今年の防衛白書、イージス・システム搭載艦の新たなイメージ図を明らかに高橋浩祐米外交・安全保障専門オンライン誌「ディプロマット」東京特派員


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今年度防衛白書に掲載されたイージス・システム搭載艦の新たなイメージ図(防衛省)

日本政府は7月28日、2023年版防衛白書を公表した。今年の防衛白書で最も目を引くのが、防衛省が新たに建造するイージス・システム搭載艦のイメージ図が掲載されたことだ。艦の形状や主な兵装は既存の海上自衛隊のイージス艦とよく似ているように見えるが、海軍専門家はどう見たのか聞いてみた。

●「イージス・アショア」の代替
イージス・システム搭載艦は、防衛省が秋田県と山口県への配備を断念した陸上配備型弾道ミサイル防衛(BMD)システム「イージス・アショア」の代替として建造が計画されている艦艇だ。2027年度と28年度にそれぞれ1隻の計2隻の就役を目指している。

防衛省は昨年8月の概算要求時点では、この新型艦は海自最大の護衛艦「いずも」にも匹敵する基準排水量約2万トン、全長210メートル以下、全幅40メートル以下で設計していた。このため、「令和の戦艦大和」とその巨大さを揶揄するメディアもあった。

●防衛省「現行のイージス艦に少し寄った形」
しかし、海自現場の負担増や建造費高騰を懸念する批判が強まり、防衛省は昨年秋までに当初案より小型化し、機動力を高める方向に舵を切った。

防衛省は昨年12月の防衛3文書(国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛力整備計画)の記者レクチャーで、次のように説明した。

「イージス・システム搭載艦については、概算要求時の形よりも小さくするという方向で検討している。そして、例えば、潜水艦対処のための対潜能力として、ソナーを付けることを考えている。基本的な任務はBMDを基本とし、そうした各種の機能を持った船にする。そういう意味では、現行のイージス艦に少し寄った形になるというイメージで今検討をしている」

昨年11月18日付の朝日新聞記事は、「(イージス・システム搭載艦は)小型化しても海自のイージス艦で最大の『まや』型(基準排水量8200トン、全長170メートル、全幅21メートル)を上回る規模になる」との見通しを伝えている。
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上自衛隊の最新型イージス護衛艦「まや」(写真:海上自衛隊)

●「スペインのボニファス級フリゲートに似ている」
世界の艦船に詳しい専門家(匿名希望)は、「イージス・システム搭載艦のイメージ図を見た最初の印象は、スペイン海軍が整備を進めているボニファス級フリゲートに似ていると感じた。ほぼ同様のSPY-7を搭載しているので、SPY-1系列のアメリカ艦艇では参考にするのは難しく、技術的冒険を避ける判断かもしれない」と述べた。

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SPY-7レーダーを搭載したスペイン海軍のボニファㇲ級(F110型)フリゲート完成予想図(出典:ナバンティア)

防衛省は一貫して地上配備型「イージス・アショア」で使う予定だった高性能レーダー「SPY-7」をイージス・システム搭載艦に使用する計画だ。SPY-7は高高度で撃った高角発射ミサイル迎撃に有用なレーダーとされる。

さらにこの専門家は、垂直発射装置(VLS)については「常識的な128セルだとすると前甲板が64セル、後部に背負い式に配置されているそれぞれが32セルずつかと考えられる」と述べた。

また、イメージ図から見えてくる運用構想としては、ミサイル防衛(MD)や極超音速ミサイル、巡航ミサイル対処など従来から伝えられていたこと以外に、後部のCIWS(近接防空システム)らしき装備が無人機あるいはドローン対処用に使用される可能性を指摘、「従来のファランクスから新しいCIWSなどを新規装備する可能性がある」と述べた。

そして、対艦ミサイルの運用イメージが描かれていないのは、あくまでもBMD対処が主な目的であるという意図が込められていると分析した。

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●「豪海軍のホバート級駆逐艦と艦橋が似ている」

別の海自関係者(匿名希望)は、イージス・システム搭載艦のイメージ図がイージスレーダーを艦橋上部に配置するデザインになっていることから、オーストラリア海軍のイージス艦であるホバート級駆逐艦との類似性を指摘した。

