【DefenseNews】 David B. Larter 2021.03.25

image127
The destroyer Zumwalt transits Naval Station Mayport Harbor on its way into port. (U.S. Navy photo by MC2 Timothy Schumaker)

ズムウォルト級をどうするか?アメリカ海軍には大きなアイデアがあります。

ワシントン-米海軍は、ステルス駆逐艦3隻の大規模な艦艇変更を検討している。この変更は、プラットフォームのコストをさらに押し上げることになるが、西太平洋で進行中の中国との海軍競争において、画期的な新しい極超音速能力を提供することができる。

海軍は3月18日に掲載された募集要項で、ズムウォルト級を再構成して、現在艦船に搭載されている垂直発射システムのチューブに収まらないサイズの大型極超音速ミサイルを搭載する方法について、産業界にアイデアを求めている。また、同サービスは、そのビジネスがミサイルとそれをサポートするソフトウェアや技術を提供することを望んでいる。

具体的には、海軍の通常型即応攻撃ミサイルを「3パック構成」でサポートできる「先進的なペイロードモジュール」の設置に関するアイデアを求めている、と通知にある。

ズムウォルト級の将来についての議論に詳しい2人の関係者によると、海兵隊の上陸作戦を水平線上からの砲撃で支援することを目的に設計された同級の当初の存在意義であるアイドル・アドバンスト・ガン・システムを、極超音速ミサイルをサポートする希望のペイロード・モジュールに交換することは可能であるという。専門家によると、そうすればDDG-1000sは、任務を求める船から、インド太平洋地域における強力な通常兵器の抑止力に変わるという。



潜水艦とは異なり、水上艦に通常の即応攻撃を行うことで、より簡単に追跡できるプラットフォームに能力を持たせることができます。中国は、アメリカが戦場に脅威となる能力を持っていることを知ることになり、迅速で痛みのない勝利への希望が損なわれる可能性があると、退役潜水艦将校で現在ハドソン研究所の上級研究員であるブライアン・クラーク氏は述べています。


"クラーク氏は、「従来の(弾道ミサイル搭載)潜水艦と同じように考えれば、このモデルは有効です」と語った。

クラーク氏は、「従来の(弾道ミサイル)潜水艦のように考えれば、このモデルは有効です」と述べています。それらのミサイルは素早く発射でき、中国領土内のターゲットに高い確率で命中するでしょう。潜水艦でもそれは可能だが、ズムウォルトは水上艦であり、より追跡されやすいため、同様の装備を持つ潜水艦は見えないところにいる可能性が高く、より強力な通常の抑止力となる、とクラーク氏は言う。


"追跡が可能なため、エスカレーションの度合いはSSBNよりはるかに低く、SSBNよりも低いレベルです。"透明性が高いので、(弾道ミサイルや誘導ミサイルを搭載した)潜水艦では同じようにはできない、信号を送る能力があります。

"西太平洋に1隻を置いてさまざまな作戦を行い、本気であることを示したいとき、あるいは事態を少しでもエスカレートさせたいときには、南シナ海に送り込むことができます。今では、中国本土の内陸部にある標的を脅かす存在となっています」。

ズムウォルトは当初、敵の海岸線に忍び寄り、低いレーダー断面積の設計によって探知を回避し、80海里(150km)以上飛ぶ弾丸で海岸を砲撃して海兵隊の上陸を支援するように設計されていました。

しかし、プログラムが進むにつれ、意図した任務が実現しそうにないことが明らかになり、プラットフォームの高額な費用のために、海軍は最終的に28隻から7隻、そして最終的に3隻へと購入を切り捨てることになった。

2016年、海軍はAGSLong Range Land-Attack Projectileをキャンセルしましたが、これは縮小されたZumwalt計画が1発あたりのコストを80万ドル以上に押し上げたためです。

そして2018年、海軍は高コストの弾であっても、このシステムは海軍が求める航続距離を達成できていないと、当時海軍のトップ要件担当官であったビル・メルツ副提督が議員たちに語った。

"高いコストをかけても、我々が求めていたものは得られなかった」と彼は語った。"艦船の足かせになっていたので、銃の開発と艦船の開発を分離することにしました」。

その結果、ズムウォルトを水上艦キラーとして使用するというアイデアに発展し、現在では通常の即射型極超音速ミサイルを搭載したモジュールを船体に追加することになりました。アフターマーケットのペイロードモジュールが必要なのは、通常の即射ミサイルは直径30インチ以上で、DDG-1000デザインの現在の80セルVLSランチャーは、巡洋艦や駆逐艦に搭載されている標準的なマーク41 VLSよりは大きいものの、直径28インチ(63.5cm)のミサイルが最大であるためである。


