image128
A DARPA program is seeking drone concepts that can help extend the range of friendly aircraft and make them less vulnerable in aerial engagements.
【THE WAR ZONE】 JOSEPH TREVITHICK AND TYLER ROGOWAY FEBRUARY 10, 2021


ノースロップグラマン社は「ロングショット」と呼ばれる空発射ミサイル搭載ドローンのコンセプトを発表
DARPAプログラムでは、友軍の航空機の射程距離を延長し、空中戦での無防備さを軽減するドローンのコンセプトを募集しています。
JOSEPH TREVITHICK と TYLER ROGOWAY 共著 2021 年 2 月 10 日

image130


ノースロップ・グラマンは、米軍のロング・ショット・プログラムのための提案のコンセプト・アートを公開しました。国防高等研究計画局(DAPRA)は、LongShotの一環として3社に契約を授与したことを発表した。このシステムは、発射機の到達範囲を広げ、敵に対する脆弱性を軽減するだけでなく、他の多くの潜在的な利点を提供するという考えです。

バージニア州に本社を置く防衛産業の1社は、2021年2月10日のプレスリリースの一部として、LongShotドローンのアーティストの構想を明らかにした。その2日前、国防高等研究計画局(DARPA)は、ノースロップ・グラマン、ゼネラル・アトミクス、ロッキード・マーチンと同様に、LongShot「空飛ぶ乗り物」を製造するための不特定多数の契約を獲得したと発表していた。
 
image132
An artist's conception of Northrop Grumman's LongShot drone.

"ノースロップ・グラマンのキネティック・ウェポンズおよびエマージングプログラム・ディレクターのJaime Engdahl氏は声明の中で、「DARPAとの協力は、急速に拡大する脅威に対する我々の戦闘能力を強化する革新的な運用コンセプトとソリューションの開発における重要な第一歩です。"ロングショットプログラムは、デジタルエンジニアリングのスキルセットと、先進技術兵器、自律システム、攻撃プラットフォームに関する豊富な知識を組み合わせることで、兵器の射程距離と有効性を向上させることを可能にします。"

DARPA自身が公開したLongShotのコンセプトアートが、非常に巡航ミサイル的なデザインを示しているのに比べて、ノースロップ・グラマンの提案は、より飛行機的な平面形状を持っています。また、ノースロップ・グラマン社が長年に渡って非常によく知られるようになった飛行翼のデザインではなく、より伝統的な翼と尾翼の構成になっています。 
 
image134
The LongShot concept art that DARPA has released, which shows a much more cruise missile-like air vehicle design.

DARPAが公開したコンセプトアート「LongShot」は、はるかに巡航ミサイルのような航空機のデザインを表現しています。

全体的に見て、この特定のデザインは、さまざまな他社が開発段階にある「ロイヤルウィングマン」タイプのドローンの中でも、より一貫しているように見えます。特に、Vテールやトップマウントのエアインテークなど、クレイトスのXQ-58バルキリーと非常に一般的な類似点が多い。米空軍は現在、スカイボーグ計画の一環としてXQ-58Aを使用した試験を実施しており、ロイヤルウイングマンドローンや完全自律型無人戦闘機(UCAV)などの運用が可能な人工知能駆動システムの開発を目指しています。2020年12月、クレイトスはスカイボーグのシステムを搭載するドローンの設計契約を獲得した。また、ノースロップ・グラマンは、スカイボーグ計画のための部品開発の契約を獲得している。



興味深いことに、ノースロップ・グラマンのロング・ショットのコンセプトには、胴体を覆うようなステルス性のある特徴があるが、外部に一対のミサイルを搭載していることが示されており、全体的なレーダー断面積を増加させているだろう。デザインが内部に武器を運ぶことを意図しているとは明示されていませんが、レンダリングでは武器庫のドアが表示されているので、おそらくそうでしょう。より小型の命中率の高い空対空ミサイルをステルス構成で内部に搭載できることは、非常に有益である。これはシステムに柔軟性を与え、レンダリングに示されているような、より長い射程とより大きな弾頭を特徴とするアウトサイズのミサイルを搭載することも可能にするだろう。

興味深いのは、LongShotに先立って、DARPAがフライング・ミサイル・レール(FMR)として知られる非常に類似したプログラムを実施していたことです。FMRプロジェクトについては、過去のWar Zoneの記事をご覧ください。

 

ノースロップ・グラマンの新しいコンセプトアートに描かれているミサイルは、そのうちの1つは、ノーズコーンに何かしらの頭蓋骨と十字架のステッカーが貼られており、これまでに見たことのないデザインであるようにも見える。同社が提案の一環として独自に開発した新しい長距離空対空ミサイルを提供しているのかどうかは不明だが、The War Zoneはすでにこの兵器やロングショットのコンセプトの他の側面に関する追加情報を求めて連絡を取っている。 
 
image136
NORTHROP GRUMMAN
A close up of one of the missiles seen in the artist's conception of Northrop Grumman's LongShot proposal, with the skull and crossbones sticker on the nosecone.
 
image138
NORTHROP GRUMMAN
Another close-up view of the missiles in Northrop Grumman's LongShort concept art.

