タイ代理出産騒動 相続税対策か 謎が謎を呼ぶ          【ZAKZAK】2014.08.11

一体何が目的なのか。タイの首都バンコクのマンションで、日本人男性(24)が代理出産で産ませたとみられる乳幼児が保護された問題。これまで13人だった乳幼児は現地で計15人と伝えられ、妊娠中の代理母も1人いるという。男性は日本の大企業創業者の子息とされ、資産の一部を乳幼児に移しているとの情報もある。相続税対策なのか。別のねらいがあるのか。謎が謎を呼んでいる。

タイの地元紙デーリー・ニューズは10日、タイ警察が代理母13人の身元を確認したと報じた。13人はいずれもタイ人。

警察当局者は同日までの共同通信の取材に対し、男性が代理出産で産ませたとみられる乳幼児は計13人で、ほかに妊娠している代理母が1人いると明らかにした。乳幼児はさらに2人おり、計15人とも報じられている。

育てられていた部屋は、タイ市内の高級マンションの少なくとも3室で、ベビーシッターがそれぞれ付き、養育費として月額20万バーツ(約66万円)がかけられていた。地元紙タイ・ラットによると、代理母の中には30万バーツ(約100万円)を報酬として受け取っていた例もあったという。

男性は日本国籍のほかカンボジア国籍も持ち、今年5月に乳幼児4人とカンボジアに出国、日本にもすでに乳幼児3人が入国したとの話がある。

男性はどんな人物なのか。関係者によると、日本の大企業の創業者の子息とされ、保有する同社の株式の時価総額は約50億円という資産家。年間の配当は約1億円近い。高校時代を香港で過ごしたとみられ英語が堪能。香港を拠点にタイ、カンボジア、日本を行き来している。

この会社では「(今回の騒動は)弊社の事業とは関係のないことなのでコメントは差し控えたい」と話した。

「タイ警察は当初、人身売買の可能性を疑っていたが、資産の一部を乳幼児の名義にしているとみられることや養育費が多額なことから、それはないとの判断に傾き、相続税対策の見方に移っている」(現地メディア関係者)

各紙によると、タイ警察と男性のタイ人代理人は、男性が近くタイを訪問して事情を説明する方向で調整していると報じた。真相は明らかになるか。
どうも、この日本人男性はネット情報によると銘柄コード9345の創業者S氏の子息ミツらしい。
もし本当であるならば少しほっとした。

有限会社テツ・マサ・ミツって・・・・3人息子がいるとのことのようだ。

最初、わたしはあの子供たちは闇の子供達ではなかろうか?と、疑っていた。
24歳で資産家って???と思ったが、公開企業の創業者家族なら24歳でも確かに資産家だ。

もし経歴が嘘であるならば、人身売買もしくは臓器売買をして資産家になったのではないかと疑っていた。もし、その類のようなことをしていたならば日本の評判を落とし、日泰関係が悪化しかねない。従軍慰安婦問題で騒ぐ朴槿恵に塩を送りかねない問題となるのではないかと、心配していた。

だが、本当に代理出産だったのか疑問は多い。

 報道によると、乳幼児9人は、アジア系のほかに欧米系の顔立ちも見られたという。日本人男性は、カンボジアのパスポートも持っていたともされる。また、9人のほか、代理出産で生まれたという3人がすでに日本に入国しているとの情報も出た。

部屋にいた日本人女性は、2014年7月にタイに入国し、9人のうち1人を外国へ連れて行く予定だったともいう。

以上のことから、本当に代理出産だったのか事件性があるのかないのかまだわからない。タイ警察では、9人のDNA鑑定をして、両親がだれなのかを調べると報じられている。DNA鑑定を待ってから、今騒動のことは考えるべきかもしれません。

しかし、日本人資産家がなぜカンボジアのパスポートを持っているか不可解である。この件に関しては関しては何かしらの弁明が必要だ・・・場合によっては罪に問われる可能性がある。

