表したが、現時点で目立った反応は出ていない。ウェンディーズは現在、国内で約70店舗を展開しているが、運営子会社の日本ウェンディーズ(東京・港)の2009年3月期の売上高は62億円と、ゼンショーの同期(3101億円)に比べると規模は小さい。ゼンショーも「今期(10年3月期)業績への影響は軽微」としており、株価を大きく動かす材料としては受け止められていないようだ。

 ただ、市場では「収益への影響こそ限られるが『選択と集中』の決断は評価できる」(SMBCフレンド調査センターの田中俊主任研究員)との声も聞かれる。ウェンディーズは1月以降は営業せず、グループの牛丼「すき家」などに転換もしくは閉鎖する計画。目先の改装費用などはかさむものの、将来的にはウェンディーズより集客や収益の増加につながる可能性もある。田中氏は今後の株価について「牛丼の値下げで12月の既存店売上高が回復するかを見極めたい」と話していた。〔NQN〕

いったいどこのどいつがプラス評価だと云うのだ!バカヤロウ!

原宿の交差点から少し青山通り寄りにある表参道の「ウェンディーズ」が「すき家」になるのはなんとなく抵抗あるな・・・表参道のブランドが下がりそうだ。

イメージ 2


「ウェンディーズ」全店、年内で閉店
ハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」の全71店舗が12月31日に閉店する。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/11/news057.html
日本ウェンディーズは12月11日、ハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」の全71店舗を31日に閉店すると発表した。

 「約30年間、みなさまの温かいご支援のもと『パティのおいしいウェンディーズ』として営業を続けさせていただいたことを、心から感謝申し上げます」とし、「ぜひ一度今月中にウェンディーズへお越しください」と呼び掛けている。

 ウェンディーズは、ダイエー創業者の中内功氏(故人)が米国でWendy'sを知ったのを機に、ダイエーグループが1980年5月、東京・銀座で1号店をオープン。2002年12月からゼンショー傘下に入った。

 ゼンショーは10日、事業の選択と集中のためウェンディーズ運営から撤退すると発表していた


【ウェンディーズ】
http://www.nihon-wendies.co.jp/


私は、チリビーンズ、正式には「チリ・スパイシーソース付き」(S:¥99-) (M:¥190-)(L:¥290-)が大好物でございました。

イメージ 1


ゼンショーに買収される前のウェンディーズのチリにはトッピングメニューにオニオンがあって、オニオンたっぷりで・・・旨かったなぁ・・・。(オニオンのトッピングを無くすからこんなことになってしまうんだ!なんてことないか。)
【ウェンディーズ メニュー】http://www.nihon-wendies.co.jp/menu_hamburgers/index.html
イメージ 5
イメージ 6


地方に転勤していた時にも渋谷の宮益坂を上がって歩道橋を越え金王坂上のウェンディーズ(今は無い)で何度チリを堪能しただろうか。東京・神奈川でしか見かけないウェンディーズは「ウェンディーズ=東京」というイメージすらあった。改めて店舗マップhttp://www.nihon-wendies.co.jp/shop/index.htmlを見たら地方にもありましたね。京都にあったなんて知らなかった南久世のダイエーに入っていたんだ・・。

イメージ 4


新宿御苑でプチピクニックをするときも、ウェンディーズでいろいろと買い込み、青い空と超高層ビルと美しい庭園を眺めながらチリを食べた。彼女が変っても新宿御苑とウェンディーズはセットだった。

先日村上春樹の1Q84を読み終えたのもウェンディーズであった。ウェンディーズで1Q84を読み終えようとたぶん本能的に思った。ウェンディーズは私にとってどこか素晴らしい80年代東京のイメージそのものであったのかもしれない。

先日アイスランドの住民がマクドナルドがアイスランドから撤退して食べられなくなるニュースを他人事のように聞いて気の毒にと思っていましたが、それが・・・自分自身にも降りかかろうとは、ウェンディーズのチリが食べられなくなるなんて・・・思ってもみなかった。

時々手づくりチリビーンズを作るのですが、目標はウェンディーズの味でした。でもウェンディーズような美味しいチリはなかなかできませんでした。

ゼンショーの馬鹿野郎!


頼むからせめて「チリ・スパイシーソース付き」だけでも、すき家で扱ってくれよ!

映画最高の人生の見つけ方 http://wwws.warnerbros.co.jp/bucketlist/で末期がん患者のジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンがたしか「人間はひとつひとつ大切なものを失いながら、人生のゴール近づくんだよ」と、映画の台詞で云っていたと思う?(未確認)・・・
チリビーンズも私の大切なひとつであったのかもしれません。笑わないでください・・・真剣です。
先日も学生時代コックのアルバイトをしていた「すかいらーく」が無くなり・・私はロイホの株主だがロイホがなくなるなんて考えるだけ恐ろしい。

当然この後チリビーンズを食べにウェンディーズへ行くしかない!
ああ、ウェンディーズのチリビーンズが食べたい!

道のまさに行われんとするも、命なり。道のまさに廃れんとするも、命なり。 「論語」