時代は変わる。十数年前までは、私が勤める会社の辞書には「年休」とは全ての自分のノルマを全てこなして、店のノルマの目処がついた時に初めて口に出すことが出来る奇跡の言葉であった。

私は年休など夏休み以外取ったことなどなかった。ところが今のご時世年休消化がノルマとなってしまい、くそ忙しい最中やすみたくもないのに休めとは、何の為の年休なんだかなぁ------。※年休を取ったあとはそのリカバリーで結局自分に皺寄せがくる。

ということで、23日年休を取った。友人が犬を飼いたいがシーズーにしようか何にしようか迷っていたので、仔犬がいるPUFFYカフェに行った。
可愛いシーズーが吉祥寺のお店にいたので、折しも桜が満開というので、井の頭公園で花見をかねて、吉祥寺マクドナルド九時半待ち合わせ。

久々の吉祥寺である。
DSC_3778
残念ながら桜は五分から八分咲き先であった。
DSC_3779
久々に足こぎボートに乗った。朝の10時だったので、待つこと無くのれました。30分600円
DSC_3780
ボートから愛でる桜は恐らくベストの個人的にベストの5に入るだろう。あとの4つは千鳥ヶ淵と不忍池、洗足池、弁慶堀(べんけいぼり)ボートハウス。
弁慶掘りは、赤坂プリンスホテルなどを見上げるボート場で、絶対穴場です。


DSC_3782
ほぼ満開の木もあってまあ、良かったかな。でも満開時の井の頭公園のボートは見事ですよ。


image079
image082

DSC_3783
11時開店のPUFFYカフェに行った。一番で入ると
image077
ここにいるワンちゃん達が全力で歓迎してくれた❗
あまりの歓迎ぷりに写真を撮る暇などありゃしない。
DSC_3784
程なくして次のお客さんが来るとそちらに対して大歓迎だが、何匹かは残る。平日なのに結構お客様はやってくる。おやつと称する一皿500円の高額なササミや芋を購入。仔犬たちにまるで餌をあげていないのではと疑念を持ってしまうくらいワンちゃんたちは興奮する。皿を持つともう仔犬まみれ!瞬時に消えて人間様はつい何皿も買って店の戦略を呪ってしまう。
まあ、一時間半ほど過ごしたが一人三千円も払ってしまった。

お昼は東急百貨店のすぐそばにあるカウンター天ぷらの金子屋さんに入った。

DSC_3786
行列が三人しかいなかったので並んだが、私達が並んだ直後列は十人ほどとなった。
DSC_3787
それもそのはず、1000円で板前さんの揚げてくれる天ぷらを頂くことができます。
DSC_3788
店内は良い雰囲気である。
DSC_3789
カウンター席には、冷たいお茶と、三つの付け合わせがおいてある。右から甘口の塩辛、塩辛というより烏賊の刺身に近い。まんなかが薄味に炊いたゴボウ、左側が薄味の福神漬け風の上品なあじな大根付けである。これだけで十分に美味しい。
天ぷらは板さんが揚げる揚げたて天ぷらである。何を書くことがあろうか? 次行った時、たとえ列が二十人位延びていても私は並ぶと思う。