オーストラリア海軍のホバート級駆逐艦(出典:オーストラリア国防省)
そして、「日本の護衛艦はトップヘビーになりがちなので重心を下げて航洋性を出すことが必要」「『まや』型の艦橋は大き過ぎ、そのまま大型化すると上部構造物の重量増加を招き、トップヘビーとなり復元力の低下につながる」と訴えた。

さらに「イメージ図とは違うものになる可能性がある」と指摘し、「武器の基本配置は『まや』型と同じでもレーダー等の配置は変わると思われる。艦橋の形も変わる可能性がある」との見方を示した。

実際のイージス・システム搭載艦ははたしてどうなるのか。防衛省は4月にイージスシステム搭載艦1番艦の詳細設計などを三菱重工業と約17億円で契約、5月に2番艦の詳細設計などをジャパンマリンユナイテッド(JMU)と約7億円で契約した。


【緊急解説】05防衛白書解禁!!最新イメージから見るイージス・システム搭載艦

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防衛省がミサイル防衛の要として位置付け、新たに建造するイージス・システム搭載艦が、迎撃ミサイルなどを収納、発射する垂直ミサイル発射装置(VLS)の数を大幅に増やし、海上自衛隊のイージス艦では迎撃能力が最大級となることが1日、同省関係者への取材で分かった。VLSは計128発分の発射能力を備え、既存イージス艦の3割以上増える。

 防衛省によると、同省は4月、船体や動力、武器取り付けに関する設計の基礎資料作成と、1番艦の詳細設計を三菱重工業と契約(契約額約17億円)。船体の静粛性やステルス性能などの評価に関する設計基礎資料作成と、2番艦の詳細設計はジャパンマリンユナイテッド(JMU)と5月に契約(同約7億円)した。
 同省はイージス・システム搭載艦について「数千キロの高度まで打ち上げられる北朝鮮の弾道ミサイルや、同時複数発射に対応するためには、既存のイージス艦よりもはるかに高い迎撃能力が必要」としている。
 探知レーダーやVLSは、秋田、山口両県への配備を断念した陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」用に取得したものを転用するが、VLSはそれだけでは足りないため、追加調達する。
 搭載するミサイルは、日米共同開発で、従来型より2倍の高度1000キロ超でも迎撃可能とされるSM3ブロック2Aや、極超音速滑空兵器などを撃ち落とすSM6など。同省が反撃能力(敵基地攻撃能力)を保有するために取得する米国製巡航ミサイル「トマホーク」の搭載は現計画に含まれないが、政府筋は「VLSからトマホークを撃てるよう指揮システムを船体に追加できる拡張性はある」と話す。
 防衛省は2027年度に1番艦、28年度に2番艦を就役させる。今年度は設計費や、対潜水艦戦システムなどの装備品調達費として計2208億円の予算を計上。今後さらに建造費がかかる。




今回防衛白書で公開された。また、白書とは別に防衛省が公開した「統合防空ミサイルについて」においても若干異なるがほぼ同じイメージ図が公開された。イメージ図には正式に決定的稿ではないとのことだが、無難なところだと私は思う。当初基準排水量は約2万トン、全長210メートル以下、全幅40メートル以下という、令和の戦艦計画と呼ばれ我々ミリヲタの血をたぎらせるような大型水上戦艦計画からかなり現実的な計画に収まりそうだ。些か残念だが現実的な選択であると思う。私は、従来のイージス艦が、SPY-1でもトップヘビーぎみで更に大型のSPY-7を搭載し、陸自スタッフを考慮して揺れにくく居住性が高い艦を建造するのであれば、SPY-7の取り付け位置が艦橋の上ではなく下に移動し、操舵室がある艦橋が上の方が合理である、トップベビーは回避できる。 また、SPY-7レーダーを艦橋と分離し2アイランド方式でSPY-7レーダーを艦艇中央に纏めその他アビオニクスを「もがみ」型のようにその上にマウントする方式がトップベビーを回避し艦の安定性に寄与する最も合理的艦型と思える。設計はこれからなのでイージスシステム艦はイメージ図通りではないと私は思います。いずれ令和6年度予算案等で更なるイメージ図が公開されてくるので私の予想があたるか楽しみにしていきたい。

