告知】愛読者の皆様

私Ddogは音楽サイトOmps!において音楽記事を書くことにしました。
引き続き当ブログは続けます。当ブログでも紹介しますので宜しくお願いします。

日本人はレキシを直視しろっていうから日本のレキシを直視してみた 【Omps!】4.11

某国の大統領が日本人はレキシを直視していないとご憤慨なので、日本のレキシを直視してみることにしました。 レキシのまとめです

レキシまとめ

レキシのはじまり

レキシはSUPER BUTTER DOG100sのキーボディスト池田貴史さんによるソロユニットです。
レキシの結成のきっかけは歴史好きの池田貴史(レキシネーム :レキシ/お館様)さんが SUPER BUTTER DOG 現ハナレグミ永積崇(レキシネーム:シャカッチ)さんが自宅にMTRを導入したので「とりあえず活用せねば!」ということで結成されたと、レキシトークショー「寺子屋なう〜始まりはいつも雨」で話しておりました。
1977年のメジャ-デビュー当時からライブでのファンキーなエンターテナーぶりと喋りのセンスも評価されていました。2003年、池田さんががレギュラー出演していたスペースシャワーTV、熱血!スペシャ中学(番組終了)企画のイベントライヴで歴史雑学を歌ったのが最初。2005年のイベントではいとうせいこうさん( レキシネーム :足軽先生) が登場ここからレキシとしてのレキシが始まりました。
2007年6月デビューアルバム「レキシ」がリリースされました。

作品

『レキシ』レキシ2007/06/06発売
http://www.laughin.co.jp/ikechan/wp-content/blogs.dir/5/files/2007/06/disco_rekishi_200.jpg1.歴史ブランニューデイ feat.足軽先生、シャカッチ 
2.Let's忍者 feat.パープル式部 
3.Good bye ちょんまげ 
4.真田記念日 feat.Dr.コバン
5.ええじゃないか 
6.万葉集 feat.つぼねぇ、シャカッチ 
7.参勤交代 
8.HiMiKo feat.切腹さん 
9.踊り念仏 feat.シャカッチ 
10.LOVEレキシ 
                              11.和睦 
                               12.兄じゃ I need you feat.シャカッチ

レキシ 真田記念日


♪君がマゲを結ったら、僕はこう抱きしめるから君が先に討って出たから、僕は君を見失ったのさ 
あれ大阪あれいつの陣?あれ冬の陣?いや夏の陣大阪あれいつの陣?あれ冬の陣?やっぱ夏の陣
サラダ記念日を捩って真田記念日ってふざけたタイトルだけど、真田幸村の最後は夏の陣で徳川家康の本陣に討って出て討ち死にしたんだよね・・・
ちゃんと歴史を直視してるんだ

『レキツ』2011/3/16発売
1. そうだレキシーランド行こう feat.MC末裔・MC四天王 
2. きらきら武士 feat.Deyonna 
3. ペリーダンシング feat.シャカッチ 
4. どげんか遷都物語 feat.織田信ナニ? 
 5. ほととぎす feat.聖徳ふとこ 
6. かくれキリシタンゴ ~Believe~ feat.MC母上 
7. レキシ ト ア・ソ・ボ 
8. 妹子なぅ feat.マウス小僧JIROKICHI 
9. 狩りから稲作へ feat.足軽先生・東インド貿易会社マン 
10. 歴史と遊ぼう


あなたは武士きらきら武士きらきら武士武士武士
 あなたが好き無視?武士きらきら武士武士武士
きらきら星をもじってきらきら武士、
♪武士イン・ザ・スカイこちらはビートルズのルーシーインザスカイズ?
この曲で私はレキシファンになりました!

『レキミ』2012/12/5発売
http://www.laughin.co.jp/ikechan/wp-content/blogs.dir/5/files/2012/11/disco_rekimi_200.jpg1. 大奥~ラビリンス~ feat.シャカッチ
2. 姫君Shake! feat.齋藤摩羅衛門
3. 武士ワンダーランド feat.カブキちゃん
4. ハニワニハ
5. 恋に落ち武者 feat.足軽先生
6. 古墳へGO! 
7. 甘えん坊将軍
8. 君がいない幕府 feat.お台所さま
9. LOVE弁慶
10. 墾田永年私財法 feat.田ンボマスター



♪迷い込んだらラビリンス大奥大奥女の園さラビリンス大奥大奥    
「岐阜県からお越しの春日局様お連れ様がお待ちでございます本丸二階、大奥までお越し下さい」 爆笑です!

『レシキ』2014/6/4発売
1.キャッチミー岡っ引きさん feat. もち政宗 
2.年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生 
3.お犬様 feat. 尼ンダ 
4.RUN 飛脚 RUN 
 5.salt & stone 
 6.僕の印籠知りませんか? 
7.憲法セブンティーン feat. シャカッチ 
8.Takeda’ feat. ニセレキシ 
9.ドゥ・ザ・キャッスル feat. 北のパイセン問屋 
10.アケチノキモチ feat. 阿部sorry大臣ちゃ


.年貢 for you
年貢をラブソングにできるのは世界中ひろしと言えどもレキシ以外ありません!

