北朝鮮のミサイルが発射されたら、地下鉄や鉄道の地下駅などの施設ではなく、個別のビルの地下に非難しましょう。

なぜなら地下鉄の駅には工作員がサリンやVXを撒く可能性が高い!

工作員及びその親派は「日本死ね!」という言葉に違和感を感じない。
イメージ 1

国内外の複数メディアによると、今月29日深夜3時18分頃北朝鮮から1発の弾道ミサイルが発射され高度約4,500kmに達し青森県沖250kmの海域に落下しました。この弾道ミサイルに関しては現在火星14の改良型もしくは新型の弾道ミサイルである可能性が高いと報じられています。

今回発射された弾道ミサイルは2017年11月29日午前3時18分頃(日本時間)、北朝鮮の首都平壌の北側に位置する平城から発射されました。この弾道ミサイルは垂直に近い角度で打ち上げられ北朝鮮に比較的近い海域に落下するロフテッド軌道という弾道軌道で落下しました。

弾道ミサイルは国際宇宙ステーションが周回している高度の約10倍の高度4,500km(暫定)まで上昇。水平方向に960km、青森県西岸から250km沖の日本海に落下しました。現在の発射から弾頭の落下までの時間は53分とされミサイルは「3つに別れ落下した」と報じられています。

この弾道ミサイルに関して通常の弾道ミサイルがとる軌道で飛翔した場合、射程は13,000kmに達するとしておりアメリカ本土全域を射程に収めることができます。これはアメリカの首都ワシントン(平城からの距離約11,000km)を直接叩く事ができることを示しています。

発射された弾道ミサイルに関しては韓国国防部によると「2段推進方式の火星14型系と推定される」「火星14の改良型の可能性もある」と説明としています。日本国内では「飛翔体が3つ確認された」とも報じられており2段式の火星14本体と弾頭1つの合計3つの可能性もあります。一方で高度が4500kmとなっていることから開発されている新型弾道ミサイル『火星13』の発射が実施されたことも考えられます。

韓国メディアが今年10月12日に報じた内容では9月末に北朝鮮平壌市にある山陰(サンウム)洞兵器研究所から複数の弾道ミサイルが列車により運ばれたということに関して火星14や火星12とはサイズが異なっていた可能性が高いと分析していました。この弾道ミサイルが最終的にどこに運ばれたのかは明らかになっていません。                                           ▼火星13と考えられている弾道ミサイル
イメージ 2

弾道ミサイルと発射の詳細に関しては関しては本日放送される朝鮮中央テレビで明らかになると考えられます。

参考として同様のロフテッド軌道で発射された弾道ミサイルの発射は3回あります。日時順に紹介するとこのようになります。
2017年5月14日 火星12、高度2111km、水平距離787km、飛行時間不明
2017年7月4日 火星14、高度2,802km、水平距離933km、飛行時間39分
2017年7月28日 火星14、高度3,725km、水平距離998km、飛行時間47分

北朝鮮が29日未明に弾道ミサイルを発射したことを受け、安倍晋三首相とトランプ米大統領は発射の約3時間後に電話会談するなど、対応には危機感があふれた。9月には国連安全保障理事会が中国やロシアも加わり厳しい制裁決議を決めたにもかかわらず、北の暴走は止まらない。与党関係者は「フェーズが変わった」と語り、水面下では米国の軍事行動が起きた際の対応も進める。

首相「北朝鮮が核・ミサイル(開発)を執拗(しつよう)に追求し続けていることが改めて明らかになった」

トランプ氏「圧力をさらに強めていく必要がある」

両首脳は会談で連携を再確認し、北朝鮮の脅威に対処するための能力強化を進めることも確認した。

複数の政府・与党関係者は今回の発射について「状況は政府が10月の衆院選前に想定したシミュレーション通りだ。年末年始に向けて北朝鮮状況はますます厳しくなる」と打ち明ける。

河野太郎外相は記者団に経済制裁が「効いているという情報はある」と繰り返し強調した。実際、秋田県などに北朝鮮とみられる漁船の漂着が相次ぎ、13日には南北軍事境界線がある板門店で北朝鮮兵士が韓国側に越境した。外交筋は「北朝鮮体制のほころびが出始めた」と語る。

一方、政府は北朝鮮が9月15日以降、ミサイルを発射しなかった理由が制裁の効果にある、との見方には否定的だ。河野氏は「北朝鮮は2カ月抑制していたのではなく、着々と次の行動の準備をしていた。今や北朝鮮が自制する意図がないことがはっきりした」との認識を示した。