S田ミツの一般常識を超える思考回路は沢山の実子や養子に囲まれ生活していたマイケル・ジャクソンの思考回路にひょっとすると近いかもしれないと思う。

マイケル・ジャクソンは生前「ピーターパン症候群」の完璧な例だと言われていた。これは、成長しな いと心に決め、ネバーランドへ逃げ込んだ少年のままでいようという心理状態です。wiki
「ピーターパン」は人間的に未熟でナルシズムに走る傾向を持っており、『自己中心的』・『無責任』・『反抗的』・『依存的』・『怒り易い』・『ずる賢い』というまさに子供同等の水準に意識が停滞してしまう大人を指す。ゆえにその人物の価値観は「大人」の見識が支配する世間一般の常識や法律を蔑ろにしてしまうこともあり、社会生活への適応は困難になり易く必然的に孤立してしまうことが多い。また「ピーターパン」は年齢的には大人の男性である「少年」で、母親に甘えている時や甘えたいと欲している時に、母性の必要を演じる傾向も持ち合わせている。(所謂幼児回帰の要素も含んでいる)

マイケル・ジャクソンはとても意識して、ピーターパンという キャラクターと自分を結びつけていた。 あるインタビューで、彼の心の中では、自分 はいつだってピーターパンなんだ、と告白し たことがあった。それゆえに、彼がカリ フォルニアの広大な牧場を手に入れ、ネバー ランドと呼んだとき、誰も不思議がるものはいなかった。

この日本人資産家
S田ミツもピーターパン症候群かどうかは今のところ不明だが、彼の幼少期はITバブルの真っ只中で、彼の父親は時代の風雲児だった。
彼の幼少期父親も母親も家業で忙しく、とても子供たちをかまってやれる状態ではなかったことが推察される。おそらく3人兄弟ともベビーシッターに育てられたのではないかと私は推察しています。彼にとっての幸せな家族風景は案外沢山の兄弟とベビーシッターに囲まれた生活生活であったりするかもしれません。より多くの兄弟姉妹とベビーシッターき囲まれた生活が理想だと考え、理想の家庭を作ろうとしただけかもしれない。

ピーターパンは昔お父さんとお母さんの家へ帰って、普通の男の子に戻りたいと考え直したことがあったが、お父さんとお母さんには既に新し い赤ちゃんがいるのを、家の窓越しに見てしまったので、それで彼はそんな思いは二度と持つまいと決めたのでした。S田ミツマイケル・ジャクソンもピーターパン同様子供の頃とても寂しく傷ついて育ったことがあったに違いない。

ピーターパン症候群の男性は「傷つけられた 子供」なのです。拒絶されていたか、拒絶さ れたと思い込んで、大人の世界に直面するこ とを拒んだ子供なのです。マイケルが、父親 によって虐待を受けて育ったという話はよく 知られているところです。
S田ミツは虐待を受けたとは思いませんが、銘柄コード9345は私が勤務する某一部上場企業以上にブラック・ブラックの会社だという噂です。S田ミツもなんらかなことがあったがゆえ香港で学生時代をすごしていたと思われます。

マイケルジャクソンが「小児性愛」という性癖であったか否かは断定できないが。ピーターパンのような「強い母親に 育てられ、精神的な去勢になっているケースも考えられる。ちなみに
S田ミツの持ち株会社有限会社ミツの代表取締は母親のS田●子さんだ。相当強い母親の臭いがする。 「強い母親に育てられ成功するケースは多いが、成人女性に恐怖感を持つようになる。やがて権力や金、名声 が一番になったときから、自分の思い通りにできる子供へ手を出すようになる」 何億もの金が入ることは、逆に苦痛となるのが普通。たまったストレスのは け口に、子供という“オモチャ”が欲しくなる」 マイケル同様の溢(あふ)れんばかりの財力にも問題点があるのではないかと思う。

その後の追加報道でDNA はみな同じ日本人男性のものであるという。

代理母の出産に立ち会いビデオをとり喜んでいたという。完全に子供にはきょうみはあるが、女性に興味がないようだ。

下世話だが、私だったら人工受精でない受精方法で15人の女性と種付け行為の方を楽しみたい。健全な24才の男性であればそう考えるだろう。まあ15人も愛人がいたらさすがに体力が持たない。せいぜい3-4人と考えるのは庶民なのだろうか?(笑)

S田ミツ●氏が世間の常識からかなり果かけ離れた行為は相続対策ではなく、ピーターパン症候群が発症して、彼の理想の家庭を作ろうとしただけかもしれない。



だが、生まれた子供達には罪が無い。母親も父親もそしてなによりも愛情が必要だ。そして出来る限りこの子らが幸せになることを祈りたい。