2013.8.31 08:00 
 各府省が30日、財務省に提出した平成26年度予算概算要求では、中国による尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での挑発激化に対処するためのメニューがそろった。防衛省は装備導入と部隊創設で離島防衛態勢を大幅に強化し、海上保安庁も巡視船や人員を増強。尖閣の領有権などをめぐる中国の不当な「宣伝戦」に対抗し、日本の主張を国際社会にアピールするための態勢構築も急ぐ。


イメージ 1防衛省要求額は平成25年度当初予算比2・9%増の4兆8928億円で2年連続の増。                    中でも離島防衛・奪還作戦に投入する「水陸両用機能」の強化が柱だ。
具体的には、専門部隊を集めた陸自中央即応集団の傘下に「水陸両用準備隊」を創設。25年度から導入する水陸両用車AAV7の運用研究などを通じ、離島奪還作戦のノウハウ蓄積と能力向上を急ぐ。米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイの27年度導入を見据えた調査費を盛り込んだ。

空自は那覇基地に早期警戒機E2Cを運用する約140人規模の「飛行警戒監視隊」を新設。新たな早期警戒機の機種選定(400万円)や無人偵察機の導入検討も予算化、ともに27年度導入を目指す。

先島諸島での拠点整備も加速させる。与那国島に沿岸監視部隊を配置するため庁舎建設工事費などを計上。陸自の「初動担任部隊」の先島配備を視野に基本構想作成も本格化させる。

海保も25年度当初予算比13%増の1963億円を計上。27年度末の尖閣警備専従部隊の創設を念頭に、巡視船を12隻(新造10隻、既存船改修2隻)増強する。これに伴い、昭和27年度以降では最大となる528人の人員増も目指す。

法務省は尖閣への渡航拠点である石垣島に公安調査庁の駐在官室を設置、中国の動向把握にあたらせる。
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来年度予算要求の概防衛省のホームページにアップされた。
本年度もそうだったが、来年度予算をみると、本気で戦える自衛隊へ変化し始めた感じを受ける。

防衛省改革による文官と自衛官の一体感を醸成するため、内部部局に自衛官ポストを定員化するとともに、各幕僚監部・主要部隊等に新たな文官ポストを定員化した。従来対立していた背広組と制服組の垣根を取り払い、陸海空の運用を基本的に統合幕僚監部に一本化する。予算も陸海空の縦割りを廃し、統合運用を踏まえた防衛力整備業務フローを確立しようとしている。

また、厳しい財政事情を踏まえ、装備品の効率的な取得のための取組を推進を行い始めたことに注目したい。従来批判されていた小出しで装備を購入するのではなく、まとめ買いや装備品等のライフサイクルの一貫した管理など、装備取得の効率化・最適化を図りだした。

対外関係業務の飛躍的増大や日本版NSC国家安全保障局(安保局)」を設立し政策立案機能を強化。情報発信機能強化も実施するなど増大する中国の脅威に対し本気で戦う意思を感じ取れる。例えが適切でないかもしれないが、かつて弱体だった日本サッカーが、Jリーグ発足など大胆な改革を行い、アジアNo1、世界でも有数のサッカー強豪国へ脱皮し始めた時のような意気込みを感じる

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○ 装輪装甲車(改)の開発 (47億円)
・ 国際平和協力活動、島嶼部侵攻対処等に伴う各種脅威に対応するため、96式装輪装甲車の後継として、被輸送性及び機動性(悪路走行能力を含む)を有し、防護力等の向上を図った装輪装甲車(改)を開発
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○ 艦載型無人航空機の海上自衛隊艦艇との適合性等に関する調査研究 (2百万円)
米軍のMQ-8 ファイアスカウトと似た能力を持つと思われます
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米軍の無人偵察・攻撃ヘリコプターMQ-8 ファイアスカウト
・武器は70mmレーザー誘導ロケット弾X8発。
・補給物資を前線に輸送する

