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インドのスホイ30レーダー、中国ステルス機を探知
【スプートニク日本】2018年05月20日 06:10

インドのスホイ30MKIレーダーは、チベット上空を飛行中の第5世代殲20(J20)ステルス戦闘機を探知し追跡した。Indian Defence Research Wingが伝えた。

探知に成功したのは、インドとの国境沿いの基地に配備された中国機が山岳地帯で殲10と殲11(J11)戦闘機と模擬空中戦が行っていたとき。スホイ30MKIはインド領空内からステルス機の演習を監視していた。

インド空軍のアルプ・シャハ司令官は「スホイのレーダーには彼らが見える。中国の新型機はそれほどステルスではない。探知に何らかの特別な技術は必要ではない。殲20は通常のレーダーでも探知される」と指摘した。
インド軍司令官らによると、中国軍が国境沿いで行った演習の目的の1つは、インド防空システムを研究し、隣接する領土への秘密の侵入経路を探すことにあった。

中国の第5世代多用途戦闘機「殲20」はステルス技術を用いて作られた。同機は2017年に配備され、9機のプロトタイプと本格生産前の2機が生産された。
中国のJ-20は、1999年NATOによる旧ユーゴスラビア空爆に参加した米軍F-117が、セルビア軍に撃墜されたのち、中国に運ばれて技術転用し、2002年に成都飛機公司所研がパクリ開発をし、2017年3月に正式に就役した。

一応、レーダーに検出されにくい特殊な外装で、ミサイルを搭載できる第五世代ステルス戦闘機ということになっていた。

ところが今年2018年1月インド空軍はインド国境付近のチベットで飛行訓練をしていたJ-20をロシアから輸入したSu-30MKIで、普通に探知した。中国はJ-20をインド国境空域で飛行させJ-20をが探知できるか試していた可能性もなきにしも有らず。

インド空軍司令官Arup Shaha氏によると「J-20を探知するためには、通常のレーダーで検出できる。特別な技術は必要ない」と同メディアに述べていました。
 
わたしが、J-20(殲-20)がなんちゃってステルスと書いたのは、ネット公開と同時の
の記事にこう書いた
見た目だけからすると、ラプターやパクファT-50よりも一回り大きく見え、電波反射に不利なカーナード翼までつき、出来損ないのスティルス機にも見える。
事前に中国の第五世代戦闘機を描いたCGやイラストはもっと洗練された機体をしていたが、写真はどこか野暮ったさを感じさせる外観から、スティルス性能がどの程度あるのか疑問だ。日本の心神よりも2回りほど大きく、スティルス性能は小型の方が有利であり、殲20はF-22ラプターとは似て否なる「海賊版スティルス」か「なんちゃってスティルス」じゃないだろうか?
 
F-22とて日本の最先端技術があったからこそスティルス性能を発揮しているのに、中国が独自にスティルス性能を開発したとは思いにくい。機体の微妙なまるみなどから判断して、F-22のスティルス性よりかなり劣ることは間違いないだろう。 

専門家でもないタダのマニアである私がネットで検索したJ-20の写真を見て、初見で即座に「なんちゃってスティルス/ステルス風戦闘機」だと判断したが、やはりそうであったという、痛快な出来事だ。

米軍では早くから、その性能に疑問を呈していた。米空軍のデービッド・ゴールドフェイン参謀総長は、2016年8月、米国防省で開いた会見で、J-20の能力は米軍の最新ステルス機と「比較する意味もない」と一蹴。30年前に発表された米国ステルス戦闘機F-117程度だと明かしたが、このインド空軍で容易にレーダーに映るということが事実なら、ステルス性はF-117の足元にも及ばないことになる。

F-117より巨大で、カーナードがついている分F-117よりステルス性が劣っていて当然だ。

中国側がわざわざインド国境の訓練で、J-20を曝したのか意図は不明だが、中国国営メディアは、J-20はチベットで飛行訓練を行っておらず、「中国脅威論」に基づく捏造だと主張した。

