ヘイトスピーチ(憎悪表現)解消法が施行されて最初の日曜日となった5日、在日コリアン排斥などを訴えるデモをめぐり、川崎市と東京・渋谷で主催者側とデモを阻止しようとするグループがもみ合いになる事態が相次いだ。川崎市のデモは中止され、渋谷のデモは実施されたが反対派が進路に座り込むなどしてともに騒然となった。通行人らからは「大声でいがみ合って怖い」との声が聞かれた。

「ヘイトする側も反対する側も怖い」

 「帰れ!」「私たちは許可を受けてやっている」

 午前10時すぎ、川崎市中原区の中原平和公園には、小雨のなかデモに反対する数百人が集まり、約20人のデモ隊に「中止しろ」と声を上げた。

 反対派と警察官に取り囲まれた男性側がもみ合いとなり、双方が激しく言い合う場面もみられた。県警が男性側に「デモを実施すると、危険な状況になる」と説得したところ、男性は午前11時半ごろに中止を決めた。

 男性側のデモをめぐっては、市は5月のヘイトスピーチ解消法の成立を受け、男性側に川崎区の公園2カ所の使用不許可を決定。横浜地裁川崎支部も今月2日、「人格権の侵害で、集会や表現の自由の範囲外」として一定範囲のデモ禁止を命じる仮処分を決定した。この日、集合場所となった中原区の公園は仮処分の範囲外で、神奈川県警中原署は道路使用許可を出していた。

 デモが中止となったことに、男性は「行く手を阻まれて前に進めなかった」と話した。一方、デモに反対する市民団体「『ヘイトスピーチを許さない』かわさき市民ネットワーク」の三浦知人さん(61)は「阻止できてよかった」と話した。

 近くに住む男性会社員(45)は、様子を見て「ヘイトデモは許されないが、反対する人たちも冷静に対応できないのだろうか」と険しい表情。通り掛かった女性(78)は「ヘイトする側も反対する側も大声でいがみ合っていて怖い」と、おびえた様子だった。

車道に寝転ぶ反対グループ

 渋谷駅近くでも午後3時すぎ、右派系市民グループのデモの起点となった公園に反対グループが集まり、騒然となった。

 警察当局はデモをめぐる違法行為に厳格対応する方針を示しており、主催者側も参加者に「差別発言や暴力的行動は絶対にやめて」と念押しし、この日は過激な発言は影を潜めた。

 しかし、デモは開始直後から反対グループが車道に寝転んだり、参加者に飛びかかろうとしたりして大混乱となった。

 「言論の自由を妨害するな」「ヘイトデモやめろ」。怒号が飛び交うなか、雑踏警備で知られる「DJポリス」が警察車両から、「危険行為はやめてください」「不当な差別的言動のない社会が実現されるようなデモをお願いします」と双方に呼び掛けた。

 歩道には「レイシスト(差別主義者)帰れ」と書かれたプラカードを持つ人や、メガホンで声をあげて抗議する姿も。一方、「差別してない。お前ら邪魔だ」と怒り、詰め寄るデモ参加者もおり、警察官が必死に制止した。

 デモは午後4時半ごろまでに終了したが、反対グループが参加者を取り囲もうとするなど騒ぎが続いた。けが人や逮捕者は出なかった。

専門家「互いに攻撃性強める傾向」

 矢幡洋(臨床心理士)の話「集団同士のこういった対立は、互いに自分は正しく相手は百パーセント悪いと思うようになり、攻撃性を強めることに力を注ぐ傾向にある。どちらも自己批判を伴う「悩む」という力を失う。世界には真っ白と真っ黒しかなく、自分たちは正しいと非現実的なとらえ方をしてしまう。自己批判や自己吟味を回避できるため、非常に楽なのだが、現実が見えなくなってしまい危険だ。このスパイラルに入ると、なかなか和解の道は見つけられなくなる。話し合う余地のある相手と見ていないから、さらに攻撃して絶滅させるべき相手でしかないという見方になる。自分たちの主張もするが、自己批判も同時にできる心理的強さをもった人がリーダーシップを取るのが唯一期待できる解決への道だ。現実をちゃんと見られる現実主義者が団体の中でかじを取ってくれれば変わってくるのではないか」

