イメージ 1


転勤で四国と九州の支店に在籍していた時、別府には何度か遊びに行ったことがある。山の上にある遊園地が普通の遊園地であると聞いて多少がっかりしたことがある。

「どうせなら、箱根小涌園のような温泉SPAリゾートだったら楽しいのにな」と思ったのは私だけではないだろう。

しかし、まさか4日で100万アクセスするとは思わず、公約してしまう市長さんは・・・
焦っているようだが、

良かったではないか!世界的温泉リゾートに進化できる、世紀の大チャンスではないか!

どうも大ぼらだったようだが、嘘から出た誠、ラクテンチ側も、腹をくくって別府市役所と心中すればいいではないか!一地方の寂れた遊園地でいれば20年30年後存続は難しいだろう。

本気でやるべきだ!実現すれば間違いなく世界中から観光客がやって来るだろう!
TDLやUSJと並ぶ観光施設になるかもしません。

ここで出来ませんとケッチャナヨの手抜き張りぼてをしてしまう民族と、ピンチをチャンスに変える民族の差が出るだろう。

予想外で慌ててしまっているようだが、資金はクラウドファンディングで世界に募れば良いんじゃないか❗私も出資したい❗

トランプホテルグループや孫正義にでも出資を打診してみても悪くはないだろう。乗ってくるだろう。

だが、完璧を求めるならオリエンタルランドや星野リゾート、USJと組んでみても良いだろう。
組む相手さえ間違えなければ、世界に誇れるリゾートが誕生するに違いない。

だけど、水着着用エリアとネイキッドエリアの区別はあった方が良いかもしれませんでした。


【追記】2017.4.12
イメージ 2
人が入れる温泉として世界一の湧出量を誇る大分県別府市では、2016年11月に“遊べる温泉都市構想”の取り組み第一弾として公開した『湯~園地』計画公約ムービーの実現に際して、実施概要・完成予想図を発表。

『湯~園地』計画は、温泉と遊園地を融合させ、温泉につかりながら楽しめるアミューズメント施設『湯~園地』を描きYouTubeでの再生回数が100万回を達成した場合、実際に別府市内で計画を実行するという、世界初の“再生数連動型公約ムービー”として、昨年11月21日に公開。 予想をはるかに超える大きな反響となり公開4日目で100万再生を達成。現在ではすでに300万再生を突破。

【動画】100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画! “1 Million Views Make it a Reality!” Beppu City Spamusement Park Project!(YouTube)
https://youtu.be/UbMmhQYoAsM



100万再生達成以降、別府市では計画の実現にむけて特別チームを結成。クラウドファンディング等を通じての支援募集やアトラクション計画の策定等を行い、この度実現にむけて寄せられた支援金が3000万円を突破したことを受け正式に実施概要が決定! 

7月の開園にむけ、本日4月12日より『湯~園地』公式サイトが開設。“湯~園券”ならぬ入園チケットの発売を開始。『湯~園地』の決定したアトラクションをご紹介いたします。

決定済6アトラクションはこれだ!

イメージ 3
・TOWA TEI SelectBGM
人気DJであるTOWA TEIさんがセレクトしたBGMが園内に流れます。        
イメージ 4

・架け橋かけ湯
更衣室からアトラクションをつなぐ架け橋には、かけ湯を設置予定。衛生面も安全。長さ約150M!

イメージ 5
・温泉ミストアストロファイター
周囲をぐるりと囲んだバーから温泉が噴射し、なんと空中で温泉を楽しみながら遊べます。

イメージ 6
・温泉スライダー
別府市内でも開催したことのある人気アトラクション。全長100Mのコースを温泉につかりながらライド温!

イメージ 7
・特製ブレンド温泉
プールエリアに温泉を入れ、 大浴場に。 豊富な種類を生かした湯~園地特製ブレンド湯の温泉です。

イメージ 8
・温泉メリーゴーランド
アトラクションにもお湯を入れて温泉につかりながら楽しむことが出来ます。

新規決定2アトラクションはこれだ!

イメージ 9

・湯~列車
動画にも登場した射的場をスペシャル仕様にアップデート! キッズエリアにて温泉をふんだんに使用した温泉アトラクション列車、その名も “湯~列車” を準備。特性温泉鉄砲を持って乗車しキッズエリアをクルージング。様々なターゲットに温泉をぶっかけて楽しもう! 別府ならではの豪華景品も取り揃えています。

イメージ 10
・別府屈指の人工知能OUによる、 あひるの徒競走的中パフォーマンス
ラクテンチ内の名物あひるの競争エリアを解放。 足湯に浸かりながらご高齢の方にもゆっくり楽しんでいただけます。 さらに!人工知能AIならぬ ”OU(オーユー)” による予想サービスを導入。

4月12日より公式サイトオープン、 入園チケットの販売を開始

『湯~園地』公式サイト
http://www.gokuraku-jigoku-beppu.com/yuenchiplan                                                                                                            

■計画実現にむけたコメント 別府市長 長野 恭紘(ながの やすひろ)さん
イメージ 11
みなさま、 このたびは『湯~園地』計画に多くのご意見とご支援を頂き誠にありがとうございます。 予想をはるかに超える反響で、 瞬く間に100万再生を達成してしまった昨年11月。
達成直後は“やった”といううれしさと“やってしまった感”とが入り混じる想いでございましたが公約としてかかげたからにはやるしかないと、 昨年末より特別チームを編成させて頂き、 日々計画の実行にむけて色々な協議を重ねて参りました。 多くの方のご支援により、 本日完成予想図の発表にこぎつけたことを本当にうれしくおもっております。 実現するからには思いっきり楽しんでいただけるものにしたいと考えておりますので、 どうか宜しくお願いいたします。 」
■『湯~園地』実施概要

・開演日時 :2017年7月29日(土)~31日(月) の3日間
・開演場所 :別府市「ラクテンチ」内 ・住所:大分県別府市流川通り18丁目
・入園料 :8,000円~( 大人1名、 小学生以下1名)・入園券類総数:各日限定3000名
・アトラクション :全8アトラクション(決定済の下記6アトラクション+新規決定の2アトラクション)
『湯~園地』は2017年7月29日~7月31日の3日間、 公約ムービーの撮影場所でもある別府市内の遊園地『ラクテンチ』にて実行となります。 実現内容の策定にあたっては、クラウドファンディングサイトCAMPFIRE等を通じて入園チケット等を特典とした支援者募集を行い、 集まった支援金に基いてアトラクションの内容等を検討するという方式をとりました。
2017年2月10日~4月10日の2ヶ月間に同サイトを通じて集まった支援金は総額33,966,585円を達成。そのほか実現にむけて、 別府市に直接の寄付金等も寄せられました。 この結果、本プロジェクトにご賛同いただいた人気DJ TOWA TEIさんのセレクトBGMを含む全8アトラクションの実施が決定しました。