約20年前日本がイージス艦を導入した目的はまずは弾道弾迎撃手段を持つことで、有事の際北朝鮮の液体燃料の弾道ミサイルを迎撃する目的で予算化されたものでした。内閣総理大臣の承認で防衛大臣が発令している破壊措置命令は、北朝鮮の稚拙なミサイル実験で日本国内に飛来落下してくる失敗した弾体を破壊する為のものであり、実際に日本迎撃できる能力は、スペック上500km離れた154の目標を同時に探知処理追跡できそのうち15〜18目標に対空ミサイルを発射することができるとされていますが、同時に対応できる弾道ミサイルの数に関して詳細に公表されたデータを私は知らない。護衛艦隊の艦隊防空はイージス艦がBMD任務に就いて以降艦隊防空に関しては「あきつき型」DDが艦隊防空を担うようになった。演習の動画や、各種の資料からイージス艦が同時に迎撃できる弾道ミサイルは1〜2発程度しかない。第一各イージス艦に割当られ搭載している対弾道弾用ミサイル各艦あたり二発でしかなかった。世界的に最も対弾道ミサイルへの備えがととのっているとされる対北朝鮮弾道ミサイル防衛ですらこころもとないのである。とても有事に着弾ゼロは難しい。

日米が保有するイージス艦は米国77隻日本が8隻である世界的に最も対弾道弾。数発迎撃する為の護衛艦であった。2017年トランプ大統領が北朝鮮を先制攻撃するのではないかと危機感が高まった際日本近海に日米イージス艦が二十数隻集結したことがあった。仮に米軍が先制攻撃を行った際北朝鮮内陸に残存した移動式ミサイルで在日米軍やグアム韓国の基地等に発射された弾道弾を全弾撃墜できるかと言えば不可能である。ロシアのウクライナ侵攻戦争の実態でもわかるように、例え80%90%迎撃に成功したとしても着弾したものは通常弾頭とは言え深刻な被害が発生している。幸なことに核弾頭は使用されていない為救われているが、万が一例え一般市民を攻撃対象としない戦術核といえその威力は広島長崎の核爆弾を上回る。台湾有事には中国から1000発の弾道弾が飛来すると言われており2万トンの大型イージスシステム搭載艦を1~2隻東シナ海~日本海に浮かべても実際にミサイルで迎撃できる数は限られており、残念ながらイージスシステム搭載艦はいまのところ中国の弾道ミサイルに対しては気休め程度の存在でしかない。言わば21世紀の万里の長城みたいな存在である。中国空母のようにコケ脅しの道具でしかないハリボテの空母モドキと同じ土俵になってしまうが、威嚇する為のハリボテ戦艦なら2万トン級も悪くはない。旧ソ連の大型ミサイル巡洋艦キーロフたが、出現当時、それなりに旧ソ連艦隊の象徴として抑止力となりえた。(個人的にはキエフ級から使えない航空装備を諦めたんだなぁと思っていた。だが、ミリヲタとしてワクワクしてしまった。)中国海軍は、愚かにも前大戦の遺物である空母を次々と建造し、国家破綻したソ連と同じ道を歩いている。 今空母を建造することは、第二次世界大戦直前に巨大戦艦を次々建造するようなものである。今や中国経済は既に破綻状態である。もしかしたら台湾有事は杞憂に終る可能性がでてきた。私の見解は、2003年ゴールドマンサツクのBRICsレポートが書かれ、日の出の勢いがあった頃から将来的に中国経済の破綻は、十分わかりきっていた。わたしは、おそらく中国の人口動態が日本以上に歪で人口ボーナス期が終わり、人口オーナス期になったら経済崩壊、から国家するだろうと予測し、阿修羅掲示版に投稿し、結構引用されネット界隈で評価を受けてきたと自負しています。2008年ブログを開設以降終始中国崩壊論を書き続けてきた。だが、中国は資本主義国家と違い中国共産党が支配する独裁国家であることを甘く判断してしまい私の予想を大幅に超え2020年代まで持ちこたえてしまった。

