イメージ 2
互いを回りながら合体に向けて接近する二つのブラックホールの想像図(LIGO提供)
【ロンドン=岡部伸】スウェーデン王立科学アカデミーは3日、2017年のノーベル物理学賞を、世界で初めて重力波を検出した米国の3氏に授与すると発表した。物理学の重大問題だった重力波の存在を実証し、宇宙の謎に迫る新たな天文学に道を開いた功績が評価された。

受賞するのは米マサチューセッツ工科大のレイナー・ワイス名誉教授(85)、米カリフォルニア工科大のバリー・バリッシュ名誉教授(81)とキップ・ソーン名誉教授(77)。

重力波は重い天体などが動くときに、その重力の影響で生じた空間のゆがみが、さざ波のように周囲へ伝わる現象。アインシュタインが相対性理論で100年前に存在を予言したが、直接観測されていなかった。

3氏は米国の観測施設「LIGO(ライゴ)」で重力波を検出したと昨年2月に発表。ブラックホール同士の衝突で生じた重力波を捉えた。相対論の正しさを改めて裏付け、光や電波では見えないブラックホールを捉える天文学を切り開いた。

授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、賞金計900万スウェーデンクローナ(約1億2500万円)の半額をワイス氏に、残りを2氏に等分して贈る。
まあ、重力波の検出は、妥当な所でしょう、大同特殊鋼顧問佐川眞人さん、細野東工大教授また来年、期待しましょう。

【ロンドン=岡部伸】スウェーデンのカロリンスカ研究所は2日、2017年のノーベル医学・生理学賞を、生物の体内時計の仕組みを解明した米国の遺伝学者でブランダイス大学のジェフリー・ホール名誉教授(72)、同じくマイケル・ロスバッシュ教授(73)、米国の時間生物学者でロックフェラー大学のマイケル・ヤング教授(68)に授与すると発表した。

3人は、キイロショウジョウバエの遺伝子を調べ、これが体内時計を調節できることを発見した。この遺伝子情報によって作られるタンパク質は概日(がいじつ)リズムに応じて変化することを解明した。

概日リズムとはほとんどの生命が地球の自転に同調して約24時間周期で変動する生理現象(体内時計)のことで、同研究所は3人が「分子レベルで体内時計が決まるメカニズムを発見した」ことを評価した。

ロスバッシュ教授は、同研究所からの授賞の電話にしばらく沈黙した後、「冗談だろう」と喜びを語ったという。

授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、賞金計900万スウェーデンクローナ(約1億2500万円)は3氏で分ける。

(略)
本庶教授・・・ちょっと残念でした。
イメージ 1

今年のノーベル賞が2日から発表される。日本人が受賞すれば初の4年連続となる快挙だ。医学・生理学賞を中心に期待が高まっている。

【医学・生理学賞】2日

日本人で最も有力なのは京都大特別教授の本庶佑(ほんじょ・たすく)氏(75)だ。免疫を抑えるタンパク質「PD-1」を発見し、がん免疫治療薬「オプジーボ」の開発につなげた。

免疫分野では、免疫を抑制する「制御性T細胞」を発見した大阪大特任教授の坂口志文氏(66)も評価が高い。高脂血症治療薬「スタチン」を開発した東京農工大特別栄誉教授の遠藤章氏(83)、細胞内で異常な形のタンパク質を排除する仕組みを解明した京都大教授の森和俊氏(59)の名前も挙がる。

【物理学賞】3日

本命は重力波を検出した米国の観測施設「LIGO(ライゴ)」の研究チームだ。アインシュタインが100年前に相対性理論で存在を予言した重力波を初めて検出したと昨年2月に発表し、世界的なニュースとなった。

昨年に続いて物性物理から選ばれる場合は、日本人が受賞する可能性もある。世界最強の磁力を発揮する「ネオジム磁石」を開発した大同特殊鋼顧問の佐川真人氏(74)、鉄系超電導物質を発見した東京工業大教授の細野秀雄氏(64)らが期待される。