本当に特別なもの

3隻の船があれば、海軍は常に1隻をパトロール中、1隻をパトロールのために準備中、1隻をメンテナンス中にしておくことが考えられます。つまり、海軍はこの地域に半永久的にズムウォルトの存在を維持することができるのです。

元駆逐艦艦長で、防衛コンサルタント会社「The FerryBridge Group」を経営するブライアン・マクグラス氏は、海軍はこの船体を利用して、南シナ海で常にパトロールを行う強力な通常型抑止力を構築する必要があると述べています。

"お金をかけて、時間をかけて、本当に特別なものに変えていくべきだ」とマクグラスは語った。

image129
The destroyer Michael Monsoor. (U.S. Navy photo courtesy of Bath Iron Works)

マクグラスは自分のアイデアを「海洋支配型駆逐艦」と呼び、海軍はズムウォルトからオリジナルの戦闘システムを取り除き、水上戦闘機の艦隊標準であるイージス戦闘システムに置き換えて、「南シナ海の巨大な指揮統制母艦」にすることを求めた。

マクグラスの構想では、Zumwaltsは中国領土内の深いところにあるターゲットを脅かすために使われるだけでなく、無人システムのコマンド&コントロール・ハブとしても機能することになる。月曜日にUSNIニュースが報じたところによると、ズムウォルト級駆逐艦は今後の演習で無人システムの制御に使用されるという。

また、同艦は監視と照準のために、独自の中高度・長寿命の空中ドローンを運用するはずだとマクグラスは述べている。

"西太平洋に前方展開された3隻の艦艇が、お互いに交代しながら駐留し、乗組員(提督と)とスタッフが、有機的な中高度・長期耐久型無人機、通常の即応攻撃とイージス艦の武器システムを使用する。

"これは、我々が西太平洋に留まり、抑止するために存在していることを示す、重大な意思表示となるでしょう。"このプラットフォームは、我々が望むように、目立たせたり、隠したりすることができます。これこそが、DDG-1000の未来だと思います」。

クラーク氏によると、この方法で使用される船は、現在の主力クラスであるアーレイ・バーク駆逐艦のようには使用できない、というトレードオフがあるという。

"クラーク氏は、「この船は地上戦用のプラットフォームではないという事実を理解しなければなりません。"航行の自由のための作戦は可能でしょうが、対潜水艦戦はできません。また、海上警備もできません」。

海軍がこのプラットフォームをどのように使用したいかという包括的なアイデアを持っていれば、議会は船の改造のための追加予算を計上するだろうとクラークは言う。

"議会が求めているのは、この船にとって意味のある任務の明確な説明です。"この船の元々のアイデアは、アンチアクセス・エリアデニアル技術の出現によって崩壊したようなもので、海軍はそれをどのように使用するつもりなのか、本当に良いストーリーを持っていませんでした。今、議会が求めているのは、『この船を何のために使うのか、ミッションを提示し、強力な論拠を示してくれ』ということなのです」。

従来型の即応攻撃ミサイルで、海軍はその議論を見つけたのかもしれません。



image133
 Navy Wants Triple-Packed Hypersonic Missile Modules On Its Stealthy Zumwalt Destroyers
The modules are too large for the ship's existing vertical launch cells, so they would likely take the place of its all but abandoned deck guns.
【THE WAR ZONE】JOSEPH TREVITHICK MARCH 19, 2021

海軍はステルス駆逐艦ズムウォルトに3連装極超音速ミサイルモジュールを搭載したいと考えている。
このモジュールは、既存の垂直発射セルには大きすぎるため、ほとんど使われていない艦砲の代わりになると思われます。

米海軍は、ズムウォルト級ステルス駆逐艦(DDG-1000s)に極超音速ミサイルを搭載することを正式に検討しています。海軍は、これらのミサイルを「3パック構成」のAPM(Advanced Payload Module)に搭載して運用することを検討していることを明らかにしました。