結局のところ、ノースロップ・グラマンのアートワークは、DARPAがロングショットコンセプトの説明で探していたように見えたものよりもはるかに複雑で、潜在的にコストのかかるプラットフォームを描いているように見えるという点で魅力的である。すでに指摘したように、それは忠実なウィングマンであることだけのエッジの上で急降下しているように見えます。これは、大量生産量に到達するために、同じデザインに基づいて、より複雑な忠実なウィングマンUCAVとより単純なミサイルキャリアを構築することを念頭に置いた遊びである可能性があります。それはまた、このシステムが再利用可能であることを指摘しています。また、空軍が空から発射されたロイヤル・ウイングマンのコンセプトを個別に探っていることも知っています。

もちろん、これまでのところわかっている限りでは、DARPAは企業がLongShotプログラムの要件を満たすためのさまざまなアプローチを追求するためのドアを大きく開けたままにしているように見えます。これまでのところ、DARPAはプロジェクトの物理的パラメータや性能パラメータの詳細を明らかにしていません。
ノースロップ・グラマンのコンセプトアートが公開され、ジェネラル・アトミクスとロッキード・マーチンのアートワークも間もなく公開されるかもしれません。彼らの提案がこれとどのように異なるのか、またDARPAのアーティストによる将来のLongShotドローンの構想と同様に、それは興味深いものになるだろう。

Contact the author: joe@thedrive.com

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。最終手直しDdog


image140

The LongShot program could enable aircraft to engage aerial threats further away, remain less vulnerable while doing so, and much more.
【THE WAR ZONE】 JOSEPH TREVITHICK AND TYLER ROGOWAY FEBRUARY 8, 2021

image134

国防総省が独自の空対空ミサイルを発射する航空機発射型ミサイルのようなドローンを開発中
ロングショット・プログラムは、航空機が空中の脅威をより遠くで交戦させることができ、その間も無防備なままでいられるなど、多くのことを可能にします。
JOSEPH TREVITHICK と TYLER ROGOWAY 共著 2021 年 2 月 8 日
国防高等研究計画局(DARPA)は、ゼネラル・アトミクス、ロッキード・マーチン、ノースロップ・グラマンの3社と契約し、ロングショットと呼ばれるプログラムの一環として、ミサイルを搭載した空対空戦闘用無人機の設計を行っている。

コンセプトとしては、より大型の有人航空機がこの無人航空機を発射し、この無人航空機が特定のエリアまで飛行して、独自の武器を使って複数の空中の脅威と交戦することができるというものです。これにより、発射台の射程距離が伸び、敵機や防空に対する脆弱性が軽減されるなど、多くのメリットがある。

DARPAは2021年2月8日、金額は明らかにされていないが、契約の獲得を発表した。ロングショットの計画は昨年、国防総省の2021会計年度予算要求で浮上しており、「実証システム」のための設計の開発と改良を含む初期作業を行うために合計2200万ドルを要求していた。同じ予算要求には、「ガンスリンガー」と呼ばれる提案された銃で武装した空爆ドローンのための1,327万ドルも含まれており、この件については過去のWar Zoneの記事で詳しく紹介しています。
 
image142
USAF
DARPA LongShot program aims to create a novel alternative to traditional air-to-air missiles, such as the AIM-120 Advanced Medium-Range Air-to-Air Missile (AMRAAM) seen here, that offers longer range and other additional capabilities.