だが、フランス国営RFIによれば、今年初めに発行された中国人民解放軍報に、「運20、殲20、殲10などの軍機は”高原地区”で離着陸訓練を行う予定である」と明記されていたと暴露しているので、間違いなく演習にはJ-20が参加していたと推測できます。

インドが探知することができたというSu-30MKIはロシアのスホーイが製造した複座多用途戦闘機で、複座多用途戦術機型Su-30Mのインドでのライセンス型です。そのため計器類や電子装置などに変更が加えられています。

インド側にアマイ情報を渡し、本当の性能情報を与えないようにするため、あえて探知されやすく訓練を行っていた可能性もゼロではありません。

J-20にステルス性能がほとんど無かったら、巨大な機体、出力不足のエンジン、戦闘機に程遠い、ただの愚鈍なマトでしかない。

J-20がなんちゃってステルス/ステルス風戦闘機であれば、こちらもステルス機による迎撃は不要で、長距離対空ミサイルを艦船や陸上から発射すれば十分である。


中国の最新ステルス機の形状、プラモで検証してみた
ロシアに抗議されたことも、中国戦闘機のコピーと魔改造の系譜
【JBpress】2018.5.23(水) 花園 祐


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中国軍の「J-20」(手前)と「J-31」(奥)のプラモデル(以下、プラモデルは筆者作成)

 近年、中国軍の戦闘機による日本への領空侵犯が増加しており、その意図や動向に関する議論が高まっています。そして同時に注目が集まっているのが、中国の戦闘機自体の性能です。特に中国が独自開発したと誇示するステルス戦闘機については、公開情報が少ないこともあり、各方面で分析が進められています。

 今回は、現在の中国空軍および海軍が保有する戦闘機について、開発系譜をまとめてみました。特に高い関心が寄せられているステルス機2機種については、市販のプラモデルを参考にしながら、構造の特徴などを紹介したいと思います。

ライセンス生産から“独自”開発へ

 中国の戦闘機開発の歴史は、ソ連製戦闘機「MiG(ミグ)」シリーズのライセンス生産に端を発します。中ソ蜜月時代には「MiG-15」「MiG-19」というソ連製戦闘機がそれぞれ「J-5」「J-6」(中国名「殲-5」「殲-6」。以下、「殲」の字は「J」と表記)としてライセンス生産されていました。しかしその後の中ソ対立により、これらに続く「MiG-21」のライセンス生産は中止されました。

 ライセンス生産が中止されたことで、中国の戦闘機はここから一旦、独自開発の道を歩みます。まず残されたMiG-21の部品をもとに「J-7」を完成させると、これを発展させた「J-8」「J-8Ⅱ」を開発し、冷戦終了頃まで主力戦闘機として運用していました(下の図と表)。

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  中国軍戦闘機の大まかな系譜

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中国のJシリーズ戦闘機一覧(各種公開情報を基に筆者が作成)

(* 配信先のサイトでこの記事をお読みの方はこちらで本記事の図表をご覧いただけます。http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53121

 しかしこうした独自開発だけでは、あらゆる技術で先を行く米ソの戦闘機、そして米国製戦闘機を導入する日本や韓国との戦力差は開く一方でした。

 そんな周回遅れのような状況の転機となったのが、1991年のソ連崩壊です。中国は東側諸国の混乱や懐事情に乗じて、積極的に海外技術を導入していきます。

 その嚆矢として、まず財政難だったロシアとの間で、現在も世界各国で絶賛運用されている「Su-27」(通称:フランカー)のライセンス契約を締結し、これを「J-11」として生産を開始します(95年)。

 このJ-11ですが、初期のA型は紛れもないライセンス生産品だったものの、「地上攻撃力など必要な機能を追加、カスタマイズした」として作られた後期のB型に関してはロシアから抗議を受けています。抗議の内容は、中国はB型の製造にあたって「ライセンス契約でロシアからの調達が義務付けられていた部品をコピーし、自国で生産・使用している」というものでした。しかし中国はロシアから「知財権の侵害に当たる」という抗議を受けてもどこ吹く風で、J-11Bの発展形に当たる「J-16」の運用を既に開始しているようです。