昨今ようやくマスコミや経済界がまで中国経済の構造的欠陥、絶望的な人口動態に気がついてしまった。いまや世界中に中国の化けの皮が剥がされ、中国は既に崩壊していることがバレてしまった。中共は、まだ世界中の多くの人達が中国経済が破綻していることに気が付く前に台湾侵攻をしたかったはずだが、日本のワイドショーでも中国経済の破綻が報道されるようになってしまうようでは、中共は永遠に台湾武力侵攻のタイミングを逃してしまっているかもしれない。歴史は繰り返す中国は地方ごとに分裂する可能性が高い。分裂した旧中国の国家のうち何カ国は今の中共より絶対数は少なくともなるが核兵器を保有し続ける国はあるはずで、なかには北朝鮮のように核兵器で我が国や周辺国を脅迫するならず者国家が出現することが予想される。核兵器の維持には莫大なコストがかかる為分裂した国々は最小限の保有に留めると私は予想しています。ならず者国家からインド太平洋地域を守る為には物理的迎撃手段イージス艦/イージスシステム搭載艦は使用されることになるだろう。

イメージ図の公開とjJIJICOMの詳細設計契約のニュース、統合防空ミサイル防衛の情報から「イージス・システム搭載艦」についてまとめてみた。

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統合防空ミサイルについてのイージスシステム搭載艦の項.3極超音速への対応において米ミサイル防衛庁が開発中の対HGVミサイルを含む将来装備の拡張性を考慮とあるので、日本が開発しているHGV対処用誘導弾 長射程迎撃ミサイル(AD-SAM:AreaDefence-Surface-to-Air Missile)レールガンやHPM(High Power Microwave)を比較的早い将来的搭載し張子の虎ではなく本格的に弾道ミサイルやHGVを迎撃できる艦に進化(神化:守り神化)すると思われます。

イージスシステム搭載艦のシステムのオペレーターは陸上自衛隊より派遣される陸上自衛官で行い、統合運用とすることになるが› 配備位置については、まず、イージスアショア 導入計画時に検討されたとおり、山口と秋田 2 か所で、日本全域の防護が可能なことから、同様に「イージス・システム搭載艦」も、洋上沖合に進出させることを当初必須としていなかった。 また、有事においても南西方面におけるミサイル防衛(有事が前提)に従事する場合にも、昨今の脅威認識からすれば、どのような形態の艦であれ、単艦で東シナ海前方に展開することは合理的ではない。)平時の警戒監視や自隊警備、並びに人員の交代や補給活動等が容易で、かつ事態生起時の制海、制空権のカバーに有利な、陸地に近い沿岸海域が運用上も滞洋性の観点からも最適ということで、当初は基準排水量約2万トン、全長210メートル以下、全幅40メートル以下というずんぐりむっくりな異形の艦型であった。速力も20ノット程度で艦隊行動は想定せず、個艦の近接防御も考慮しないという計画であった。当初計画のままでイージスシステム艦を導入すれば他の護衛艦隊の足をひっぱりかねない。海自関係者からお荷物の艦艇となると懸念される声かあがっていた。以下は統合防空ミサイル防衛に掲載されたイージスシステム搭載艦の要目である

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基準排水量約2万トンが1万トン台前半へということは満載排水量の14,797 tズムウォルト級ミサイル駆逐艦程度か一回り大きい大きさとなる。全長210メートル以下、全幅40メートル以下のずんぐりむっくりとした船型から検討中に変化。普通の軍艦の比率になっているだろう。ちなみにズムウォルト級は全長 183 m幅 24.5 m吃水 8.4 m である。乗員は200人台 基準排水量 8,200トン満載排水量 10,250トンの「まや」型は300人だがズムウォルト級は106名なのでもっとへらせるかもしれない。

