はじめに、事故に遭った方々およびご家族の方に心から哀悼の意を表します。
ゆっくりと沈みゆく船の中で多くの若い命が冷たい海に消えていったことを思うと切なくやりきれません。

韓国船沈没、朴大統領に罵声 船長のトンデモ行為を報じる韓国紙も…【ZAKZAK】2014.04.18

ずさんな対応による被害の拡大。韓国南西部、珍島(チンド)沖合で発生した旅客船「セウォル号」(6825トン)の沈没事故は、発生から3日目に入った18日も遅々として救助が進んでいない。急な進路変更とみられる原因に始まり、航海士となって1年余りの20代の女性3等航海士が船長業務を行っていたという仰天情報、これに韓国政府の状況把握の遅れと混乱が加わった人災の様相が濃い。現地に向かった朴槿恵(パク・クネ)大統領に罵声が相次ぐなど政権に対する怒りも渦巻いている。

「こんなところにいないで早く対策でも立てろ!」

朴大統領が17日、行方不明者の家族が集まる珍島の体育館を訪れ見舞いの言葉を掛けたところ、政府の捜索活動の遅れに不満を持つ家族が朴氏に罵声を浴びせた。

18日午後までの死者は修学旅行の高校生ら28人にのぼり、船内に取り残されるなどした行方不明者は268人。死者のうち7人はソウル郊外の安山市の檀園高校の生徒や引率教師とみられる。

救助に当たる潜水士が同日午前、海中の船体内部に初めて入り、海上からひいたホースで船内への空気注入を始めた。決死の救助活動が続けられているが、時間との闘いになっている。

韓国政府は事故直後、救助者数をダブルカウントにより大幅に間違え、乗船者数も確定できず、初動対応にもたついた。

朴氏は珍島の体育館で、乗客の家族から捜索状況を知らされていないとの不満を聞いて「真っ先にご家族に知らせなければならないでしょう」と、同行した担当閣僚を叱責。「最後の1人まで助けるよう最善を尽くす」と政府の努力に理解を訴えた。

だが、朴氏が話す間にも家族らは大声で不満を述べ、聯合ニュースによると「子どもが冷たいところに閉じ込められている。助けて」と泣きながら訴える人もいた。

韓国メディアは18日、事故当時、操だ手に操縦を指示するなど船長の業務をしていたのは、航海士となって1年余りの3等航海士(26)で、船長は休息中だったと報じた。3等航海士は運航会社に入社わずか4カ月の女性で年齢は25歳との報道もある。海洋警察は、業務上過失致死傷などの容疑で船長の取り調べを始めているが、今後、3等航海士の判断や行動の解明も事故原因究明の焦点になる。

船舶関係者は、3等航海士でも操船の指示を行うことは法的に問題ないと指摘しているが、潮流が速いことで有名な現場海域を通過する際、経験の浅い航海士に操縦を任せた判断が問われそうだ。

一方、船長は多数の乗客がまだ船内にいたにもかかわらず、早い段階で救助船で脱出したとの疑いが強い。当時、船内では「その場から動かないように」との放送が繰り返され、乗客の多くが、この指示に従ったことが被害を拡大させた可能性がある。
東亜日報によると、船長は病院に搬送された当初、取材に対し身分を偽って「乗務員なので何も知らない」と答え、「暗礁に衝突したのではない。突然沈んだ」と語った。船長は海水でぬれた紙幣を病室で乾かしていたという。

そもそも、船はなぜ転覆したのか。

海洋警察は、船長の供述や航跡の分析などから、針路変更の際に急旋回したことが事故の一因とみている。

海洋水産省によると、旅客船の船舶自動識別装置(AIS)の発信データを分析した結果、遭難信号を出す数分前に急に右旋回していたことが判明。旅客船は左に傾いて沈没しており、急旋回で貨物が片寄りバランスを崩したとみられる。

セウォル号は、日本のマルエーフェリーから一昨年10月に韓国側に売却されたが、その後、船体改造が行われ、定員は日本時代の804人から921人に増え、「船体のバランスが不安定になっていたのでは」(関係者)との指摘もある。