 なお、ロシアは旧ソ連時代にもライフルの「AK-47」を中国に違法コピーされまくっています。もしかしたら最も中国の違法コピーの餌食になっているのはロシアかもしれません。

■イスラエルから技術者を引き抜き

 上記のJ-11の開発と同じ時期に、中国はもう1種類の陸上機である「J-10」の開発・生産も始めています。

 大型双発(エンジンが2基)のJ-11に対し、J-10は小型単発(エンジンが1基)です。中国はあくまでJ-10は独自開発機種だと主張していますが、イスラエルが米国と共同開発していたIAI社製試作機「ラビ」をベースに開発したことは周知の事実であり、技術者を引き抜いて開発したと各所から指摘されています。実際にJ-10の機体はラビの特徴的な外観にそっくりで、隠す気はまったくないようです。

 J-10は現在までに大型アップデートがすでに2回行われており、初期型のA型に対してそれぞれB型、C型と区別されています(最新のC型は中国メディアから「魔改造」という表現を用いて紹介されています)。

 このほか中国は2001年頃に、旧ソ連が開発していた空母と試作艦載機をウクライナから購入、調達しており、その後の中国国内での改造を経て、どちらも中国にとって初となる空母「遼寧」および艦載機「J-15」(2013年運用開始)へと至っています。J-15はSu-27の艦載機版「Su-33」(通称:シーフランカー)の試作機をベースに開発されており、今後の空母運用でメインに使われることでしょう。

異様にサイズが大きいJ-20

 続いて、現在注目が集まっている中国のステルス機について解説します。

 今回、筆者は中国製ステルス機「J-20」と「J-31」の機体を分析するために、1/72サイズのプラモデルを組み立ててみました。プラモデルは、各パーツの大きさのバランスが実物とは変えられているので、厳密な縮尺模型ではありません。しかし、デザインはほぼ正確に再現されており、機体の大まかな形状は十分に把握することができます。なお、組み立てたプラモデルは、広東省の華新発展有限公司(ブランド名:小号手、トランペッター)というメーカーが市販している製品で、値段はそれぞれ約80元(約1400円)でした。

 まず、2017年3月から運用が始まり、既に量産段階にあるJ-20ですが、プラモデルを組み立ててまず感じたのはその異様な大きさです。

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左が「J-20」。右が「MiG-29」。いずれも1/72プラモデル(Mig-29はタミヤ製)。J-20の機体の大きさがよく分かる

 上の写真のように他の戦闘機と比較すると大体2~3回りくらい大きく、そのサイズから一部でJ-20は戦闘機ではなく爆撃機ではないかという声も出ています。J-20は米国の攻撃機「F-117」(通称:ナイトホーク)を参考にしているという指摘もあり、空戦よりも地上攻撃能のほうに重きが置かれているのかもしれません。

 機体の構造は、開発にあたって米国製ステルス機「F-22」と「F-35」の技術情報をハッキングしたと言われており、プラモデルを見ても、エアインテーク(空気吸入口)の形状等が確かにF-22に酷似しています。

 ただ、部分的に独自の形状も見られます。特に興味深いのは翼の枚数です。J-20の翼は前翼(カナード)、主翼、X字尾翼で計8枚もあり、これでステルス性能を阻害しないのだろうかと思えるような枚数です。なお、翼がこれほど多くなった理由について、中国側は「エンジンの推力不足のため」と認めており、後期型ではカナードはなくなるとしています。

 ちなみにJ-20のプラモを組み上げた際、黒くてでかくて角ばったそのデザインから、筆者はZガンダムに出てく強化人間専用兵器「サイコガンダム」を思い浮かべました。

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     中国軍「J-20」のプラモデル

■J-31は、まんま米軍のF-35

 J-20に続き、現在開発が進められているステルス機が「J-31」です。J-20は四川省成都市で開発されましたが、J-31は遼寧省瀋陽市で開発が進められています。開発場所が異なっていることもあり、外観や構造は大きく異なっています。