河野氏は29日、12月の国連安保理議長国として米ニューヨークで安保理の閣僚級会合を主催すると発表した。同月15日に開く方向で、北朝鮮への圧力強化を呼びかける。日本が、米国やカナダなど在韓国連軍の構成国と韓国を交えた会合に参加する考えも明らかにした。

ただ、圧力強化の中で北朝鮮が高性能のミサイル発射を強行したのは事実で、米国による軍事行動の可能性は濃厚になりつつある。政府は在韓邦人の救出や、年末年始に韓国に渡航する邦人に対する渡航情報についても対応を検討するとみられる。(田北真樹子)

北朝鮮外務省米国研究所のチョ・チョルス広報室長は28日、クリスマスに北朝鮮の弾道ミサイル試射による「特大挑発」があり得ると欧米メディアなどが主張しているとし、「根拠のない臆測を世論化している」と非難する談話を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。

談話は、北朝鮮の核戦力は米国による核戦争を防ぐ抑止力だと主張。欧米メディアなどには北朝鮮が来年2月の平昌五輪中に韓国への核攻撃を計画しているとの報道もあり「われわれの強硬な立場をねじ曲げ、わが国を悪魔化しようとする中傷だ」と反発した。

一方、朝鮮中央通信は28日の論評で、安倍晋三政権が北朝鮮への圧力を強めていることについて「許し難い敵対行為だ」と非難。「米国をバックにして再侵略に拍車を掛けている日本の振る舞いを決して黙ってみてばかりはいない」と警告した。(北京 共同)

北朝鮮は自暴自棄になったのか?
それとも、米軍は戦争を仕掛けないとでも思っているのか?
米国全土が収まるICBM級の射程のミサイルを実験したということならば、米軍ももはや開戦のカウントダウンが始まったと考えるべきでしょう。

北朝鮮はインド・パキスタンが核を持ってしまった後で世界が核保有国として追認したことを狙っているようだが、インド・パキスタンは米国をに対し核攻撃をしようなどと考えていないが、北朝鮮は米国を射程に入れたミサイルを開発しているのだから、追認し核保有を容認するわけがない。

今後の展開は
1.北朝鮮が核放棄を容認して命乞いをする。⇒ありえない
2.金正恩がロシアに亡命する⇒可能性が高いが・・・・まだ時期尚早
3.金正恩が暗殺される⇒反乱しそうな人物は全て殺されているのでない
4.金正恩が米特殊部隊に斬首される⇒米特殊部隊の自殺行為なので無い
5.半島有事⇒やはりこれか

北朝鮮の金正恩はもはや自分が殺されると思い完全に追い詰められている。
兄の金正男を暗殺したのは、自分が殺され、金正男を中国が北朝鮮のトップに据えることを阻止する為だった。

そして、金正恩は金正男の長男金漢率(キム・ハンソル)すら暗殺しようとして、失敗している。
今年2月にマレーシア・クアラルンプールの空港で暗殺された北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏の息子、 キム・ハンソル氏を暗殺するために中国・北京に派遣されていた北朝鮮の工作員グループが、 中国の公安当局に逮捕されたことが分かった。 

中央日報が30日、報じた。ハンソル氏は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長のおいに当たる。 

同紙は北朝鮮消息筋の話として「北朝鮮の偵察総局所属の特殊工作員らがハンソル氏を除去する目的で中国に侵入したが、メンバーの一部が先週、中国の国家安全部に逮捕され、現在は北京郊外の特殊施設で極秘に取り調べが行われている」と伝えた。 

今回逮捕されたのは北朝鮮偵察総局の工作員7人だという。工作員らは支援組、行動組、遮断組に分かれ、 ハンソル氏の居場所の把握、接近ルート準備などを行っていたが、このうち2人が捕まったことで暗殺計画が明るみに出たという。 

中央日報によると、中国の公安当局は今月18-24日に行われた中国共産党第19回全国代表大会に合わせて中国国内の工作活動を集中監視しており、 
この過程で暗殺計画をつかんだことが分かった。 

ハンソル氏は以前はマカオに滞在していたが、父の正男氏が殺害された直後、身の危険を感じて母親のキム・ヘギョン氏、妹のソルヒ氏と共に別の場所に身を隠した。 

このとき、ハンソル氏らを保護しているとされる組織「天里馬民防衛」は「金正男氏の家族に会って安全な場所に直接連れて行った」と明らかにし、米国・中国・オランダの各政府の支援に対し感謝の意を伝えた。 

ハンソル氏はこれまで金正恩氏に対して批判的な立場を示してきた。 
ボスニアのインターナショナルスクールUWCに在学中だった2012年には、フィンランドのテレビ局とのインタビューで 
「金正恩氏がどのようにして独裁者になったのか知らない」と答えている。 