"LongShotプログラムは、現行の高度な空対空兵器を使用できる無人機を実証することで、空戦作戦のパラダイムを変えるものである」と、LongShotプログラムマネージャーのポール・カルフーン空軍中佐は声明で述べた。"ロングショットは戦闘能力を生み出す代替手段を提供することで、従来の兵器の漸進的な改良を破壊するだろう。"

最も基本的なことですが、ロングショットの背後にある考え方は、発射機と標的とする空中の脅威や脅威との間に余分な距離を置くことです。これにより、標的が交戦できる範囲が広がり、発射台が遠ざかり、反撃の範囲外になる可能性もある。

この射程距離の拡大の利点は明らかである。米空軍と米海軍は現在、新しい長距離空対空ミサイルAIM-260の開発に協力している。

しかし、非常に長距離の空対空ミサイルとは異なり、LongShotはより遠くの目標に従事する方法を提供していますが、実際にはミサイルのエネルギー状態がまだ高いときにのみ、目標にはるかに近いところでミサイルを発射します。これにより、敵が反応する時間や回避する能力が減り、キルの可能性が高まるという考えです。DARPAのこれまでのプログラムの議論では特に言及されていないが、このシステムはまた、単一の発射機が一度に複数のベクトルからの脅威に従事することを可能にし、敵が攻撃を生き残ることがさらに困難になるだろう。

"マルチモーダル推進を使用した航空システムは、低速で燃料効率の高い航空車両を進入に活用しつつ、終盤戦の標的との交戦では高エネルギーの空対空ミサイルを維持することができる」と、2021年度予算案のロングショットのエントリーではさらに説明されている。"第一に、この兵器システムは、交戦地域へのトランジットのために、従来のものに比べて射程距離が大幅に拡大されます。第二に、空対空ミサイルを敵に近づけて発射することで、終末飛行のエネルギーが増加し、反応時間が短縮され、殺傷の確率が高まる。
 
image144
DOD
The entry of LongShot from the Pentagon's 2021 Fiscal Year budget request.

ロングショットの機体がそもそも検出されにくく、検出されにくい低確率のインターセプト データ リンクを使用したオフボード プラットフォームまたはプラットフォームを介してターゲット エリアに誘導することができるステルス設計である場合、システムが脅威または脅威を効果的に待ち伏せする可能性がさらに高くなります。

また、飛行中のある時点で受信専用モードになる一般的なリンク16波形を使用するようなLPI/LPD以外のデータリンクを使用することも、システムを電磁スペクトルの中で「無音」に保つためには、それほど複雑ではない方法となります。十分に堅牢なネットワーク機能があれば、ドローン自体は、目標を追跡して目標を捕捉するための複雑なセンサーを搭載する必要はありません。

この記事のトップにある国防高等研究計画局(DARPA)のロング・ショットのコンセプト・アートは、飛び出したフィンと後部に搭載された空気呼吸エンジンを備えた、ステルス性の高い巡航ミサイルのような乗り物を示しており、2つの小型の空対空ミサイルを発射します。コンセプトアートには、パネルが外れている様子も描かれており、発射の瞬間までロングショットの内部兵器室を密閉しているように見えます。これにより、最後の瞬間まで無人航空機を最もステルス性が高く効率的な構成に保つことができます。

興味深いのは、コンセプトアートに描かれている空対空ミサイルがロッキード・マーチンの「クーダ」の design例であることだ。伝統的な爆発弾頭の代わりに物理的に叩きつけることで標的を破壊する「命中させて殺す」兵器として説明されていたCudaは、2010年代初頭に登場したが、10年の終わりには同社のマーケティング資料から事実上姿を消すことになった。このアートワークがロッキード・マーチンの提案を反映したものなのかどうかは定かではない。 
 
image146
LOCKHEED MARTIN
An artist's conception of the Cuda missile.

Cudaはもちろん、その後開発が進められてきた小型フォームファクタ空対空ミサイルだけではありません。2019年にはレイセオンがペレグリン小型空対空ミサイルを発表し、空軍自身も小型先進能力ミサイル(SACM)と小型自衛兵器(MSDM)プログラムを通じて他の潜在的な設計に取り組んできた。どちらのミサイルも設計上非常に俊敏である。

いずれにしても、LongShotは、Cudaのような小型ミサイルと組み合わせることで、弾倉の容量を拡大しながらも、飛躍的に射程距離を拡大することができます。ドローンは、長距離ミサイルではできないこと、例えば、ある地域で長時間待機することも可能になる可能性がある。そうすれば、先進的な戦闘機の遠距離センサーを最大限に活用することができ、一機の戦闘機で一度に複数の場所で戦闘空中哨戒を行うことができるようになる。  

これらすべてを合わせると、敵、特にロシアや中国のような同業他社が、より高度な戦闘機や、より長距離の空対空兵器や防空システムを開発し続けている中で、LongShotは、旧式でステルス性のない第4世代のジェット機を維持するために、特に価値があるように思える。空軍のF-15EXのような大型設計では、特にステルス戦闘機と比較して、より大きなペイロード容量を活用して、この種のミサイル武装ドローンが提供する可能性のある利点をさらに最大化することができる。
 
image148
BOEING
An artist's conception showing F-15EX jets carrying 10 AIM-120 Advanced Medium-Range Air-to-Air Missiles (AMRAAM) and two AIM-9X Sidewinder missiles.