 J-31は、現在自衛隊でも導入が進められているアメリカ空軍の「F-35」に近い形状になっています。というよりも、J-31のプラモデルを作ってみると、そのまま金型をF-35にも流用できるのではと思うくらい酷似しています(下の写真)。型式番号が20番台から30番台に一気に飛んだのも、わざわざ数字を合わせてきたのかもしれません(意味があるとは思えませんが)。

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中国軍「J-31」のプラモデル

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アメリカ空軍のF-35A(出所:Wikimedia Commons)

 F-35との唯一の大きな違いは、エンジンが1基ではなく2基になっている点です。これは、J-20同様にやはりエンジンの推力不足が原因とみられます。なお航続距離は公開されていませんが、作戦行動半径は1250キロメートルと言われていますので、それから類推すると約2500~2600キロメートル程度ではないかと考えられます。このほかJ-31はJ-20と比べるとサイズもコンパクトとなり、一般的な戦闘機らしくなっています。

 J-20はそのサイズから、多額の運用コストがかかるはずです。米国のF-22とF-35の関係のように、J-20は少数、J-31は大量に生産する、いわゆるハイ・ローミックスを中国も行うつもりではないでしょうか。

 以上のように現在の中国の戦闘機は、ロシア製と米国製のコピーが入り混じって運用される、ある意味で面白い構成の仕方がなされています。今後これらの機体はどう発展していくでしょうか。おそらく、米国、ロシアの新型機に合わせコピーし続けていくのではないかと筆者は見ています。

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米中ステルス機の主要諸元比較
(航空自衛隊サイト、百度百科等を参照して作成、カナード面積は含まず)




Did India’s Su-30s were able to see Chinese J-20 Stealth aircraft?
【Indian Defence Research Wing】 May 17, 2018 | By admin

SOURCE:  ABHOY ROY / FOR MY TAKE / IDRW.ORG
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Earlier this year in January, People’s Liberation Army Air Force (PLAAF) started conducting its regular high altitude combat training exercise at Roof of the World from its Tibetian Airbases facing towards Indian border. Two Week Combat training exercise for the first time saw the deployment of China’s first Stealth aircraft J-20 practicing beyond-visual-range air combat with other frontline fighter aircraft’s like J-10C and Shenyang J-11.
 
今年1月、人民解放軍の空軍(PLAAF)は、インドの国境に面したチベット空軍基地から世界の屋根の上で定期的な高高度戦闘訓練を開始した。2週間にわたる演習中J-10Cや瀋陽J-11のような他の最前線の戦闘機との有視界空中戦演習の中に、始めて中国の最初のステルス機J-20の展開を確認した。

India-centric Air Force training by China was largely seen as their attempts to take control of the skies, which will be pivotal in case of a possible India-China conflict. PLAAF in the recent years was able to convert its forwards bass in Tibet into all whether airbases which allowed them to maintain their presence near Indian border all year along, which lead to Indian counter moves with the deployment of frontline aircraft like Sukhoi-30s and Mig-29s along with an installation of long ranged Radars to monitor their activities .

中国による対インドの空軍演習は、インド-中国対立の場合、制空権確保が重要だ。近年の中国空軍は、チベットでの空軍基地を、インドの国境の近くで1年中インドとの国境付近に維持することを可能にする航空基地があれば、Su-30やMig29のような最前線の航空機の配備それらの活動を監視するために長距離レーダーを設置した。

Once Two-week operations were conducted by PLAAF, In March this year IAF said that China’s new J-20 fighter jet is not stealthy enough and the Indian Air Force (IAF) has the capability to tackle the threat posed by it,Indian Air force officer also went to link purchase of S-400 from Russia as one of the important component in enhancing IAF’s Capabilities in tracking and destroying J-20 stealth fighters if they ever cross Indian borders to target Eastern Indian Cities .

今年3月、IAFは中国の新しいJ-20戦闘機が十分に隠密ではなく、インド空軍(IAF)がそれに伴う脅威に対処する能力を持っているとインド空軍J-20ステルス戦闘機を追跡し破壊するIAFの能力を強化する上で重要な要素の1つとしてロシアからのS-400の購入をリンクして、東インドの都市をターゲットにしてインドの国境を越えた場合

The Revelations made by Senior ranked IAF officer was largely seen as brainstormed facts coming straight out of IAF’s Internal In-depth threat assessment which was carried out on specifically on J-20 and its capabilities and how it can affect its operations in the Eastern sector and How IAF’s Su-30MKIs deployed in the region will be able to handle them in case of a war in the region .

