4:02:12~防衛装備庁技術シンポジウム2022
とは変則的軌道をとりながら高速飛翔(音読の5倍以上分速100km以上)が可能。
大きく分けて2種類
①推力飛しょう型 SHW Scramjet-powered HypersonicWeapon(HCM=Hyper-Sonic Cruise Missile)
ロケットモーターで加速後水平方向に軌道変更しながらスクラムジェットエンジンで推力飛しょう可能
速度維持可能
②滑空型 HGV Hypersonic glide vehicle,
ロケットモーターで加速後水平方向に軌道変更しながら無推力で飛しょう可能
速度は徐々に減速
スクラムジェットエンジンとは
速度は徐々に減速
スクラムジェットエンジンとは
スクラムジェットエンジンはラムジェットエンジンの一種ロケットモーターで加速し、スクラムジェットエンジンが点火稼働可能な一定の高度速度まで到達し加速すると、エンジンを作動させ加速・極超音速で巡行する。
ラムジェットエンジンでは、吸入空気を亜音速まで減速させた後に燃焼させ出力を得ている。しかしマッハ5を超えると吸入した空気を亜音速まで減速させる事が困難になり、エンジン内で減速と圧縮がなされても吸入空気は超音速状態を維持してしまう。そこでインテークから吸入された超音速の空気を超音速のまま燃焼させるのがスクラムジェットエンジンである。吸入から排気までの燃焼過程全域にわたって作動流体が音速以下に減速されることがないため、マッハ5から理論値の上限であるマッハ15までの広いマッハ数域で高いエンジン効率が維持されることが期待されている。機械的圧縮機によらず、圧縮機・タービンなどを有していない簡易な構造である。
ラムジェットエンジンでは、吸入空気を亜音速まで減速させた後に燃焼させ出力を得ている。しかしマッハ5を超えると吸入した空気を亜音速まで減速させる事が困難になり、エンジン内で減速と圧縮がなされても吸入空気は超音速状態を維持してしまう。そこでインテークから吸入された超音速の空気を超音速のまま燃焼させるのがスクラムジェットエンジンである。吸入から排気までの燃焼過程全域にわたって作動流体が音速以下に減速されることがないため、マッハ5から理論値の上限であるマッハ15までの広いマッハ数域で高いエンジン効率が維持されることが期待されている。機械的圧縮機によらず、圧縮機・タービンなどを有していない簡易な構造である。
インレット=空気取り入れ口 空気取り入れ口で衝撃波を起こし空気を圧縮する、分離部に圧縮された空気が流れてきて燃料を噴射、極超音速で飛行可能なエンジン。
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動画より切り取りSHW
滑空型 HGV Hypersonic glide vehicle, 我が国の様々な地点から、島嶼部への侵攻に対処し得る長距離、かつ対空火器による迎撃が困難な高高度を極超音速で飛しょ うし、正確に目標に到達し、対地攻撃等により火力を発揮する島嶼防衛用高速滑空弾(能力向上型)(Block2B)を開発する。
島嶼防衛用高速滑空弾の現状と今後の展望
島嶼防衛用高速滑空弾BLock1・・・(超音速~極超音速グライダー)
陸上自衛隊向けに開発されている地対地ミサイル。令和8年(2026年)度から射程数百キロ(500km?)のブロック1の配備を開始 配備予定地沖縄本島
陸上自衛隊向けに開発されている地対地ミサイル。令和8年(2026年)度から射程数百キロ(500km?)のブロック1の配備を開始 配備予定地沖縄本島
島嶼防衛用高速滑空弾性能向上型BLock2A 推定射程1500~2000km・マッハ12
配備予定地沖縄本島
島嶼防衛用高速滑空弾性能向上型BLock2B推定射程3000km以上・マッハ17・令和13年(2031年)
配備予定地沖縄本島
島嶼防衛用高速滑空弾性能向上型BLock2B推定射程3000km以上・マッハ17・令和13年(2031年)
SHW地上発射機


















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