
p168-169
埋蔵金を隠す財務省のポケット
財務省が本気で財政再建など考えていない証拠はまだある。
二〇〇七年末、自民党の清和会が財務省所管の財政融資資金特別会計に余剰金があることを指摘した。財務省はこれをしぶしぶ認め、九・八兆円を出し、これを国債の償還に充てるとした。
国債残高がこれまでの財政赤字累積の正体なので、国債償還によって債務残高を減らすのは正しい方針だ。国債償還によって市中に出回るマネーが増えると、金利が低くなり、景気対策としても効果がある。
しかし、吐き出した九・八兆円のうち、市中の国債買い入れに充てられたのはわずか三兆円のみだった。後の六・八兆円は二等分され、日本銀行が保有する国債と財務省の財政投融資資金特別会計が保有する国債の買い入れに使われた。
日銀や財政投融資資金特別会計の保有する国債は、実質的な利払い負担はなく、償還を急ぐ必要はないのにもかかわらず……。
財務省は政府の」部だし、日銀も広義の意味では政府の組織なので、これでは国債を償還したことにはならない。国の負担も軽くならない。
わかりやすく表現すれば、財務省の隠しポケットにあった埋蔵金の大半を、同じ服についている日銀というポケットと、もう1つの財務省のポケットに移し替えたに過ぎないのだ。なぜ、こんな詐欺まがいのことをするのか。
日銀、財政投融資資金特別会計の国債を償還すれば、その分、枠が空く。財源が足りなくなったときに、国債を発行して日銀と財政投融資資金に買わせれば、六・八兆円か捻出できる。
つまり、使いたいときに使えるわカネとして移し替えたのだ。
もし、財務省が財政再建が緊急のテーマだと考えていたら、全額借金返済、すなわち市中の国債償還に充てるはずだ。財務省は借金返済よりも、自分たちが自由に使えるおカネを増やしたいだけだ。
財務省の腐った省益しか考えない姿を見ると、座礁して真っ先に逃げ出したイタリアの豪華客船の船長となんらかわりがない。財務省の役人は自分の天下り先を見つけ沈みゆく日本経済を尻目に、天下り先とその退職金という救命ボートに乗り込もうとする破廉恥な人間なのだ。
私が通うスポーツクラブに家内もデイ会員として通っているが、そこで家内はある老婦人と仲良くなったそうだ。夫は元官僚で、二度ほど天下りで退職金を貰ったそうだ。その退職金の一部現金5000万円をどこに預けたら安全なのか相談されたとのこと・・・・怒りを禁じえない。国庫に返せ!
我々国民はこの元官僚達から我々の税金を奪い返すことを考えるべきではないだろうか?
それなのに、マスコミも自民党までも増税容認、世論までもが増税容認!
気が狂っているとしかいいようがない。自民党は現状での増税反対すべきだ。
私は、20年前帰りの電車の中で後輩に不動産融資の総量規制をした大蔵大臣橋本龍太郎と三重野日銀総裁がいかに馬鹿であるか酔った勢いで、大声で説明していた。
すると、当時50代頃のサラリーマンが、不動産が値上がりせず国民は皆喜んでいいじゃないかと反論してきた。「三重野さんは平成の鬼平だ」と当時のマスコミの論評の受け売り・・・ けっして偏差値が低い学校を出てはいなそうな人相であったが、新聞を読みそれ以上は考えない中途半端なインテリはいつでもその程度だ。
私は住宅を買えない程度で文句を言うな、不良債権の発生と銀行の貸し渋り、一部上場企業が倒産し、失業率が増大して経済が疲弊するよりましだとオヤジに説明してやった!