平時においては、常続的なミサイル警戒を主たる任務とするとともに、有事時においても、航空機、水上艦、潜水艦等からの直接脅威の低い海域で活動することを前提としていた、基準排水量約2万トン、全長210メートル以下、全幅40メートル以下の基準排水量約2万トン、全長210メートル以下、全幅40メートル以下でおそらく最大船速が20ノットそこそこだったが30ノットになっているので艦隊行動が可能になった。

イージスシステム搭載艦の導入はイージス艦8隻からミサイル防衛の任を解くことになる。イージスは本来の艦隊防空任務に戻ることがきる。、台湾有事等発生時には、弾道ミサイル防衛に縛られず柔軟な対応ができるようになる意義は大きい。
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最新イメージ図統合防空ミサイル防衛やから読み解くとイージス・システム搭載艦の最低限の防御機能が搭載されていることが確認できる。最新画像では赤丸内にCIWSかRAMもしくは対ドローン近接対空防御、対水上テロ攻撃防御用と思われるに高エネルギーレーザ照射装置と思われるものが描かれている。自艦へのミサイル攻撃に対しても、VLSにESSM新艦対空誘導弾を搭載するだろう。個艦防御に関しても十分な装備を搭載するようになると改められていると思われます。
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対接近能力に各種機関砲等とある。
BMDミサイルにはにはSM3ブロックⅡA 対空ミサイルにSM-6 対艦対地ミサイルに12SSM能力向上型

将来的ミサイル防衛機能
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日本が開発しているHGV対処用誘導弾 長射程迎撃ミサイル(AD-SAM:AreaDefence-Surface-to-Air Missile)レールガンやHPM(High Power Microwave)を装備すると思われます。



米ミサイル防衛庁が開発中の対HGVミサイル「GPI」グライド・ブレーカー」を含む将来装備の拡張性を考慮とあるので、日本が開発中の「HGV対処用誘導弾」 対極超音速ミサイルや極超音速滑空弾迎撃用に開発しているHGV対処用誘導弾 長射程迎撃ミサイル(AD-SAM:AreaDefence-Surface-to-Air Missile)を搭載することになると思う。



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AD-SAMHGV対処用誘導弾


なお、「イージス・システム搭載艦」は、2027年と2028年に就役予定だがから除籍まで 40 年程度運用することが想定さるので、2070年代まで使用する、将来的なミサイル防衛機能についても対応できるような拡張性(スペースや電力供給等)はとうぜん考慮される必要がある。中華人民共和国は消滅しているだろうが、分裂した中国に北朝鮮のような悪質な独裁国家が誕生している可能性もありどんな脅威が存在しているか現段階では予測は難しい。




中国の A2/AD 環境下における海上作戦


ア. 「新たな戦い方」 “DMO; Distributed Maritime Operation”
これについては、「イージス・システム搭載艦」の在り方よりも幅広い議論となるが、海上作戦全体の中での位置づけを考える上でも関連する課題になるので、言及しておきたい。
現下の厳しい A2/AD 環境下で、弾道・巡航ミサイルの飽和攻撃に対処しつつ海上作戦を遂行するためには、新たな装備体系の開発とともに、大きく変わりつつある兵力バランスの中での「戦い方」についても見直していかなければならない。その点で、米海軍において、「新しい戦い方」として導出された、“DMO”(兵力分散型海上作戦)を参考とする必要があろう。すなわち、小型水上戦闘艦艇(新たなミサイルフリゲート艦(FFG)等)や大型無人水上艦艇(LUSV)等 、様々な有人/無人 水上艦/潜水艦に長射程の対空・対艦ミサイル等の攻撃力を持たせて分散配備するとともに、それらを高度なネットワークで連接することで、分散していながらも一体化した攻撃力を発揮し、相手の情勢判断、意思決定を複雑化するとともに、数的優位に立つ相手に対して制海権の獲得・維持を図る作戦、戦術として「もがみ型」FFMにもっと多くのVLSを搭載しネットワーク化しイージスシステム搭載艦連携は必須である。






また、現在、我が国では、攻撃兵器搭載アセットとしての無人艦艇(USV)開発は進行中だがまだ具体化していないが、米国では既に無人水上艦(Unmanned)や「選択式有人/無人艦」(Optionally Manned; 平時は少人数で各種任務を遂行し、有事やハイリスク場面では無人運用する小型艦艇)6が、試作、自律航行試験段階となっており、イージスシステム搭載艦は組み込まれてることになるだろう。