ヘイトスピーチ(憎悪表現)解消法 5月24日に成立し、今月3日に施行された。ヘイトスピーチをなくすため、国や自治体に相談体制を整備することや教育、啓発活動を充実させるよう求めている。条文では、差別意識を助長する目的で著しく侮辱することなどを差別的言動と定義し「許されない」と明記している。一方で、憲法が保障する表現の自由を侵害する恐れがあるとして、罰則や禁止規定はない。
 ヘイトスピーチに関しては、私のような保守側の私でも、下品すぎて聞くに堪えない。嫌韓デモの連中が日本人としての品性に欠けるので、自業自得の面がある。
だが、嫌韓デモを阻止した自称市民団体は民主主義者ではない。

国会を取り囲む左翼団体は自分達のデモは正しく、意見が違う団体のデモは自分達の暴力で阻止しても良いのか?まったく民主主義と暴力を自己都合で使いまわしている。

国会ではヘイトスピーチ対策法が可決、成立した。 しかし、それを禁止まで踏み込み、さらには罰則を科すのはいかがなものか?表現の内容によって直接、規制するというのは表現の自由との関係では、問題が大きい。

 川崎市で実施されたヘイトスピーチデモに対し、これに反対する左翼や在日団体が実力をもって阻止し、ヘイトスピーチデモは「中止」に追い込まれた。

デモを実力行使で中止に追い込むのは、いくらなんでもやり過ぎだ。 左翼や在日団体は道路に寝転ぶなどという行為に警察はやろうと思えば逮捕は可能であったが、黙認してしまった。こうなると、表現に問題があるが、在日朝鮮人の犯罪行為を糾弾したいという表現の自由、ヘイトスピーチを行っている側の人達の人権はまさしく少数者の人権をないがしろにされている。

本来、表現の自由としてデモを規制するなど許されない。刑法や道路交通法に至るまであらゆる法律を駆使してデモに弾圧することは可能だ。
 
 この警察の対応は、必ずや私たちにも振り向けられるものです。
 ましてや警察が政府批判のデモで味方になるわけがないではない、度が過ぎる米軍基地批判の基地外の左翼を取り締まらなければ片手落ちになる。

私は、在特会の肩を持つわけではないが、在特会がバカでなければ今回の在日団体によるデモ阻止行動が違法であると裁判所に訴訟するべきだと思う。

在特会も「朝鮮人死ね」というような下品なデモは同じ日本人として情けない。せめた、在日特権廃止要求デモに切り替えるべきだろう。

「表現の自由」は、やりたい放題、言いたい放題の自由ではない。在日朝鮮人に対する侮蔑的な発言、表現が許されるもではないが、ヘイトスピーチ対策法の制定が必要とも思わない。ヘイトスピーチ対策法は、国家権力を使って言論を左右することも可能なのだ。民主党政権下私も日の丸デモに参加したが、デモそのものを規制することも可能となる。

元来、近代以降の国民国家というのは、領域内に住む人々を管理支配してきたが、ヘイトスピーチ対策法は、新たな道具を手にしたのである。この法律の成立を喜ぶ「反ヘイトスピーチ」を主張する人々は、自らの首に縄をかけてしまったことを気がつかないのか不思議である。

 レベルが低いパヨクと同じ土俵に立ってしまった在特会は一度解散して出直した方がいいかもしれない。論じて糺すのが、東洋的価値観である。レッテルを貼り法律を駆使して上から叩きつぶそうとする近代以降の西洋的価値観に与するべきではない。

ヘイトスピーチ対策法を背景にしたレッテル貼りの先には、やがて増殖した怨念による「ヘイトクライム」の危機も生まれるだろう。暴力で相手を粛清する欧州のような社会に日本はなってほしくは無い。

左翼を利する米国が崩壊するヘイトスピーチ対策法の可決の裏には、米軍撤退後韓国を日本に押し付けようとする動きがあるような気がするのは考え過ぎだろうか?