シニア・ランクのIAF役員によって行われた啓示は、J-20とその能力に特有のIAFの内部深度脅威評価と、それが東部セクターでの事業にどのような影響を及ぼし得るかというブレーンストーミングされた事実であった。この地域に展開しているIAFのSu-30MKIは、その地域における戦争の場合にどのように対応できるのだろうか。

IAF of lately has increased its High-altitude training in the region and recently in Indian Air Force’s biggest ever and almost real war game, Exercise Gaganshakti, IAF’s combat aircraft’s including Su-30MKI practiced hitting at targets at high altitude areas along the border with China.

IAFは最近、この地域の高高度訓練を増加させており、最近ではインド空軍の最大規模の現実的な戦争ゲームであるエクササイズ・ガガンシャクティ(Su-30MKIを含むIAFの戦闘機は中国との国境沿いの高地。
 
After IAF concluded Exercise Gaganshakti, IAF Chief while again speaking on the Chinese J-20 Stealth aircraft may have confirmed what many in Indian and Western Intelligence agencies believed for years now that Chinese Stealth aircrafts are nowhere as stealthy as they claim and can be detected not with use of any special dedicated Stealth Radars but also can be tracked using existing radars technology at disposal 

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IAFが演習Gaganshaktiを締結した後、IAFチーフは中国のJ-20ステルス航空機で再び話しながら、何年もインドと西洋情報機関の何人が信じていたかを確認したかもしれない。特別な専用のステルスレーダーを使用するだけでなく、既存のレーダー技術を使用して処分することができます。


IAF Chief also added that ” Sukhoi’s Radar can detect them ” so deployment of J-20 doesn’t shift the balance of power in the region. While he never confirmed claims he was making was backed by hard facts or were more a rhetoric in nature but it did raise many eyebrows in Western Intelligence agencies who have been very keen on collecting data on J-20 program.

IAFチーフはまた、「Sukhoiのレーダーがそれらを検出できる」と付け加えたので、J-20の配備は地域内の権力のバランスを変えない。彼が作っていた主張が、事実に裏打ちされているか、本質的にはレトリックであることを確認したことはないが、J-20プログラムのデータ収集に熱心だった西側情報機関では、

Did J-20 deployed at unspecified airports on the Tibetan plateau region were flown close to the Indian border to gauge detection and tracking capabilities of India in the region? , was Secretive J-20 deployed by PLAAF to explore and exploit entry points in the region for possible conflict scenarios? , IAF which becomes super active in the region every time PLAAF conducts air exercise near its border able to track and detect them? , Frontline Su-30s which are tasked to monitor such air exercises by PLAAF were able to sniff J-20 in the area? Well we might never get straight answers to this questions from both sides but it will be assumed that China will be very keen on deploying this jets permanently in the region once they produce enough of them in their services and IAF always will be very keen on collecting further data on this jets to always remain ready to take them on in possible conflict scenario in the future .

チベット高原地域の不特定の空港に配備されたJ-20は、インドの国境付近に飛行し、この地域のインドの検出能力と追跡能力を測定しましたか?可能性のある紛争シナリオのためにPLAAFが配備した秘密のJ-20は、、PLAAFがその国境付近で空気の運動を行い、それらを追跡して検出するたびに、この地域で超活動的になるIAF?、PLAAFによるこのような空気訓練を監視することを任命されているFrontline Su-30は、この地域でJ-20を盗聴できましたか?さて、両国からのこの質問に対して決して正直な回答は得られないかもしれませんが、中国がこのジェット機をサービスに十分生産したら、永久にこのジェット機を展開することに非常に熱心であり、IAFは常に収集に非常に熱心であるこのジェットのさらなるデータは、今後起こり得る紛争のシナリオでそれらを取り込む準備ができています。