急旋回という操作の誤りに加え、乗客を残して真っ先に脱出する船長、進まぬ救助と政府の混乱。責任の欠如と対応の誤りが事態をますます悪化させている。

中央日報の日本語版サイトは17日の社説で「どうして後進国でも起きないような惨事が大韓民国で起きるのか」と伝え、「朴大統領は国民の安全を最優先する幸せな社会を約束した。非正常の正常化を約束した。私たちは珍島の惨事を見ながら、その約束に深い疑いを抱いた」と朴氏の姿勢を疑問視する見解を載せた。

前代未聞の惨事は、朴政権を揺さぶりだした。

旅客船沈没:操船していた3等航海士、名前偽り脱出か
【朝鮮日報】2014/04/19 11:16

生存者名簿に本名「パク・ハンギョル」掲載なし

船長も救出時に身分偽る    

旅客船「セウォル号」沈没事故が起こった当時、操船権を握っていた3等航海士のパク・ハンギョル容疑者(26)=女性=が、救助されたとき身分を隠そうとしたのではないかとの疑惑が浮上した。

パク容疑者に操船権を渡し、操舵(そうだ)室を出ていたイ・ジュンソク船長(69)=逮捕済み=も、16日午前11時ごろに全羅南道珍島郡の彭木港に到着したとき、職業欄に「一般人」と書き、身分を偽っていた。

乗客より先に救助されたパク容疑者も、イ船長とほぼ同じ時間に彭木港に到着していたことが分かった。だが、事故発生から3日がたっても「セウォル号沈没事故生存者名簿」に「パク・ハンギョル」という名前はなかった。その代わり、発音が似ている「パク・チャンギル」という乗組員の名前が載っていたが、本紙がセウォル号を運航する清海鎮海運に対し、乗組員の名前を照会したところ、「パク・チャンギル」という名前の社員はいなかった。だが、検察と警察の合同捜査本部は18日午後7時10分、生存者名簿に名前がない「パク・ハンギョル」に対する逮捕状を請求した。合同捜査本部の関係者は「救助された直後に名簿を作成したとき、パク容疑者が自ら『パク・チャンギル』と記載したのか、あるいは別の人物がパク容疑者の名前を聞き間違えて『パク・チャンギル』と記載したのか、または実務担当者のミスで生存者名簿にパク容疑者の名前を記載できていないのか、正確には分からない」と説明した。

パク容疑者は木浦海洋大学を卒業後、S国際フェリーで10カ月間実習を行い、昨年12月に清海鎮海運に入社した。海洋警察の関係者は「入社して4カ月しかたっていない上、慣れていない航路を航行したため、事故を起こした蓋然性が高い」と話した。
韓国では今回の事件の原因が日本帝国主義教育の残滓である修学旅行が原因だとして、修学旅行を廃止しようと言う運動が早くも起きていると言う。こういった朝鮮民族の負の性質が重なった悲劇であろう。朝鮮人は歴史の真実を知り、いいかげん反日教育を止めるべきだろう。
この事故を大参事にしてしまった原因は朝鮮人特有のケッチャナヨの精神であったと私は思う。ある意味で楽観的なプラスな面もあるが、人命にかかわることまでケッチャナヨの精神で済ましてしまうことが朝鮮民族の宿痾(しゅくあ)である。
今年2月、慶州市のリゾートで体育館の屋根が崩落し、100人を超える学生が死傷する事故が起こってから2カ月足らず。1994年の聖水大橋崩落事故や95年の三豊百貨店倒壊事故、パラオKBブリッジ崩壊事故、1970年代のナムヨン号沈没事故、93年の西海フェリー沈没事故でも、数百人の死者が出ている。 それでも懲りずに誰かに責任転嫁をし続けるケッチャナヨの民族は1000年経ってもかわらないだろう。