海軍の戦略システムプログラム(SSP)オフィスは、2021年3月18日に、いわゆる「ソース・フォワード・ノーティス」を発表した。この種の発表は、特定の要件を満たすためにどのようなオプションが利用できるかを確認するために、企業に提案書を提出させることを目的としていますが、自動的に正式な契約の前段階となるものではありません。SSPは、潜水艦発射型弾道ミサイル「トライデントD5」やオハイオ級弾道ミサイル潜水艦(SSBN)の開発・取得・維持を担当していることでよく知られているが、今後予定されているコロンビア級SSBNの開発も行っている。

image135
USN
The USS Zumwalt fires an SM-2 Block IIIAZ surface-to-air missile during a te

"SSPは現在、ズムウォルト級駆逐艦に極超音速技術を統合するというFY21国防権限法(NDAA)で設定された目標を実行するための手段を評価している "と海軍の契約通知には書かれている。"SSPは、以下の機能を実行するために必要な設備と能力を持つソースがあるかどうかを判断するために、産業界からの意見を求めている。

この要求には、海軍のDDG-1000sに、トリプルパックAPMと必要な火器管制システムを含むIRCPS(Intermediate-Range Conventional Prompt Strike)兵器の様々なコンポーネントを統合することが含まれている。また、IRCPSと米陸軍の長距離極超音速兵器(LRHW)に共通する部品の生産拡大をどのようにサポートするかについても提案を提出する必要がある。

陸軍と海軍は、サービス合同でIRCPSとLRHWの開発を進めており、両システムが発射するミサイルは実質的に同じものである。兵器の長さは明らかではないが、ミサイル本体の直径は34.5インチと言われている。それぞれのミサイルは、「共通極超音速滑空体(C-HGB)」とも呼ばれる推進装置が無い極超音速滑空体を1基を弾頭に搭載している。

image137
US ARMY
An Army infographic showing the components of its Long-Range Hypersonic Weapon that are common between it and the Navy's Intermediate-Range Conventional Prompt Strike weapon system, as well as the single-round canister that it will use together with trailer-mounted launchers.

無動力の極超音速ブースト・グライド兵器は、大型のロケットブースターを使用して目的の速度と高度に到達した後、ブースターが落下し、グライドビークルは飛行中の従来の弾道ミサイルとは大きく異なる、比較的予測不可能な軌道に沿って目標に向かって飛行します。この能力と、マッハ5以上の極超音速とが相まって、この種の兵器は、密集した防空・ミサイル防衛を突破するのに理想的であり、相手が効果的な対応をしたり、逃げ隠れしようとしたりすることに大きな困難をもたらします。


海軍の現在の計画では、まずブロックVのバージニア級潜水艦にIRCPSを搭載し、オハイオ級と同様の大口径多目的垂直発射管を4本、バージニア・ペイロード・モジュール(VPM)と呼ばれる船体部分に増設する。また、オハイオ級の艦艇からC-HGBの試作品を搭載したミサイルを発射する試験を少なくとも1回は実施している。ブースト・グライド・ビークルの地上試験も少なくとも1回行われているが、IRCPS/LRHWミサイルの完全な試作品の試験は今年の後半に開始される予定である。

image139
USN
A briefing slide with details about the Virginia Payload Module (VPM) that will be added to the Block V Virginia class submarines.

このAPMがDDG-1000sへのIRCPS搭載に関連するものなのか、それとも潜水艦からIRCPSを発射するためにすでに開発されていたものなのかは、契約通知からは完全にはわからないが、後者の可能性が高いと思われる。APMの基本的な説明によれば、オハイオ級発射管の中に収まるように設計されたフレキシブル・ペイロード・モジュール(FPM)と呼ばれていた作業の直接的な成果ではないにしても、APMは関連しているように思われる。

FPMは、海軍が4隻のオハイオ級潜水艦を、後に誘導ミサイル潜水艦(SSGN)と呼ばれるように改造する作業を始めたのと同時期に開発された。実際には、巡航ミサイルを発射したり、特殊部隊を搭載したり、水中での指揮統制や情報融合センターとして機能したりする、高度に専門化された多目的プラットフォームであり、これらについては過去のWar Zoneの特集で詳しく紹介している。



FPMは少なくとも2つのバージョンが開発・テストされ、最初のバージョンは直径20インチの発射管2本と、14インチの小型発射管10本を備えていた。これは、IRCPSの極超音速兵器に搭載される新型APMと同じではないにしても、似たような構成である。

image141
GENERAL DYNAMICS ELECTRIC BOAT
A briefing slide with a computer rendering of the first Flexible Payload Module configuration with the two 20-inch and 10 14-inch launch tubes.

image143
GENERAL DYNAMICS ELECTRIC BOAT
Another briefing slide with a picture of a second version of the Flexible Payload Module that had three larger-diameter launch tubes compared to those found on the first model.