レキシネーム

レキシに参加した者だけに与えられる、池田貴文さんがが命名するアーティスト名
1stアルバムからうぇぶ城(公式サイト)登場順
レキシ(池田貴史) 言わずと知れた御館様。
足軽先生(いとうせいこう)足軽なのに先生、先生なのに足軽。もう、身分や階級など超越した存在。
シャカッチ(永積崇)謎の忍者。忍びなのにお釈迦様から名前を頂く。レキシ(池田)の事は、オヤカタサマと呼ぶ。
いかるがくん(曽我大穂)奈良出身、そして曽我(そが)と来たら、斑鳩の里へ思いを馳せるよね。 
えどびしゃす(小野眞一)小野ちゃんはいつだってアナーキーだから!アナーキーインザEDO♪ 
蹴鞠chang(玉田豊夢)玉田から、玉を頂き、玉から鞠を頂く、貴族な面持ち故に蹴鞠。本人はおそらく蹴鞠はした事はない。 
切腹さん(スネオヘアー)表情がね、かっさばいてる風でしょ。 
つぼねぇ(原田郁子)そんなに普段、お局さまでもないんだけど、ついよ、つい♪
 DA小町(町田昌弘 from 100s)こちらは本名から一字を頂く。THEではなくて、DA。DAは、どうも、ありがとう、の略。
 Dr.コバン(中村一義)由来はカートコバーンから?それともDrコパから?いえいえ、大判小判から♪ 
パープル式部(小谷美紗子)美紗子ちゃんの『紫式部』という曲から授かりました。ぐっとジミヘン感出たね♪。 
ヒロ出島(山口寛雄)長崎出身という事と、オランダ人のクォーターである、という事から。リングネーム的なイメージも。
阿部sorry大臣ちゃん(阿部芙蓉美) 安部ぢゃないよ!アベベでもないよ!阿部だよ!間違えたらsorryだよ!
MC末裔(ANI from スチャダラパー)「俺もお前も誰かの末裔」でおなじみの。
MC四天王(Bose from スチャダラパー)「一人なのになぜか四天王」でおなじみの。
聖徳ふとこ(安藤裕子)このレキシネームをすんなり受け入れたねぇやんは、ふとか女子でごわす。。
東インド貿易会社マン(グローバー義和 from Jackson Vibe)インド人とのハーフ、だということで、若干世界史よりだが、ま、ギリセーフ。
Deyonna’(椎名林檎)関所での注意事項、入り鉄砲と出女から。表記をアルファベットにしてディーバ感を。
マウス小僧jirokichi(堂島孝平)英語にしただけシリーズ。あなたのハートを盗みます。 
織田信ナニ?(浜野謙太 from SAKEROCK)信長好き、だという理由から。なんだろうね?
MC母上(Mummy-D from Rhymester)本当はMummyなのですが、あえてmommyにさせていただいて、母上。
となりのトロ遺跡(朝倉真司)静岡出身だから。森の中に~昔から住んでる♪ 
健介さん格さん(奥田健介 from NONA REEVES)午後8時45分になると印籠を出すよ!ひとり二役で!
鉄剣通(川上鉄平)今後、埼玉のとある古墳から出土する予定です。 
齋藤摩羅衛門(斉藤和義)ふと~く、なが~く、愛していただきたく候、の思いを込めて♪ 
カブキちゃん(Salyu)ツアーの初日に骨折したことあるくらい、傾(かぶ)いてますから! 
滝のもとの人麻呂(滝本尚史)柿本人麻呂ばりに、ながながし夜をひとりかも寝むしてます。
TAKE 島流し(武嶋 聡)音の波をかき分けて、あたしを島に連れてって♪ 
お台所さま(真城めぐみ from HICKSVILLE)この場合の台所は、デパ地下を意味します、そう天下の台所♪ 
十二ひとみ(山上ひとみ)ひとみとひとえは紙一重♪元祖、重ね着の女王。 
田んぼマスター(山口 隆 from サンボマスター)キミの土地は俺の土地、俺の土地は俺の土地!の思いを込めて
元気だせ!遣唐使(渡 和久 from 風味堂)渡るといえば、遣唐使!最近少しづつ元気になってきてるね♪
城持狂兄 (増子直純From怒髪天)兄貴の城に行ってみたいのに、主演映画を思い出せない…。 
ハゲノウヅメ (坂詰 克彦From怒髪天)この方がひと踊りすれば、閉ざした心も開かれる、伝統芸能。 
たくみのかみ原子 (上原子 友康From怒髪天 )ギターの匠が今日も解決!ビフォアアフター! 
夢のまた夢清水(清水 泰次From怒髪天) 恋のからくり夢清水、恋は高原の夢清水&レモンの味 
尼ンダ(二階堂和美) 歌は世につれ世は歌につれ、それではご紹介しましょう、歌いすぎる尼、尼ンダ。 
旗本ひろし(秦基博) ひろしって呼んでるのたぶん俺だけだと思う。し、を取ったらシュッて元に戻るよ! 
もち政宗 (持田香織fromEvery Little Thing)気持ち良い語感を持ってるねシリーズ。英語で言うと、オフコース!MASAMUNE!
ニセレキシ(U-zhaan) だまされないで~っ!そいつはニセモノだから、気をつけて~!でおなじみの。
伊藤に行くならヒロブミ(伊藤大地fromSAKEROCK) 伊藤と言ったら、ヒロブミ〜♪電話は1623(ヒロブミ)伊東にいくなら、ヒロブミ〜♪ヒロブミに決めた!
御恩と奉公と正人(鈴木正fromLITTLE CREATURES) お願いがあるのよ、あなたの家来になる私〜♪毎日、主従でいさせて〜♪部屋とYシャツと御恩と奉公と正人〜。
百休さん(TOMOHIKO) 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.32.33.34……百休です!

結論

レキシを直視した結果日本のレキシはとんでもなく素晴らしいバンドだとわかった!

墾田永年私財法をUpしたら、狩りから稲作へもUpしなきゃだね!