旅客船沈没09年に日本で同様の事故、死者はゼロ 【朝鮮日報】2014/04/19

フェリー「ありあけ」、荷崩れで沈没
セウォル号と同じ林兼造船が建造、船体が大きく傾くなど状況も類似
日本で関連マニュアルを変更する契機に

2009年11月13日、マルエーフェリー(鹿児島県)が運航するフェリー「ありあけ」が、東京から沖縄に向かう途中、三重県沖で沈没した。マルエーフェリーは「セウォル」号がかつて日本で「フェリー・なみのうえ」として運航されていた当時の運航会社でもある。「ありあけ」は、「なみのうえ」を建造した林兼造船が、同船と同時期に建造した。排水量は、セウォル号(6825トン)に比べやや大きい7910トン。旅客定員は426人だが、沈没当時は閑散期だったため、乗客はわずか7人だった。乗組員は21人で、コンテナ・自動車など3249トンの貨物を積んでいた。「ありあけ」は、09年11月13日午前5時ごろ、6.9メートルの高波を受けて船体が急激に傾いた。これで貨物の固定が解けてしまい、大型コンテナが荷崩れを起こした。最終的に「ありあけ」は90度近く傾いた状態で漂流、沈没した。最初に傾いた原因は異なっても、その後の経過はセウォル号の事故とよく似ている、というのが専門家らの見方だ。

しかし「ありあけ」の事故では人命被害は発生しなかった。船が傾くと、船長はマニュアルに従って海上保安庁に救助を要請した。乗組員は、衝撃で船体がゆがみ、客室のドアが開かなくなる恐れがあると考えて、乗客らを客室から避難させた。船が大きく傾いていたため脱出は容易ではなく、消防用のホースをロープ代わりにして乗客を甲板に引っ張り上げた。甲板に待機していた乗客らは、およそ2時間後、ヘリで救助された。乗客が救助された後、乗組員が順番にヘリに乗った。最後まで船を守った船長・1等航海士ら6人は、浸水が続いたため、救命ボートを降ろして海に飛び込んだ。この6人も全員救助され、死者は1人も出なかった。

国土交通省は1年以上かけて事故原因を調査し「フェリーが波の衝撃で右舷に25度ほど傾き、固定の解けた貨物が片側に崩れて復元力を失った。同様の事故はいつでも起こり得る」という結論を下した。事故後の2011年5月、国土交通省は▲強力な固定装置の設置▲管理マニュアルの作り直し―などを海運業界に指示。客船は一般の商船に比べ重心が高く、いったん傾いてしまうと脱出は困難という点を考慮し、貨物の積載や固定装置の設置には特に注意すべきとした。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

サーチナ韓国旅客船沈没、韓国メディアの「日本で建造された船」報道への日本人の反応に、「道理にかなっている」=中国版ツイッター 韓国旅客船沈没、韓国メディアの「日本で建造された船」報道がありあたかも日本が責任があるような韓国得意の責任転嫁も、日本のネット上では客船を購入した韓国側が勝手に改造して乗客定員数を増やしたとの指摘され、韓国人の指摘がいつものようにブーメランになって戻っていった。

事故海域の付近で作戦中だった米軍艦艇が救命用ボートを搭載したヘリコプターを急派したが、韓国軍が受け入れを拒否したことも米軍準機関紙の報道で判明。

不明者家族ら「日本支援を拒絶」説を非難 韓国旅客船沈没
【ZAKZAK】2014.04.19

韓国の旅客船沈没事故をめぐり、安否不明者の家族らが集まる珍島の体育館で18日、日本政府の捜索支援の申し出を韓国側が拒絶したとの噂があると一人の男性が韓国海洋警察幹部に質問、館内から非難の声が上がる一幕があった。

小野寺五典防衛相は18日、海上自衛隊の掃海艇やダイバーなどを派遣する準備を進めていることを明らかにした。

韓国では日本による植民地支配の歴史から、自衛隊に対する拒否感が強い。

韓国側が実際に申し出を拒んだとの事実は確認されていないが、日韓関係が悪化した状況でも非常事態には柔軟に対応すべきだとの住民側の考え方が示された形だ。

男性は、舞台上で捜索状況を説明した幹部に「日本の捜索支援の申し出を断ったと聞いたが本当か」と質問。館内では悲鳴が上がったり、ため息が漏れたりするなど、騒然となった。これに対し、幹部は「初めて聞いた。確認してお答えする」と述べるにとどめた。(共同)
事故直後に日本に救助要請があれば多くの命を助けられたかもしれない。