もしFPMとAPMが本当に関連しているのであれば、SSBNやSSGNのオハイオ級ボート、コロンビア級潜水艦、そして将来のラージ・ペイロード・サブマリンにIRCPSを統合するには、限られた努力しか必要ないことを強く示唆している。大型ペイロード・サブマリンは、海軍が近年検討しているSSGNのような設計コンセプトである。APMを搭載することで、ブロックVバージニアには最大12基のIRCPSミサイルを搭載することができる。

少なくとも昨年から、IRCPSをズムウォルト級駆逐艦に搭載することが検討されていたが、これらの艦艇に搭載されている既存のMk57垂直発射システム(VLS)セルの寸法よりも大幅に大きいことから、どのように機能するかは不明であった。

 契約通知書の中で、APMを使用して設置する予定であると開示されていることから、少なくとも現時点での一般的なアイデアは、オハイオにあるものや、ブロック・ヴァージニアのVPM用に計画されているものと同様のサイズの発射管を少なくとも1つ設置するためのスペースを、これらの駆逐艦に見つけようとしていることを示している。

そう考えると、現在DDG-1000sに搭載されている2基の155mm高性能砲システム(AGS)の片方または両方のスペースに発射管を設置することが論理的な行動となる。AGSは自動装填式で、甲板のはるか下にある大きな弾倉につながれているが、これらの武器が撤去されれば、その必要はなくなる。

2016年、海軍はこれらの武器のための弾薬を購入しないことを決定し、事実上の重荷となったため、ここThe War Zoneを含めて、代替可能な選択肢についての議論が始まった。IRCPSは確かに一つの選択肢ではあるが、AGSに対応した超高速弾の開発も進められている



もちろん、DDG-1000sの将来の武装についての議論は、この3隻の武勇伝の一部に過ぎない。そのうちの1隻、USS Zumwaltは技術的には現在就役中であり、残りの2隻、USS Michael Monsoorと将来のUSS Lyndon B. Johnsonは、最終的な艤装の様々な段階にある。海軍は当初、32隻の購入を見込んでいたが、基本的な船型の複雑さに加えて、そこに入るために開発された独自の戦闘管理システムや関連レーダーなどの他の先進技術を含む様々な要因によるコスト増や遅れに直面して、その計画は大幅に縮小された。

ズムウォルト級駆逐艦に期待される役割や任務を最終的にどうするかについては、長年にわたって議論が続けられてきた。現時点では、3隻の駆逐艦を開発部隊に配属し、主に海戦に関する新しい戦術、技術、手順を探求することが計画されている。この3隻は作戦行動に出ることが想定されており、海軍は前線での重要な戦闘資産になると主張しています。

また、アーレイ・バーク級駆逐艦の武器として、IRCPSやその他の将来的な極超音速兵器を追加する可能性があるという話もある。"この能力は、まず新型のバージニア級潜水艦とズムウォルト級駆逐艦に配備されます。最終的には、アーレイ・バーク級駆逐艦の全3便がこの能力を搭載することになるでしょう」と、当時のトランプ政権のロバート・オブライエン国家安全保障顧問は、2020年10月の演説述べていた

もしこれらの艦船やZumwaltsが最終的にIRCPSで武装することにならなかったとしても、最終的にはエアインテイク型巡航ミサイルの設計など、他の未来の極超音速兵器を発射できるようになる可能性があるという。将来のSM-6ブロックIBミサイルは、極超音速に達する予想されている。それらの兵器の多くは、既存のVLSセルに収まる可能性が高く、その統合は非常に容易になる。

海軍の契約通知には、DDG-1000sに極超音速兵器を搭載する計画を進めるかどうかの判断を下す時期については書かれていない。しかし、どのような提案でも4月2日までにすぐに提出する必要があると書かれている。

