6日午後3時56分、沖縄県・宮古島周辺を飛行していた陸上自衛隊の多用途ヘリコプター「UH60JA」の機影がレーダーから消えた。陸自によると、隊員10人が搭乗しており、周辺海域で機体の一部とみられる浮遊物や油が見つかった。防衛省は事故と判断し、海上保安庁とともに機体を捜索している。陸上自衛隊の多用途ヘリ「UH60JA」=陸上自衛隊のホームページから陸自トップの森下泰臣・陸上幕僚長は6日夜、緊急記者会見を開き、同機には、陸自の最高位である陸将で、九州南部の防衛警備を担当する第8師団(熊本市・約5000人)トップの坂本雄一師団長(55)が搭乗していたことを明らかにした。坂本師団長は3月末に就任したばかりで、上空から島の地形などを確認する目的だったという。陸自によると、同機は同日午後3時46分頃、同島にある宮古島分屯基地を離陸し、同5時5分頃、再び同分屯基地に着陸する予定だった。有視界飛行をしており、パイロット2人、整備員2人を含む隊員計10人が搭乗していた。同機は、宮古島の北側にある池間島付近の海上でレーダーから消えた。海保関係者によると、付近では同6時30分以降、機体のローターとみられる破片や油、「陸上自衛隊」と書かれた救命用のボートなどが見つかった。自衛隊は、現地に艦艇や航空機を派遣したほか、宮古島海上保安部所属の4隻も捜索に参加している。気象庁などによると、宮古島周辺の6日午後4時頃の天候は晴れ、南の風約7メートルで、視界は10キロ以上先が見通せる良好な状況だった。積乱雲や落雷の発生もなかった。同機は陸自高遊原(たかゆうばる)分屯地(熊本県益城町)に所属する第8飛行隊が運用する機体。陸自は同型機の飛行を停止し、事故調査委員会を設置した。宮古島分屯基地(3月6日、沖縄県宮古島市で読売機から)陸自機による過去最大の事故は、1968年に愛媛県の松山駐屯地付近で発生した。多用途ヘリがエンジントラブルで墜落し、乗員8人が死亡した。岸田首相は6日夜、陸上自衛隊の多用途ヘリ「UH60JA」の機影が沖縄県・宮古島周辺でレーダーから消失したことについて、「防衛省において確認中だ。救助最優先で取り組んでいく」と述べた。首相官邸で記者団に語った。UH60JA 1999年度に配備が始まった多用途ヘリで、部隊の輸送や災害派遣に使われている。全長約20メートルで、航続距離は約470キロ、巡航速度は時速約240キロ。最大定員は14人。二つのエンジンを搭載し、機体の信頼性は高いとされる。

琉球新報社は早々と航空機事故と報道しているが、陸自も事故と報道しているが現時点で航空機事故と断定していいものだろうか?
空母山東が太平洋に初進出したというニュースが流れ、沖縄を管轄下の第八師団長搭乗機が行方不明、これが機体本体の発見前早々に事故と断定されたことに、私は少々疑問を懐いてしまった。中国海軍による攻撃はさすがに無いと思いますが陸自内に潜んだ工作員がいてその工作活動の可能性を疑っています。UH-60ブラックホークは、UH-60Jとして、三菱重工が1988年より計138機ライセンス生産している。救難ヘリコプターとして空自が79機(2022年末保有37機)海自が19機(2022年末保有12機) 陸自が汎用ヘリコプターとして40機が導入された。また、同系列の対潜ヘリコプターSH60Jが113機SH60Kが75機合計308機事故により喪失した機体はSH60Jが3機UH60が1機夜間訓練中が3機護衛艦への接触で、海外の事故事例のほとんどが夜間若しくは荒天時に空間喪失がほとんどである。洋上飛行とはいえ晴天の連絡飛行で、UH60が墜落喪失するのは極めてレアケースである。
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防空体制から考えると、こんな位置での他国による撃墜はまず無いでしょうし、そんな事をする必要も無いと思いますが。
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