あの時の説明はその後の20年を適確に予想し本当に正しかった。今度も同じだ・・・この増税は日本を座礁させ沈没させる。
今も似たような状況だ。中途半端なインテリはマスコミやいい加減なネット記事を読み、自分の頭で考えず知ったかぶりする。いつの時代も自分の頭でちゃんと考えることだ。わたしの記事も鵜呑みせずちゃんと自分の頭で考えて欲しい。
日本に残された時間はあとわずかとか言う連中は皆財務省の犬だ!Ddog以下のお犬様だ。
本来ならば憲法を改正し、霞ヶ関をぶっつぶすくらいの改革をすべきだろう。だがそんな時間が無い・・・そこで日銀直接引き受けを行えばいい。
国債を引き受けた分だけ日銀がマネーを刷ることになります。その分日本円が相対的にドルより増え、相対的に円の価値は下がるので、円安要因になる。円の価値が下がればやがてデフレも終焉する。丸く収まるのだ。
リーマンショック以降、各国が金融緩和し、マネーを大量に供給しているにもかかわらず、日銀は相対的にマネーを供給せず、日本円は相対的に少なくなり、円高基調になっているのだが、この悪循環を断ち切ることができる。
経済が回復したところで財政再建すべきであるのに、公務員の給与や天下り問題議員定数削減もせず増税すればいいのである。
p116-119
日銀直接引受という妙手
しかし、巨額の国債を発行して公共投資をするとなるとマンデルーフレミング理論が働き、円高が促進され、日本経済がダメージを受ける可能性が高い。
円高を阻止するためには国債発行と同時に金融緩和に踏み切るという策があるものの、もっといい秘策がある。この秘策が日銀の直接引受だ。国債の引受には市中引受と日銀引受かおるが、マクロ経済環境を考慮して、復興国債は日銀が直接、引き受ける。これなら、結果的に金融緩和になり、円高を阻止できる。
後で詳しく述べるように、日本径済の癌となっているのは、一〇年以上続くデフレだ。デフレが続く原因は日銀が金融を緩和せず、マネーが国内で不足しているからだ。日銀引受を実施すれば、マネーが増加してマイルドなインフレに転じ、日本経済の成長が促され、名目所得が上がり、税収増につながる。
また、日銀直接引受の分の国債は実質的に財政負担にならない。たとえば、引受分の国債に対して金利を政府が日銀に払ったとしても、その分は日銀から政府への国庫納付金になるからだ。
かたや増税は、デフレをさらに深刻化させ、税収減になり、国民の負担が人きくなっても財政事情は思ったほど好転しない。復興増税を正当化する理由として、国民全体の被災者への共助がいわれるが、それなら災害寄付金を税額控除するのが正しい方向だろう。
同じ負担を課されるのなら、どちらのルートが国民にとっていいのか、いわずとも答えははっきりしている。
ところが、増税してもデフレにはならないとする見方が震災後、流されるようになった。発信源は財務省。震災では半産設備がやられるので、供給力が低下して、いまあるGDPギャップ(供給力から総大要を引いたもの)が逆転して、需要超過になり、インフレになるという話。これも財務省から密かにまかれているのだ。
もしそれが正しいなら、総需要の抑制策が必要になり、増税が正当化できるからだ。 財務省が流す需要超過論には嘘かある。震災で需要もダメージを受けて減少することをわざと隠しているのだ。
東日本大震災後の自粛ムードは、被災地以外の全国ベースで起こったのに対して、震災による供給力ダウンは、主に被災地の話である(波及的には東北地方の生産拠点が供給するものは世界ペースで広がっているが)。となると、GDPギャップは、震災前の水準と同じか、ひょっとしたら拡大するかもしれない。補正予算を遅らせれば、消費者心理の落ち込みが需要を停滞させる。復興構想会議などは、その提言が出るまでという理屈で、補正予算を遅らせる口実になった。
過去の震災でも、需要超過があったわけではない。一九二三年九月の関東大震災や一九九五年一月の阪神・淡路大震災後も、個別商品価格の一時的な上昇はあったが、全体の物価で著しい上昇があったわけではない。一九九七年にはやや上昇したが、これは消費税増による影響のためだ。
ただ、被災地での物資不足に対して、局地的な価格上昇の可能性はあり、それに対しては不当価格値上げがないかどうか、しっかりと行政で監視する必要かおる。
禁じ手ではない日銀の国債引受
財務省の「ケア」が行き届いているため、日銀の国債引受にも、根強い反対がある。「日銀が復興国債を引き受ければいい」などというと、マスコミと御用学者たちが「とんでもない」と声をそろえる。マスコミと御用学者が、「財務省のポチ」だという以前に、未だに「日銀の
国債引受け禁じ手だ」と信じている人が多いからだ。政治家も「財政法で禁じられている」と口をそろえる。
確かに財政法第五条には、〈すべて、公債の発行については、日本銀行にこれを引き受けさせ、又、借入金の借入については、日本銀行からこれを借り入れてはならない〉と書かれている。しかし、その後に〈但し、特別の事由がある場合において、国会の議決を経穴金額の範囲内では、この限りでない〉と但し書きが続いている。
しかも、あまり知られていないが、二〇一一年度予算の予算総則においては、日銀保有国債分については、〈財政法第5条ただし書の規定により政府が平成23年度において発行する公債を日本銀行に引き受けさせることができる〉とある。
「日銀国債引受は禁じ手」とのマスコミ報道は、根拠のないレトリックでしかなく、実はいまでも日銀の国債引受は行われているのだ。しかし、多くの人がその事実をご存知ない。
ある経済学者が教えてくれた。「ほとんどの人が日銀引受は行われたことがなく、特に理由もなく禁じ手だと信じ込んでいる」と。
日銀の国債引受が禁じ手だとされる理由は、通貨の信認が失われるからだとされている。だが、実際にはその上うな事実はない。日銀引受は実は毎年行われており、それで通貨の信認が失われたことはない。
毎年行われていることが禁じ手のはずがない。
執筆中

コメント