【化学賞】4日

生化学の分野から選ばれそうだ。日本人では植物が光合成で水を分解する際に働くタンパク質と触媒の構造を解明した大阪市立大教授の神谷(かみや)信夫氏(64)が注目される。将来の人工光合成に道を開く成果だ。

日本のお家芸とされる有機化学分野から選ばれる場合は、有機物を効率的に合成できる「分子性触媒」を開発した中部大教授の山本尚氏(74)が有望だ。東京大名誉教授の向山(むかいやま)光昭氏(90)、東大名誉教授の柴崎正勝氏(70)、大阪大名誉教授の村井真二氏(79)も期待されている。

【経済学賞】9日

日本人で最有力視されるのが、米プリンストン大教授の清滝信宏氏(62)だ。経済への小さなショックが世界的な「生産性低下」の広がりにどうつながるかのモデルを描いたことなどで知られる。

【文学賞】5日か12日?

毎年名前が挙がるのが世界的な人気作家、村上春樹氏(68)。英ブックメーカー(賭け屋)、ラドブロークスの受賞者予想で村上氏は2番人気。1位はケニア出身の作家、グギ・ワ・ジオンゴ氏だ。

【平和賞】6日

【ロンドン=岡部伸】ノルウェーからの報道によると、オスロ国際平和研究所は1日までに、2015年のイラン核交渉を合意に導いたイランのザリフ外相と欧州連合(EU)のモゲリーニ外交安全保障上級代表を最有力候補に挙げた。
明日のノーベル化学賞に期待したい、光合成の秘密を解いた神谷博士は妥当だと思います。化学賞がなければ、今年はノーベル賞の日本人授賞はない。

おそらく、今年も村上春樹は取れないでしょう、駄作とも呼ぶべき「騎士団長殺し」では、ノーベル賞には値しない。もうちょっと素晴らしい長編小説を書くまでは、お預けのままでよい。

オリンピックとノーベル賞は白人のためにつくられた
高山正之 中国と韓国は息を吐くように嘘をつく (徳間書店)

p99-101
 ヘンリー・ストークスは母国について「唯一の文明世界である白人世界で最大の栄華を極めた大英帝国」と書いている。

黒や黄色がいるけれど白人だけが優れている。だって洗濯だってそうだろう。黒いものを洗っていれば黄色くなり、やがて真っ白になる。一番洗練されている。

実際ヽ19世紀末の大英帝国はモンゴル帝国を超え世界の陸地の10分の1を占めた。英国ほどではないけれどフランスも根性悪のオランダも植民地を次々手に入れ、金持ちになっ
てヽその全て着飾って「俺たちほど優秀な民族はない」と浮かれていた。

彼らは色が白いほかに強いナルシシズムを持ち合わせた。白人は頭がいいし、ギリシャ彫刻を見ればわかるようにバランスの取れた長身と彫りの深い顔立ちは「扁平で無感動な」(ゴンチャロフ)日本人よりずっと格好いい。

で、それを自慢する機会を作った。一つがオリンピック。躍動する肉体美に金メダルを与えるべくクーペルタンが始めた。

もう一つがノーベル賞。有色人種どもにはちんぷんかんぷんの医学や物理学の凄さを世界に知らしめよう。

で、1901年、最初の医学賞の候補を探したらジフテリアの血清療法を確立した北里柴三郎と助手のドイツ人ベーリングの名が挙がった。当然、北里が受賞するところだが、それは白人の優秀さを誇示する賞の意図になじまない。賞はベーリングにのみ与えられた。

だから鈴木梅太郎が初めてオリザニン(ビタミン)を発見しても、賞は後追い研究したオランダ人エイクマンに与えられ、オリザニンの名も米人フンクが付けた「ビタミン」に置き代えられ、鈴木の業績はすべて消された。

