【AVIATION WEEK】Steve Trimble January 25, 2021

なぜ米空軍のB-21初飛行は遅れているのか?

image002
Will Roper spoke with Aviation Week about the B-21 the day before he resigned as assistant secretary of the Air Force in January. Credit: Peter Ising/Airman Magazine

編集者への質問 アビエーション・ウィーク・ネットワークでは、読者の皆様からのご質問を編集者やアナリストにお寄せいただいております。ご質問にはお答えしますが、ご質問にお答えできない場合は、専門家の幅広いネットワークを活用してアドバイスをお届けします。

Aviation Week Defense編集部のSteve Trimble氏が回答しています。

ロッキード・マーチンは、2008年6月11日に「BF-1」として知られる重量最適化された最初のF-35を飛行させました。最初のロッキード・マーチンのF-22は、尾翼番号4001で、1997年9月7日に飛行しました。最後に、ノースロップ社は1989年7月17日に初代B-2を飛行させましたが、これは契約獲得から約8年後のことです。  

B-21については、空軍はより速く動きたいと考えている。そのヒントの一つは、プログラムを管理する組織名である「Rapid Capabilities Office」にある。2015年10月の契約締結時、空軍は、リスクの高い技術的な不具合による長期の遅延を避けるため、B-21は主に既存の技術を活用することを強調していた。

そのため、空軍が当初設定したB-21の初飛行日が契約締結から6年以上経過してから設定されたことは、常に気になるところであった。そして、空軍マガジンが最初に報じたように、スケジュールが2022年半ばに遅れたことは、ノースロップ・グラマンが長距離爆撃機の競争に勝った7年後に飛行テストを開始することになる。  

では、何を与えてくれるのだろうか?B-21プログラムに関するほとんどの詳細は、密接に守られた秘密である。初飛行日自体の開示さえも、スティーブン・ウィルソン元帥、当時の副参謀長による2019年7月のもので、不注意であったように見える。

1月19日、ウィル・ローパーが空軍の買収・技術・兵站学担当の次官補を辞任する前日、ローパーはAviation Weekの取材に応じ、契約締結からB-21の初飛行までの間隔の長さに関する謎の一部を説明した。ここでは、彼の回答を抜粋して紹介する。

"ペンタゴンでプログラムに精通し、詳細を読んでいるほとんどの人は、我々がこれまでと同様にスケジュールを維持してきたことに非常に驚いていると思いますし、当初の予想通りにゴールラインに到達することを期待しています。B-21について言いますが、初飛行に至るまでには、B-2やF-35とは一昼夜の差があります。我々は何か実験的なものを手に入れたわけではありません。私たちは、初飛行までの完全な生産[航空機]の表現を得ることを期待しています。それは生産の革新、保守性と持続可能性のために設計されています。  

image007
B-21
エルスワース空軍基地は新型ステルス爆撃機の第一作戦基地として好まれており、レンダリングではこのように描かれています。Credit: Northrop Grumman Concept

"初飛行の記事は飛行科学を証明するためのものではありません" "良い飛行機であることを知ってもらうために" "どうやって作るかを考えています それはすべて並行して行われています。そのため、初飛行後はスムーズに生産に移行し、ローレートからフルレートへのスケールアップが非常に早いと予想しています。 

"それは見た目以上に迅速です。ステルス爆撃機を作る能力を再構築したいと考えているのであれば、それは30年以上も前のことですし、最初にいたチームのほとんど全員が引退しています。単に作り直すのではなく、より良いものを作り、B-21が頻繁に使用されるような方法で作り直す必要があります。つまり、産業基盤の上では、あなたの仕事があるということですね。  

"また、非常に厳しい核要件を満たさなければなりませんが、現在のところ、リスクを冒してでも通常のシステムで達成できるようなスピードはありません。B-21のためのプランBがあります。私たちは核認証プロセスをスピードアップしようとしており、B-21はその先頭に立っている。しかし、それが実証され、承認されるまでは、実験的なプロトタイピングの努力で国家の核抑止力を危険にさらすことはできない。


スティーブ・トリンブル
ワシントンDCを拠点とするAviation Week Networkで、軍事航空、ミサイル、宇宙を取材しています。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

B-21レイダー爆撃機の一号機の初飛行が遅れているとのニュースが流れていたが、極秘すぎて遅れているのかいないのか判断が付かない。

ノースロップ・グラマンのパームデール施設(カリフォーニア州)で現在2機目が組お立て中という。当初は今年の12月ころ初飛行を予定していたものが、どうやら来年にずれ込むようだ。

米空軍はB-21を当初予定の100機を150機まで追加調達する予算を要求している。

米空軍の爆撃機はB-1 62機、B-2 20機を2031年ごろまでに退役させる計画を立てている。


B-21は最初から「基本無人機で有人操縦も選択可」の機体とされ、搭乗員がなくても運用可能だが、空軍上層部はこの点について一年以上にわたり口をつぐんでいる。また核兵器運用ではB21重力投下爆弾と長距離スタンドオフ(LRSO)ミサイル(開発中)の二型式の運用認証を受ける。LRSOでは通常型も開発中だ。