最終的にどの艦船や潜水艦がIRCPSを搭載するにしても、海軍は発射管に3つずつ詰め込む計画であることが明らかになっている。

Contact the author: joe@thedrive.com
2016年にアメリカ海軍へ就役したばかりの、未来を思わせるの新鋭駆逐艦ズムウォルト級は、その自慢の2基の大型艦砲「155mm AGS(先進ガンシステム)」が、射程150km超の「LRLAP(長距離対地攻撃弾)」が1発1億円と高額になりすぎ開発中止となり積む砲弾が無い状態で運用されていた。

もはや無用の長物と化したズムウォルト型であったが、155mm AGSを撤去し、3連装のAdvanced Payload Moduleを複数搭載し、通常のイージスシステムを積むことで、極超音速ミサイル発射指揮統制母艦としてどうやら活路が見えてきた。

Advanced Payload Moduleというものを検索しても本記事以外全く検索できなかったのだが、ロッキードマーチンで開発中の陸軍用Long Range Hypersonic Weaponの直径が34.5インチ(87.63cm)重量16300ポンド(約7400kg)もあり、Mk41VLSでもMk57でも収容/発射することはできない。

ちなみにMk41で発射できる最大直径モジュールは全高は約7.7メートル(303インチ)でトマホークの直径は約52cmであり直径約88cmの極超音速ミサイルは搭載不可。ズムウォルトに搭載されているMk-57VLSですら、重量:(33600ポンド/ 15240 kg)
最大 キャニスター幅:(28インチ/ 0.71 m)最大 キャニスターの長さ:(283インチ/ 7,18 m)最大 収容重量:(9020 lb / 4091 kg)でしかない。

image151
Mk-57VLS

記事中にあるようにAdvanced Payload Moduleとは、オハイオ級やヴァージニア級潜水艦に搭載される多目的垂直発射管や、米陸軍のLong Range Hypersonic Weapon用のに連装TELを3連装としたものとなる可能性が高い。

image141


image154
https://twitter.com/lfx160219/status/1233215918001377281/photo/4



【Today Headline】March 22, 2021
image160

アメリカ陸軍は、将来の極超音速兵器システムの最初のエレメントの画像を公開しました。

米国防総省が公開した写真では、長距離極超音速兵器(LRHW)バッテリー用の極超音速装備の最初の試作品が写っている。

その詳細は、陸軍のリリースに記載されており、同軍が2つの訓練用キャニスターの到着をもって、最初の試作極超音速装備を兵士に提供し始めたことを発表しています。

最近のサービスのニュースリリースによると、音速の5倍以上の速度(マッハ5+)で飛行できる極超音速兵器は、スピード、操縦性、高度のユニークな組み合わせを提供し、タイムクリティカルで重防御、高価値のターゲットを倒す新しい能力である。

極超音速兵器は、陸軍の近代化優先順位の第1位である「長距離精密射撃」の一部であり、国防総省が戦場での優位性を維持するために進めている最優先の近代化分野の1つである。

image162
Photo by Elliot Valde

image164
Photo by Elliot Valde

また、軍のプレスリリースによると、陸軍は長距離極超音速兵器(LRHW)試作バッテリーのための追加地上設備をすべて納入するとのことです。LRHWの実戦配備は2023年度に完了し、実弾が納入される予定です。


この新しい兵器システムは、米軍にとって重要な戦略兵器であり、敵対勢力に対する強力な抑止力となります。極超音速ミサイルは、地球の大気圏上層部に到達し、攻撃の準備が整うまで防空・ミサイル防衛システムの範囲外に留まり、その時には反応が遅すぎます。極めて正確で、超高速で、機動性と生存性に優れた極超音速ミサイルは、数分以内に世界のどこでも攻撃することができます。

image158
Image courtesy of Lockheed Martin Corp

80セルあるMk57VLSの一部を交換するか、155mmAGSを撤去した跡のズムウォルトにLRHW用の巨大なキャニスターを搭載することになると思われるが、具体的なAPM(Advanced Payload Module)のモジュール数は書いていない。
image169
https://www.1999.co.jp/image/10274617/60/2

艦型図を見る限りMk57より一回り大きくなったとしても2基のAGSの跡には余裕で50~60発分
Advanced Payload Moduleを搭載可能に見える。

1発1億円の砲弾より極超音速ミサイルを搭載し、ブルーリッジ揚陸指揮艦の後継艦隊旗艦になることで、ようやく
ズムウォルト型はその存在意義をみいだすことができることになると思う。