さらに、これらのミサイルを搭載したドローンを多数搭載した爆撃機サイズの航空機は、特に強力な組み合わせとなる可能性がある。空軍自身は、第6世代の「戦闘機」は、実際には、空対空ミサイルを搭載し、より小型の「ロイヤルウィングマン」タイプの無人機と連携するB-21レイダーのステルス爆撃機の亜種のようなものになる可能性があることをすでに示唆している。 

また、先進的で完全自律型の無人戦闘機(UCAV)がロングショットを打ち上げられない理由も特にない。空軍や海軍はすでにボーイング、ロッキード・マーチン、ノースロップ・グラマンなどの企業と協力してUCAVの開発を進めているが、この種の無人航空機は、将来の不特定多数の時期の航空艦隊の構成要素になる可能性があると漠然と語られ続けている。少なくとも公にはUCAVプログラムが活発に行われていないのは不思議なことだが、この点については、The War Zoneが過去に詳細に調査してきた。 

当初から、DARPAのLongShotの取り組みは、2017年に開始した好奇心旺盛なフライング・ミサイル・レール(FMR)プログラムの延長線上にあるようにも感じられていた。このプロジェクトは、同じ一般的な目的の多くを持っていましたが、FMRの開発コストと生産コストを削減するために、先進的な製造とラピッドプロトタイピングのコンセプトを探求することに重点を置いていました。そのプログラムについての詳細は、この過去のWar Zoneの記事で読むことができます。 



機体が過度に複雑で高価であると、それが提供する利点を容易に損なう可能性があるため、コスト要因もLongShotにとって重要になります。このような問題は、群がるドローンや軍需品など、大量に投入することを目的とした他のシステムの開発にも当てはまりますが、コストが大幅に増加すると、コンセプト全体が実用的な規模での使用が不可能になる可能性があります。 

DARPAがLongShot機体を、どのような状況下でも回収および/または再利用可能なものにすることを意図しているかどうかは明らかではありません。厳重にネットワーク化された設計は、これらのドローンが高価なセンサー自体を運ぶ必要性を排除し、代わりにそのターゲティング情報のためのオフボードプラットフォームに依存することで、コストを低く抑えるのに役立つ可能性があります。

"プログラムの後の段階では、LongShotは実物大の航空発射デモシステムを構築して飛行させ、運用条件の下で武器の発射前、発射中、発射後に制御された飛行ができるようにする"とDARPAはプレスリリースで述べている。

いずれにしても、将来のロングショットの設計についての詳細を知り、今後数ヶ月の間にDARPAがこの斬新な空対空戦闘システムを取り巻く運用コンセプトをどのように洗練させていくのかを見るのは非常に興味深いことである。 

Contact the author: joe@thedrive.com

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。最終手直しDdog

空中発射戦闘機のアイデアは飛行船の時代から冷戦期のB-36に搭載されたXF-85ゴブリンなど古くからあったアイディアであったが、空中発射戦闘機は無人戦闘機の時代になってようやく実現しそうである。



予想された無人戦闘機の進化過程ではあるが、早くも空対空ミサイルを搭載する空中発射型の無人戦闘機(UAV)の開発が始まる。

DARPAは「LongShot Program」ジェネラル・アトミックス、ロッキード・マーティン、ノースロップ・グラマンの3社と試作機の開発契約をしたと発表した。

有人戦闘機と基地滑走路から随伴するようなロイヤル僚機型の無人戦闘機ではなく、大型輸送機や爆撃機、大型戦闘機によって、目的空域まで運んでもらって、そこから空中発射され敵戦闘機や地上目標を攻撃する武器を有人戦闘機の代わりに交戦区域で作戦するようなので、より自律性が高い無人戦闘機となる予想だ。

また3社のうちノースロップ・グラマンのLongShot UAV案は、空中発射X-61より無人戦闘機に似ており、主翼は固定翼で、機体下部にウェポンベイらしき構造を備えていているが、主翼にもミサイルを懸架している。大型輸送機の翼下に懸架され空中発射する可能性が高い。