イーロン・マスクが火星移住計画発表                             
イメージ 1

人類が辿る道は2つしかない。ひとつは地球に永久に残って滅亡を待つこと。あとひとつは多惑星に住める種になることだ。

SpaceX創業者イーロン・マスクが火曜の国際宇宙会議でこのように語り、火星移住計画の詳細を明らかにしました。プレゼンはまさに驚きの連続です。今月1日、Falcon 9ロケットが打ち上げ準備中に爆発炎上し、「事故原因は窒素燃料漏れ、11月打ち上げ再開」と先週発表したばかりですけれど、それで終わるSpace Xではなさそうです。

まずは発表直前にリリースされたCG映像で、発射から着陸までのイメージをどうぞ。

    SpaceX Interplanetary Transport System


[動画の中身]

1. ケープ・カナヴェラル空軍基地の発射台「39a」から推力28,730,000ポンド(13,031トン)のすさまじい力でゴゴゴゴォオと飛び立つ惑星間輸送システム(ITS。旧称・マーズ・コロニアル・トランスポーター。全太陽系に範囲を広げ、数週間前にインタープラネタリー・トランスポート・システムに改名)

2. 切り離し後、宇宙船は軌道でひと休みし、ブースターは地上の発射台に戻ります。

3. 休む間もなく左の推進燃料タンクを上にぴょこんと載せ、また宇宙にゴゴゴゴォオと飛び立つブースター。

4. 軌道で待っていた宇宙船にドッキングして燃料補給。

5. 宇宙船は(地球)にさようなら~。ブースターは地上の発射台に戻ります。

6. 宇宙船から太陽光発電パネルが羽のように広がり、火星までの電力をこれで確保します。星間巡航速度は時速100,800km。

7. 火星の大気圏突入! 1700℃! 

8. やっと火星着陸!倒れません! 

9. ドアが開きます…。

ここで動画は終わっています。問題はここからなんだよね…。

植民地化のおおまかな構想

計画では火星に1回200人×1,000回に小分けにして人類を送り込み、植民化します。完全自給自足の文明が火星上にできるまでには、だいたい40年から100年かかるとのこと。

気になる予算は、ざっと100億ドル(約1兆円)もあれば間に合うのだそう。

家を買う感覚で火星行きの搭乗券も買えるところまでコストを切り詰めるアプローチは4つあり、ロケットエンジンを何度も使うこと、宇宙空間での燃料補給を可能にすること、従来のロケット燃料の代わりにメタン燃料(火星で調達可)を使うこと、などがそれです。

イメージ 5
火星で調達できる燃料となるとメタン(右)ぐらいになってしまう

ロケットの再利用はFalcon 9ですでに試行中です。ただ、帰還は何度もしているものの、まだ帰還したロケットで再度打ち上げ、というところまではいっていません。これが実現できないと宇宙への片道切符になってしまうので、ここはなんとしてもクリアしなければならないハードルです。

宇宙船のサイズですが、これはとんでもなく大きいです。ご覧くださいよ、同社の「Falcon Heavy」も、世界一の「サターンV」も目じゃないデカさ!

イメージ 2


火星までかかる日数は当初80日で、最終的には30日まで短縮するのが目標です。いくらデカいロケットでも200人の人類とキュウキュウで80日間は辛いものがありますが、イーロン・マスクはいたって楽観的。こう語っています。

「大丈夫だ、すごく楽しいよ、最高の思い出になるはずだ」
「死ぬ確率は高いけど。こればかりはどうしようもない。死ぬ用意ある?と聞かれてOKと答えられたら候補に残れる」


うまくいけば、チケットは1枚10万ドル(約1006万円)まで値下げできる見込みです。…え? もうそんな話はどうでもいい? いやいやいやいや…。

一番のネックはやはり1兆円ものお金をどう都合するかですよね。これについてもイーロン・マスクは、「個人資産はほかに特に使いたいこともないので、多惑星型生命体の実現にできる限り投じていきたい」と意欲満々。もちろんそれだけでは間に合わないので、「火星旅行に投資したい民間人は大勢いると思う。政府も注目してくれたらうれしい。最終的には官民一体の巨大プロジェクトになると思う」とラブコールを送ってます。

実現時期はひとえに投資の集まり具合によりますが、順調にいけば2023年には火星を目指せる模様です。ちなみにSpace Xが進めている、積載2~3トンで火星を目指す無人の「Red Dragon」飛行プロジェクトのほうは2018年実現という従来の目標をまだ変更していません。

一番気になる自給自足のインフラ整備の詳細は明らかにされませんでした。「このプロジェクトでSpaceXが目指しているのは輸送システムの実現だ」と前置きしたうえで、「精製所から火星のピザ屋の1号店まで造りたい人いない?」とおちゃめに会場に問いかけるイーロンなのでした。

ピザ屋より水、家、道、食料は!? 工事とメンテは誰が!? と疑問がいっぱいですが、上記の台詞から推測する限り、工事をやるのは移住者自身になりそうな気配ですね。

もちろんイーロン・マスクも火星には行きます。そのときには「途中で何かあって死んでも会社の継続に支障が起きないように、しっかり後継プランを用意しておきたい」と殊勝なことを言っていますよ。

「推力補給所が確保できたら、火星から木星に飛ぶのもノープロブレムだ。もっと広い太陽系にアクセスできる」と語るイーロン・マスク。特に今注目の衛星エウロパに行きたくて行きたくてしょうがない様子でした。夢はどこまでも大きく、ですね。

image: Flickr / Space X

source: SpaceX

Ria Misra - Gizmodo US[原文

(satomi)