このため金正恩氏が、権力維持の障害になりそうな正男氏だけでなく息子のハンソル氏まで殺害しようとしていたのではないかとの見方が出ている。 
西欧メディアは、金正恩政権に不測の事態が発生すればハンソル氏が代わりの勢力となり得ると分析しており、 こうした見方も金正恩氏の心情を逆なでした可能性がある。 

北朝鮮がなぜ中国にハンソル氏の暗殺グループを派遣したのかは分かっていない。 
一部にはハンソル氏が西欧に亡命したとの見方もあるが、実際には中国当局が保護しており北朝鮮がこれに気づいて工作員を派遣したとの分析も示されている。 

北朝鮮の消息筋は中央日報に対し「今年3月以降、ハンソル氏の行方が分かっていないのは、中国当局が徹底的に管理しているからだろう。 
天里馬民防衛などの主張は、隠蔽のためのカモフラージュの可能性も考えられる」との見方を示した。 
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/30/2017103003858.html
金正恩は、かなり追い詰められていることを表している。

もはや、話し合いでの解決は難しくなりました。
中国も使えません。トランプは戦争オプションを選ぶ可能性が高くなりました。

11月の米中首脳会談で、中国は米国が先制攻撃しても1951年の米朝軍事同盟を履行しないと、既に密約している。ただし、北朝鮮を資本主義化しないという前提だ。

北朝鮮の工作員は日本国内に潜り込んでいる。天然痘ウィルス、工作員によるサリンテロ、浄水場に毒を投げ込まれる可能性だってある。

新宿駅に30m級のうんこ トイレに向かって脱糞 少なくとも犠牲者1人 ...
https://breaking-news.jp
2017/10/03 - 東京都新宿区にある新宿駅に10月3日、30m級のうんこがあるとの情報が入りました。 新宿駅利用者の目撃情報によりますと、新宿駅の構内で、トイレに向かって30m級のうんこが見つかった

JR渋谷駅山手線ホームに「大量人糞」 終電間際 - トレンドブログ - game85
game85.hatenadiary.jp/entry/2017/05/02/104733

2017/05/02 - このように書かれると、やはりあのお国の連中の仕業かと勘ぐってしまいます。

人糞を撒く行為は、北朝鮮工作員がサリンやVXを散布する練習である可能性も高い。撒いたらどうなるかの実験をしているのではないかという推測がはあります。
秋葉原渋谷厚木基地近辺のJR横浜線、相鉄線でも以前に起っており、犯人も捕まったというニュースもなく、工作員が、警察の動きや鉄道会社の職員がどう動くか観察していたらしい。
ちなみに、オウム真理教には、北朝鮮工作員が関わっていた可能性が噂され、サリンやVXガス攻撃の発想は、北朝鮮工作員とのつながりがあり、オウム真理教は北朝鮮工作員の隠れ蓑にすることもあったのではないかとも噂されています。

2017/11/6 20:46
このボヤも原因不明で、火の手のない所からの発煙であるためにテロ準備ではないかと疑われています。

米朝開戦で日本に潜む工作員が一斉に動く。原発や貯水池に工作を仕掛ける可能性は高い。地下鉄やJRステーション駅の地下はかえって危険だ!

地下鉄の駅には工作員がサリンやVXが撒かれる危険性を考えた方がいい。

北朝鮮のミサイルが発射されたら、地下鉄や鉄道の地下駅などの施設ではなく、個別のビルの地下に非難しましょう。

奴らは「日本死ね!」という言葉に違和感がない。日本及び日本人は悪の塊としか考えていない。「朝日死ね!」は駄目だが、本当に「日本や日本人は死ね!」と考えているから恐ろしいのだ。

われわれは、ミサイル攻撃だけではなく、テロ攻撃にも備え、水、燃料、食料の備蓄をはじめたほうがいいかもしれません。

TVでは日馬富士引退騒動、国会では未だ森加計問題を議論している。
日本は完全に平和ボケしている。

米軍は核戦争も辞さないつもりで年内に北朝鮮を攻撃するでしょう。
むしろしないほうが後々大変です。もはや日本は戦場です。

イメージ 3

北朝鮮対応に予防戦争しか選択肢はない
【航空宇宙ビジネス短信・T2:】11/30/2017

9月からの沈黙を破り北朝鮮が大きな動きに出てきました。今回の新型ミサイルは本命つまり米国本土攻撃用のICBMでしょう。事態がここまでになると西側も選択肢がどんどん減っていくのは必至で今決着をつけるか、先送りしてリスクを抱え込むのかの二者択一になりそうです。トランプ大統領はお得意の取引に持ち込みたいのでしょうが、相手が悪すぎますし、韓国の動きも不穏です。状況は悪い方向に向かっています。