○ 高高度滞空型無人機の導入に向けた検討 (2億円)
・ 搭乗員に対する危険や負担を局限しつつ、広域における常時継続的な警戒監視態勢の強化
に資する高高度滞空型無人機の性能情報等の検討を実施
※ 平成27年度予算に、高高度滞空型無人機の取得に係る経費を計上することを目指して検討作業を本格化
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グローバルホーク
いっそ、策源地攻撃用にアベンジャーUAV導入を検討すべきかと思う。


○ 水陸両用準備隊(仮称)の編成
・ 水陸両用作戦を専門とする部隊を可及的速やかに新編するため、陸上自衛隊に水陸両用準備隊(仮称)を編成し、水陸両用車等の各種検証等を通じて戦力化に資するノウハウを収集整理し、早期戦力化を推進
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○ 艦艇の水陸両用戦能力の向上 (4億円)
・ 水陸両用戦に係る輸送能力を強化するため、海上自衛隊の「おおすみ」型輸送艦を改修
・ 26年度は、今後の大規模改修に向けた試設計等のほか、水陸両用車の収納に必要となるすべり止め塗料のLCAC甲板への塗布を実施

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○ 水陸両用車の参考品購入 (2両:13億円)
・ 島嶼における不法行動及び侵攻事態に備え、島嶼を奪回する機能として水陸両用機能の整備に着手
・ 平成25年度予算においては、海上機動力や防護力等の性能や諸外国における運用実績、早期取得可能性等を踏まえ、参考品として、AAV7RAM/RS(人員輸送型)を取得
・ 平成26年度は、上記AAV7RAM/RSの性能確認及び運用検証等を行うとともに、AAV7RAM/RSの派生型である指揮通信型1両と回収型1両を追加取得
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大型UUVについても、初めて予算化される。
○ 無人潜水ロボット(UUV※)の長期間運用を可能とする燃料電池等の研究 (12億円)
・ 水中における長期間かつ広範囲での警戒監視・情報収集や、水中機器等の搬送・敷設といった機能を有し、潜水艦の機能を補完できるUUVを可能とするため、燃料電池等に関する研究を実施
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左の画像は米海軍が開発を計画中の対潜戦闘も可能な攻撃型無人潜航艇(UUCV)「MANTA」。米海軍は2050年頃の実用化を計画しているのだが、海自大型UUVはそれにさきがけ実用化するのではないだろうか。
潜水艦を16隻から22隻体制にし、加えて大型UUVを南西諸島近海に配備されれば、海自の潜水艦隊は中国海軍を圧倒するであろう。

病院船兼務の救難艦が建造されます
○ 災害派遣等多目的に対応する救難艦の建造 (1隻:508億円)
・ 事故発生時に潜水艦の乗員を救出し、大規模災害時には医療支援・被災者支援等を行うため、潜水艦救難母艦「ちよだ」の後継として、新型潜水艦救難艦(ASR)(5,600トン型)を建造・ 大規模災害等に対応するため、手術用寝台2床と病床約10床を設置するなど、医療機能を強化し、医療支援、被災者生活支援、入浴支援等の拠点として使用・ 水難事故等に際し、飽和潜水の高い技量を有する潜水士による
行方不明者捜索や、無人探査機(ROV)による沈没船舶の状況確認を実施
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※1 DSRV(Deep Submergence Rescue Vehicle):海中に潜航し、遭難潜水艦から乗員を救出するための深海救難艇
※2 ROV(Remotely Operated Vehicle):遭難潜水艦の状況確認やDSRVによる救出活動等の支援を行うための遠隔操作式の無人探査機