イメージ 3
Raptor has 3x thrust of Merlin but same size because of 3x greater pressure. Credit: SpaceX
SpaceXは27日、同社が開発を続けてきた惑星間航行用ロケットエンジン「Raptor」の燃焼試験に成功したことを発表した。

Raptorは現在、Falcon 9ロケットのセカンダリーステージに使用されているMerlin 1Dエンジンの推力を6倍に増強したもので、同社が同時に開発を進めている火星飛行用の惑星間航行用大型有人宇宙船「Mars Colonial Transporter」では、合計9基のRaptorエンジンを装備することで、1度に100トンの物資を80日間で火星まで運搬することが可能となる見通しとなっている。

SpaceXは今回、Mars Colonial Transporterに搭載が予定されているRaptorの燃料タンクとなる液化メタンタンクの試作機の映像も公開。

Mars Colonial Transporterの燃料タンクは、これまでの無人による火星探査機のものとは比較にならない程、巨大なものとなっており、正に、惑星間航行用大型有人宇宙船と呼ぶにふさわしいものともなっている。

SpaceXでは、この巨大な燃料タンクとRaptorエンジン9基を搭載したMars Colonial Transporterを実際に2020年に2機打ち上げることで、2022年に予定している最初の火星植民地団が現地で使用するための物資に用立てることを予定している。

SpaceXは、その後、2022年頃に最初の火星植民地団を乗せたMars Colonial Transporterの打ち上げを行うことで、2020年代か2030年代後半までに火星植民地の人員を100名にまで増やすことを計画している。
イメージ 4
First development tank for Mars ship. Credit: SpaceX

太陽は今から50億年以内に自身のエネルギーを全て使い切り、赤色巨星となり膨張していく。その際の膨張により、大きさは現在の200倍~800倍になりその影響を地球は正面から受けることになる。

現在の研究では、膨張した太陽の大きさは地球軌道にまで達すると考えられるが、同時に太陽の重力が弱くなるために、地球の公転軌道は現在よりも外側に広がっていくと考えられるため、太陽に飲み込まれることは無いとされている。

しかし、5億年後から影響を受ける。まず植物の絶滅から始まる。地球が高温になり大気中の水蒸気の割合が上昇し、大気中の二酸化炭素が減ることで植物が減り、最終的には死滅する。
これは同時に食物連鎖の崩壊でもあり、植物の減少に伴て動物も滅んでいく。

その後も気温は上昇し続け、最後に地球の気温は140°にまで気温が上昇すると考えられ、やがては微生物を含むすべての生物が絶滅する。

だが、その前に巨大隕石の衝突、地殻変動、地底のマグマの大量噴出、全球凍結など多くの人類絶滅シナリオがある。

神がいようがいまいが、DNAには基本的に如何に増殖複製を続けるかが基本特性
を持っている。人は何ゆえに生きているのか?究極のところ自分のDNAをいかに残すかという目的の為に動いているのだ。神が命じたのか否かは別として、人類はいずれ地球から脱出しなけなければならない。

イメージ 6
イメージ 7

イーロンマスクは、まるで、現代に出現した脱エジプト預言者モーゼのように人類を導くように見える。神の意志は地球から人類が飛び立つことそして、地球以外でも生存増殖することを可能とさせる為に、知恵を与え、科学を発達させてきたのだ。
神の意志を実現させる為にイーロンマスクを選んだのかもしれない。

因みに預言者と予言者は別物であることはご存じだと思うが年の為
神の言葉を預かって伝える者が預言者で、未来に起るであろうことを語るのが予言者である。

大半の日本人は日本列島から出ることは無いだろう。日本人はこの約束の地で活きるからこそ日本人であるのだ。一所懸命が日本人なのである。海外に移住した日本人の多くは海外に移住してからも故郷に錦を飾ることを願いながら働いた。

が、日本人は元々シベリアやマレーやシュメールから移り住んできた人々の子孫なのだ・・・そしてその兄弟達は更にアメリカ大陸へ渡っていったDNAが流れている。多くの日本人は火星への移住は考えないと思うが、必ず日本人の血に流れる最も古い血に導かれ、少なからずこのイーロンマスクの計画に応募して火星に移住する人達も出るでしょうし、イーロンマスクに続こうとする日本人は現れている。


でも、移住する決意をするのはキリスト教徒の米国人が大半だろう。米国はそもそも、8万年前にアフリカを出発した人類のうち最も遠くにやってきたネイティブアメリカンが住んでいた地なのである。そして、ピューリタント以降新大陸にやってきてフロンティア開発に邁進してきた人々のDNAを受け継いだのが米国人であり、キリスト教徒の米国人がこの計画の主体になるだろう。

キリスト教徒達の心の奥には必ずこの世に終わりがやって来るという終末思想が存在する。子供のころ刷り込まれた強烈な洗脳脅迫観念がキリスト教徒には存在すると思う。最後の審判で、この世の終りにに選ばれた者だけが、天国に行けるとされているのだ。


そして、南アメリカで生まれ米国にやってきたイーロンマスクはモーゼのごとく我々人類を宇宙へ導くのかもしれません。

イメージ 9


でもなぁ・・・

地球がどんな環境悪化しても、今の火星の環境よりどれだけ素晴らしいところか・・・
まだ、出地球をするには早すぎる気がします。