イメージ 4North Korea: Why War Is the Only Option Now
北朝鮮問題:開戦しか選択肢が残されていない理由


The National Interest Kevin R. James
November 29, 2017
http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/north-korea-why-war-the-only-option-now-23414?page=show

北朝鮮の核脅威対処で選択肢は

北朝鮮はあくまでも核兵器開発を進める姿勢で開発の凍結や放棄は外交交渉で期待できない。北朝鮮は(意図的にせよ偶発的にせよ)米国や同盟国への核攻撃能力を今後も拡充していく中で米国の選択肢は
 1)抑止効果により北朝鮮の核攻撃を抑える
 2)予防戦争により現政権とWMD開発を同時に除去し北朝鮮の核攻撃能力を排除する 
のいずれかだろう。

抑止力で核攻撃を意図的に行う北朝鮮の意欲が削がれる効果が期待できるものの、北朝鮮が誤って核攻撃に踏み切る可能性は排除できない。

予防戦争なら意図的、偶発的ともに将来の核攻撃の可能性を排除できる。だが金政権排除目的で開戦すれば北朝鮮は韓国や日本の核攻撃に踏み切るのは必至だろう。抑止力を優先すれば米国は将来の偶発的戦争のリスクより現時点の戦争回避を優先する賭けになる。これは賢い賭けなのか愚かしい賭けなのか。

では予防戦争、抑止それぞれの場合で韓国、日本、米国の民間人死傷者数で比較してみよう。ここでは

1)死亡者数に比例した経済その他費用、
2)軍での死亡者数は民間に比すればはるかに小さくなる 
の二点を考慮しよう。

筆者はこのままだと北朝鮮は今後30年間にわたり脅威となり、2048年に核戦争のリスクはゼロになると見る。
予想死亡者数はそれぞれ開戦の時期や開戦の可能性で変動する。ではそれぞれの要素を見てみよう。

北朝鮮核兵力による被害リスク

国際安全保障科学研究所のディヴィッド・オルブライトの議会証言をもとに北朝鮮の2018年時点の核兵器保有量を25発で各25キロトンと想定し、毎年4発追加していくとする。北朝鮮が熱核爆発兵器とミサイル技術を実用化ずみなので、米国に向け発射可能な250キロトン弾頭付きミサイルが現実になると見ている。 

目標別の使い分けについて 

1)20キロトン兵器は韓国、
日本に半々の比率で向けられる 
2)250キロトン兵器は韓国、日本、米国に1-1-2の比率で向けられる 
3)(機構上の不良、誘導精度、ミサイル防衛を想定し)目標地で爆発の可能性は50%の想定 とした。

この仮定では核弾頭の違いはない想定とし、攻撃の成功率は不明だが予想死亡者数に影響は出るが抑止・予防戦争の選択に影響はない。

死亡者数の算定にはウェブサイトNukeMapを利用した。便宜上弾頭の威力は同じと仮定した。
日本では東京、京都で、韓国ではソウル、釜山で同じ威力の爆発が起こったと仮定した。米国ではロサンジェルス、サンフランシスコ、シカゴ、ワシントンDC、ニューヨークを仮定した。

韓国、日本、米国で重みはつけない。20キロトン爆弾一発で112千名、250キロトン一発で546千名が死亡するとの計算が出ている。

2018年に戦争となれば日韓米市民140万名が死亡する。(25キロトン爆弾25発*成功率50%*一回112千名)で一年たつたびに死亡者数は1.1百万名ずつ増える。(追加250キロトン4発 *成功率50%*一回546千名)と以下毎年規模は拡大し、2048年には34.2百万名になる。
 
偶発核戦争のリスク

冷戦中の米ソは今から思えば冷静だったが両国で偶発核戦争の引き金を引く一歩寸前になったことは何度もあった。危機一髪の事態には早期警戒で軍の誤解、機械の故障やヒューマンエラーもあった。 

指揮官の誤認:キューバミサイル危機でソ連は核魚雷搭載の潜水艦4個戦隊を派遣した。潜水艦が米海軍の包囲網に到達し、緊張が高まる中、潜水艦艦長の一人が空母USSランドルフはじめ米海軍の攻撃を受けていると誤解し「死ぬ前に連中を道ずれにしよう」と核魚雷を発射しようとした。発射すれば米空母が撃沈され米ソ全面戦争突入、この場合は核の応酬となるのは必至だった。幸い戦隊参謀が同乗しており、艦長を説得し発射を食い止めた。
 