たとえ、乗船していた高校生達が国連にも日本糾弾の手紙を出すなど韓国国内の反日行動の代表格として報道されるほどの超有名校 檀園高校の生徒であっても、我々日本人は救助することに躊躇はしない。むしろ、本当の日本を知らない無知な高校生達を積極的に助けたいと思っている。彼らは反日教育の被害者だ。
【竹島問題】安山・檀園高で日本糾弾決議大会~「独島は歴史的にも、国際法上も、精神的にも、明確なわれわれの領土」[08/28]
1 :ピアノを弾く大酋長φ ★:2012/08/28(火) 20:46:35.71 ID:???
独島:檀園高で日本糾弾決議大会 /安山 
イメージ 3

 最近、独島(日本名:竹島)をめぐって対立が深まっている韓日関係。27日、安山(京畿道)の檀園 高校で、独島を守るための決議大会が開催された。 

この日の行事で、生徒たちは「独島はわが領土」と書かれたプラカードを持ち、日本の独島領有権 主張を糾弾した。さらに独島への愛を込めた宣言文朗読をはじめ、大統領、日本、国連に送る手紙 の朗読、歌手・PSY(サイ)の歌「江南スタイル」の替え歌に合わせた「独島はわが領土」ダンス公演、独島を守るシュプレヒコール、独島への愛・祈りの風船飛ばしなどが行われた。 

生徒たちは、独島への愛を込めた宣言文で「独島は歴史的にも、国際法上も、精神的にも、実効 的支配をしている明確なわれわれの領土であり、不当な国際紛争の対象ではない」と強調し「独島 を愛する精神と平和統一、平和実践の態度を育てるように頑張りたい」との決意を示した。 

権祥銀(クォン・サンウン)記者 

ソース:朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2012/08/28 11:07 
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/28/2012082801048.html
映画「海猿」で知られる海上保安庁の救助能力は非常に高い。もしかしたら数人は救助できたかもしれない。

修学旅行の行き先は済州島の抗日記念館で日本に対し謝罪と賠償を求める予定だった との情報も流れてはいるが、事実が未確認なうちは不謹慎な情報であると思う。
イメージ 4
我々日本人は3.11の時に朝鮮人達が日本に起きた惨事を喜ぶ不謹慎な動画AFCチャンピオンズリーグ2011、全北現代VSセレッソ大阪にて全北のスタンドに日本を侮辱する横断幕「日本の大地震をお祝い(し)ます。」などの行為に我々は非常に不愉快に思った。だが今回の惨事をちゃかす日本人はおそらく一人もいないと思う。
 
たとえ、日本と韓国が仮に交戦中だったとしても、救助を求める者であれば日本人は躊躇なく救助すると思う。


世界中の人達が今回の事故と犠牲になった乗員・乗客を気遣い心配している。
しかし、それと同時にこの事件の当事者、政府、韓国のマスコミ、被害者家族、韓国国民全てに対して多少なりとの違和感を感じていると思う。


イメージ 1
さすがの韓国人も非難が殺到して、ようやく削除された。

こういった無神経な情緒、信じがたい行状を繰り返す韓国人の国民性に違和感を感じるのは私だけではないと思う。

去年は中国人観光客を乗せた韓国フェリーが沈没したばかり 少し前には改装中の大型船が流され日本海で大炎上、他にも韓国海軍最大の輸送艦「独島」が発電機の故障で日本海を漂流・・・ 

他にも韓国船による事故や油流出等のトラブルが後を絶たず、
英国ロイズ保険は韓国のふざけた裁判に対し、今後は韓国船舶に対して保険対象にしないと通告始末。 

韓国船の海難事故はこれからも続くだろう。

・・・って、まとめた直後に・・・またかよ!

共同通信では韓国籍と報道
 19日午後5時半ごろ、和歌山県潮岬の南南東約740キロで、パナマ船籍の自動車運搬船「エーシャンエンパイア」で火災が発生したと海上保安庁に連絡があった。

第4管区海上保安本部によると、運搬船の乗組員24人全員が救命ボートで脱出し、付近を航行していた船舶に救助された。全員無事だという。
第4管区海上保安本部によると、乗組員は韓国人11人、フィリピン人13人。 
  
2013年12月 和歌山沖で韓国船2隻が、重油を流出させて座礁
2013年12月 対馬沖で韓国船が、毒性物質を流出させて炎上