○ 早期警戒機の導入に向けた検討 (4百万円)
・ 南西地域をはじめとする周辺空域の警戒監視能力の強化のため、新たな早期警戒機の導入に向けた性能・運用方法等に関する検討を実施
※ 平成27年度予算に、新たな早期警戒機の導入に係る経費を計上することを目指して検討作業を本格化
○ 早期警戒管制機(E-767)の能力向上 (136億円)
・ 現有のEー767の警戒管制能力を向上するため、中央計算装置の換装及び電子戦支援装置の搭載等を実施・ 平成26年度は、4機の能力向上に必要な部品の一部を引き続き取得
○ 警戒航空隊の改編
・ 南西地域における常時継続的な警戒監視を安定的に実施する体制を整備するため、警戒航空隊を改編し、那覇基地に早期警戒機(E-2C)による「第2飛行警戒監視隊(仮称)」を新編
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新たな早期警戒機の導入とは? 該当しそうな機体はボーイング737 早期警戒管制機(AEW&C)だが、AEW&C機はAWACSの廉価バージョンであり導入する意味が無い。E-767を増強するのかどちらを意味するかわからない。
那覇基地に早期警戒機(E-2C)による「第2飛行警戒監視隊(仮称)」を新編するのは妥当な選択だ。

○ 南西地域の防衛態勢を早期に充実するための各種装備品を取得
・ 現有の88式地対艦誘導弾システムの後継として、射程や精度を向上した12式地対艦誘導弾を取得 (16両:302億円)
・ 中距離多目的誘導弾の取得 (18セット:71億円)
・ LJDAM誘導装置の取得 (13式:0.9億円)
航空自衛隊F-2から投弾されるLJDAM※を地上から誘導するためのレーザー誘導装置を陸上自衛隊に装備し、陸上・航空自衛隊による統合火力誘導を実施
※LJDAM:レーザー精密誘導装置付爆弾
・ 60mm迫撃砲(B)の取得 (12門:0.2億円)
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○ 次期戦闘機(F-35A)の取得 (4機:693億円※ )
※1 国内企業参画の範囲を拡大することに伴う初度費として、別途560億円を計上
※2 その他関連経費(教育用器材等)として、別途374億円を計上
○ 次期戦闘機(F-35A)の配備(三沢)に向けた教育訓練施設等の整備 (27億円)
○ 戦闘機の能力向上改修 (386億円)
周辺諸国の航空戦力の近代化に対応するとともに、防空等の任務に適切に対応するため、現有戦闘機の能力向上改修を実施
・ 戦闘機(F-15)近代化改修 (12機:150億円)
・ 戦闘機(F-15)自己防御能力の向上 (1機:25億円)
・ 戦闘機(F-15)NVG※1搭載改修 (1機:0.8億円 )
・ 戦闘機(F-2)空対空戦闘能力の向上 (132億円※2)
・ 戦闘機(F-2)へのJDAM※3機能の付加 (4機:11億円)
・ 戦闘機(F-2)へのターゲティング・ポッド搭載試改修
(1機(試改修経費):67億円※4 )
※1 NVG(Night Vision Goggle): 夜間暗視装置
※2 機体改修(12機:38億円)のほか、改修用レーダーの取得(30式:94億円)
を含む
※3 JDAM (Joint Direct Attack Munition): 精密誘導装置付爆弾
※4 量産化改修については1機あたり数億円を想定

 
弾道ミサイル攻撃への対応
 
○ 将来の弾道ミサイル迎撃体制についての調査研究 (0.4億円)
・ 我が国に飛来する可能性のある弾道ミサイルに対し、新規装備品も含め、最も効果的で効率的な将来のBMD体制をシミュレーション等により探究

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この新規装備品とはTHAADミサイル・システムをさしているのか、高出力レーザーシステムを指しているのか不明


○ ステルス機等を探知するためのレーダー及び射撃管制システムの研究 (37億円)
・ 従来のレーダーでは困難なステルス機等の探知・追尾を行い、対処するためのレーダー及び射撃管制システムに関する研究を実施
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サイバー空間における攻撃からの防衛は、単一の組織で成し得ることが困難であることから、政府内での省庁間の役割分担のほか、米国等や民間企業との連携・協力の強化策を検討。また、専門家の育成や必要な機材の整備を着実に進める施策を検討。


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宇宙状況監視に係る米国等との連携や各種衛星の効果的活用等、C4ISR(※)能力強化のための宇宙空間利用に向けた検討を深化。
※C4ISR:指揮・統制・通信・コンピューター・情報・警戒監視・偵察。


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来年度予算にはまだ、短距離弾道弾関連の予算は計上されませんでした。