技術不良:米ソ緊張の高まった1983年にソ連の早期警戒システムが米先制攻撃を探知した。ただちに検証したが信頼性最高度と確認された。当直士官の責任で警戒警報を出し、上官に伝えるのが責務だった。ソ連の核兵器操作手順では米ミサイル到達前に反撃開始することになっていた。幸いにも当夜の当直士官は科学知識もあり探知結果を疑わしく見て、報告義務と警報を発しない選択に直面し、最終的に手順を無視し上司にシステムの動作不良を伝えた。もしその時に警報が出ていればソ連が手順通りに米国に向けて攻撃を開始していた可能性はある。

ヒューマンエラー:1979年にソ連核攻撃の訓練用テープがかNORAD早期警戒システムで再生された。幸いにも(またもや)ソ連ミサイルの飛翔時間に相当する時間でNORADは元データ検証し、米ミサイルの発射可否を待つことができた。結果として米軍は偶発で報復攻撃を回避できた。
 
核戦争寸前の事態を信頼性工学の評価手法で検討した論文によれば米ソが冷戦期に偶発核戦争になっていた可能性は年間2%だった。この2%には上記事例は入っておらずきわめて現実的な数字に見える。

では冷戦時の推定は北朝鮮にあてはまるのか。筆者は北朝鮮との偶発核戦争の確率は米ソの場合より高いとみている。抑止力の賭けのコストとして試算してみた。米朝間の偶発的核戦争の確率は年2%になった。今後30年間に軍事対立が発生する可能性は25%になった。

抑止か予防戦争のどちらを選択すべきか

米国が予防戦争で北朝鮮の核脅威に対処すれば2018年の開戦は100%確実だ。(予防戦争を実施するなら早い方がよいのは明らかだ) この戦争で北朝鮮は25キロトン核弾頭25発を韓国、日本の都市に発射し、140万人が死亡する想定だ。 

これは極めて悲観的な見積もりだ。予防戦では米核攻撃を北朝鮮の指揮命令機能や核兵器関連施設に向け実施し北朝鮮の核攻撃実施能力を奪うのが狙いだ。さらに米国はミサイル防衛機能で韓国、日本を守るはずだ。ただし、米攻撃でも北朝鮮の核運用能力に影響はない仮定とした。米攻撃で北朝鮮の核運用能力を100%壊滅できると信じるのは早計過ぎ、実際は米攻撃で北朝鮮の核脅威をある程度減らすだけに終わる可能性が高い。 
抑止力に賭ける選択をすれば、偶発核戦争で1)年間2%発生率で750万人が死ぬ、あるいは 2)発生率25%で440万人が死ぬ 事態が生まれるだろう。

抑止力に賭けた場合の推定死亡者数はこれで極端なまで楽観的に見積もった数字だ。まず、核弾頭が予定通り爆発する確率は不変とした。ただし、北朝鮮が技術改良で核爆発を米国で成功する確率は高くなっておかしくない。次に北朝鮮が威力を250キロトンまで上げると推定しているが、水爆として完成させれば威力はもっと高くなる。将来に偶発核戦争が勃発すればここでの想定被害以上になってもおかしくない。

他方でミサイル防衛も進歩するはずだ。筆者は米ミサイル防衛能力の強化を強く支持するものだが、ミサイル防衛は万能ではない。(抑止効果支持派はミサイル防衛が完璧と信じる傾向がある) だがミサイル防衛を信じると抑止論も強化されるのは事実だ。

抑止に賭けるのは予防戦闘よりずっと危険ということだ。

結論

北朝鮮の核脅威に対し抑止を選択すれば賭けとなり現在は比較的弱体な北朝鮮との開戦を回避できても偶発核戦争の可能性を将来に残すだけだ。抑止の選択は北朝鮮の野望があってもキューバ危機の再来はないと信じること、北朝鮮の早期警戒機能にヒューマンエラーはあり得ないと信じること、北朝鮮の指揮命令機能は規程より本能を優先するので米攻撃の兆候に対処できると信じるのと同じだ。言い換えれば、抑止効果への賭けは毎回幸運に恵まれると信じるようなものだ。言うまでもなく常時幸運が必要な賭けは無謀で馬鹿げている。

オバマ政権の北朝鮮政策は無力さを残しただけだったが、結局これが現実の世界だ。米国の政策目標は強力になるばかりの北朝鮮との偶発核戦争の過大リスクを下げることにある。この実現には予防戦争しかない。北朝鮮の核脅威への賢明かつ合理的な対応が予防戦争だ。■

Kevin R. James is a Research Fellow in the Systemic Risk Centre at the London School of Economics (@kevinrogerjames).