. 長距離ミサイル スタンド・オフ・ミサイルの搭載
南西方面対中国用で盾だけでミサイル防衛態勢を確立することは、容易ではないことは、数々の防衛関係者、研究者が指摘しているところである。そこで矛によるミサイル発射拠点制圧が今日ミサイル防衛の要として議論され. 長距離ミサイル スタンド・オフ・ミサイルの開発配備が行われている。
長距離ミサイル スタンド・オフ・ミサイルは無人水上艦か大型無人潜水艦にでも分散搭載配備しておくべきと私は考えるが、ミサイル防衛の守護神であっり象徴でもある「イージス・システム搭載艦」にも搭載することで、日本は打撃力を持つという意思表示となる。

このことは、北朝鮮からのミサイル防衛と A2/AD 環境下におけるミサイル防衛が、単なる「2 方向対処」という性格のものではなく、「2 つのディメンション(特質、様相)の差異」であることを如実に物語っている。特に A2/AD 環境下におけるミサイル防衛に関しては、質・量ともに急速に増大していく中国の弾道・巡航「ミサイル脅威」が、我が国の「ミサイル迎撃能力」を超える場合、それ自体が「抑止力」とはならない。したがって、それを補完する「抑止力」としての「打撃力またそれは、我が国単独の問題ではなく、米国との情勢認識の共有のもと、日米 RMC 協力の中で、「打撃力」による抑止力の在り方について役割・能力・任務も見直しが必要がある。、日米は、従来の「盾」と「矛」の分担にとどまらず、「盾と矛」の双方を適正に補完するという新たな次元に進むことを検討することになるかもしれない。それは、決して米国による「拡大抑止」の信頼性が揺らいでいるということではなく、むしろ、「自由で開かれたインド太平洋」の達成のために、我が国が能動的・主体的にどのような役割(たとえば、これまでの受け身の姿勢から能動的な“Security Provider”となる等)を果たす意思表示がひつようで「イージス・システム搭載艦」はイージスアショア導入と中止の猿芝居を含め日本の防衛を専守防衛から自衛隊は専守防衛から反撃能力さらに先制攻撃へと戦略を大きく変えつつあるが、「イージス・システム搭載艦」はイージスシステムを搭載しているが防衛用盾と言うより、むしろ敵基地攻撃であるそぼ矛通りイ肝心の攻撃能力象徴となるであろう。

イージスシステム艦と呼ばれているが紛らわしい事に防衛省は従来のイージス艦も「イージスシステム搭載護衛艦」と呼び、むしろ意図的に混乱させているように見える

河野防衛大臣の陸上イージス見直しから始まった一連の騒動を振り返るとおそらく防衛省は最初から大型のイージス艦を作る意図があり陸上イージスを体よく利用したのかも知れません

自衛隊は専守防衛から反撃能力さらに先制攻撃へと戦略を大きく変えつつあるが、縦よりも矛を重視したの攻撃能力を保有し行使する象徴として自衛隊が普通の軍隊へ生まれ変わる嚆矢となる



なお、一般的に、空母等主力艦は最低3隻の保有が望ましいとされます。1隻が実任務に就き、1隻はドック等で整備、1隻は整備完了後の訓練を行なうというローテーションで運用する為3隻がないと穴が開く。できれば6隻必要だ。

「イージス・システム搭載艦」導入が2隻と伝えられて以来ネット上で問題視されていますが、台湾有事が更に切迫すると「イージス・システム搭載艦」が3隻体制となる可能性がある。乗員は陸自隊員も含めズムフォルト級と同じく100名程度で「もがみ型」多用途艦のように複数クルーでの交代制勤務の導入であれば十分可能だろう。仮に3隻体制であれば艦名は1番艦「ながと」2番艦「ふそう」3番艦「やましろ」が順当なところだろう。6隻となれば:陸奥、薩摩  安芸 河内 摂津 敷島、三笠 富士紀伊 尾張 土佐あたりも候補となる。