高峰譲吉は副腎から神経伝達物質アドレナリンを抽出結晶化するのに成功した。しかし米国人エーベルが「俺が先に羊の副腎から抽出した」「高峰は俺の発見を盗んだ」と因縁をつけてきた。ずっと後、エーベルの抽出法が追試され、それが嘘と判明したが、米国では今もエーベルが名付けたエピネフリンを公式名にし、みんなが忘れたころ高峰理論をまとめた米国人アクセルロッドにノーベル賞が与えられた。

悪魔憑きとされてきた人たちの脳から野口英世が梅毒菌を見つけた。キリスト教徒が信じてきたエクソシストのアホさ加減を示す大発見だが、これも無視された。

山際勝三郎はウサギの耳にコールタールを塗ってがんが刺激で発生することを実証したが、デンマーク人の提唱した寄生虫原因説にノーベル賞が与えられた。

医学選考委員はもう日本人の顔を見るのも嫌だったろう。それは物理学でも同じ。「プラスの陽子とマイナスの電子は小豆ご飯のように混ざっている」という通説に対し長岡半太郎が「陽子の周りを電子が廻る」原子モデルを発表したが、これも無視された。それを参考に同じ理論を語った米国人ラザフォードにノーベル賞が与えられた。

差別の極みは昭和15年、TDKの武井武が発明したセラミック磁石フェライトをめぐる騒動だろうか。ビデオ磁気記憶装置や軍用ステルスの基となる発明にオランダのフィリップス社が強い関心を示し、武井からサンプルを取り寄せるとすぐ分解して調べた。

そして戦後、特許を横取りして、敗戦日本に特許を引っ込めさせた。武井理論は仏人ネールが横取りしてノーベル賞を取った。

まともな日本人ならフィリップスの髭剃りは使わない。

戦後で付け加えれば多収穫小麦農林10号は米国の役人が持ち去り、それを世界に広めてノーベル平和賞を取った。ドロボーの名はノーマンーボーローグ。

2015年は大村智、梶田隆章がノーベル賞を受賞した。どこかの評論家が米国は200近く取っている、20やそこらで大喜びするなと言っていた。この男は米国人の受賞の大半が日本人の功績を横取りしたことを知らない。

戦前と違ってこれだけ国際化すると世間の目は厳しい。だから東北大教授西沢潤一が画期的な光ファイバーを開発するとすぐには盗まない。まず支那系米人チャールズ・カオに盗ませて米コーニング社が特許を取るみたいな米支共同作戦もやった。

そんな手口もばれてしまって今は何も盗めない。となるともう日本人だけがノーベル賞を取る時代になったということになる。蛇足だが、この賞にはずっと無縁を通す韓国は「賞がはしければまた日本の植民地になるしかない」という書き込みがあった。日本はお前らとはもう関抑りたくないからその手は無理。考えられるのは北朝鮮を倒せばノーベル平和賞ぐらいは取れそうだ。同じ朝鮮人同士、談合してやってみたらどうか。

毎年、この季節となると韓国のノーベル症が発症するのだが、春の染井吉野起源説と共にすっかり季節の風物詩として定着したせいか、今年はノーベル賞記事の転載が少ない気がする。まあ、転載する側も、目新しい話ではなく、どうでもよい話しとなってしまったからかもしれない。ノーベルを日本人の誰かが授賞すれば、今年も盛大に韓国のノーベル症を楽しむ事が出来たのだが・・・

韓国では複数のメディアが「今度こそ高銀がノーベル賞を?」などと見出しを打ち期待感たっぷりの記事を報じているが、意外なことに、これに同調するネットユーザーの声がだんだん少なくなくなっているという。

さすがに・・「毎年毎年、ノーベル、ノーベル、ノーベル、本当にもうやめなよ」「こんな記事ばかり、こっちが恥ずかしくなる」「頼むから賞をください、と懇願してるみたいだ」「もう何十年も同じ話題を目にしているが…」「“ノーベル執念賞”でもできたのか?」といったコメントが並び、韓国人も毎年この時期に起こる「空騒ぎ」にうんざりしているとのことだ。日本語での韓国におけるノーベル症転載記事が今年は少ないのも納得できる。