アメリカのトランプ大統領は21日 ボーイング社が空軍の次世代戦闘機を製造 すると発表しました速度や積載能力が大幅 に向上しステルス性能も備えた第6世代の 戦闘機でトランプ氏は自身が第47代の 大統領であることを踏まえF47と命名 する方針です2029年1月までの人気中 に製造配備を始める予定だとしています
アメリカのトランプ大統領は21日 ボーイング社が空軍の次世代戦闘機を製造 すると発表しました速度や積載能力が大幅 に向上しステルス性能も備えた第6世代の 戦闘機でトランプ氏は自身が第47代の 大統領であることを踏まえF47と命名 する方針です2029年1月までの人気中 に製造配備を始める予定だとしています
アメリカ空軍が進める次世代航空支配戦闘機(NGAD : Next Generation Air Dominance)計画は、将来の空戦環境に対応するための革新的な技術を導入するプロジェクトでバイデン政権下の2024年9月米国では有人第6世代戦闘機の開発中止のニュースが流れた。
F47の誕生とその意義
2025年3/21、アメリカのトランプ大統領が次世代戦闘機「F47」の開発計画を発表しました。ボーイング社が製造を担当し、従来の戦闘機と比較して速度、積載能力、ステルス性能の向上を目指しています。このF47は、前述の通り、いかに米国といえど突然新型戦闘機を開発できるわけがなく、米空軍が進める「NGAD計画」の一環として開発されてきたボーイング社案が採用されたとのニュースと考えられています。NGAD計画は、F-22ラプターの後継機となる第6世代戦闘機の開発を目的としており、F47は日英伊が開発中の第6世代戦闘機の第一号と思われてきたGCAPを追い越しその第6世代戦闘機第一号機となる可能性が高くなった。また「F47」という名称はF35、XF36の順序でいけばF37が妥当であったが、これは私の憶測だが、NGAD計画中止に危機感を抱いた空軍の退役軍人と業界の専門家を中心とした開発推進派が第47代大統領であるトランプ 大統領の選挙戦を支援しディールして第47代大統領トランプ 大統領が開発を決断した戦闘機として「F47」という名称にするということでトランプ 大統領に最終決断をもとめF37ではなく「F47」という名称が付けられたと想像できます。もっとも議会を通ったわけではないので完全に爆誕と喜べないかもしれません。
NGAD( Next Generation Air Dominance次世代航空支配戦闘機計画)の経緯
NGAD計画は、2014年にDARPAの研究から始まり、将来の制空権確保を目的として開発が進められてきました。
(2014年)
DARPAの研究に端を発し、米空軍が次世代制空権の確保を目指して構想を開始。
技術実証(2015-2018年)
航空宇宙イノベーションイニシアチブ(AII)を設立。
2018年には、単一の機体ではなく「システムファミリー」としての開発方針に移行。
実証機の飛行(2020年)
米空軍が実物大のNGAD実証機を飛行させ、新記録を樹立。
開発加速(2021-2023年)
NGADはF-22の後継機として開発され、2023年には3機のプロトタイプが飛行。
競争と中断(2023-2024年)
ノースロップ・グラマンが撤退し、主契約者はボーイングとロッキード・マーチンに絞られる。
- Northrop Grumman NGAD
2024年7月、米空軍は無人機優位の時代に有人機は時代遅れとの理由からNGADの有人戦闘機開発を一時停止となった。
しかし空軍の退役軍人と業界の専門家を中心とした開発推進派が国内兵器産業維持を表明する。開発推進派がトランプ政権の意向と合致し、この度の突然の発表になったと思われる。
NGADの主な特徴
モジュール設計:従来の戦闘機のように一つの機体を長期間使用するのではなく、技術革新に応じてアップグレード可能な設計を採用。
ステルス性能の向上:レーダー回避技術のさらなる強化。
無人機との連携:AIを活用した無人機(ロイヤルウィングマン)との協働運用。
次世代エンジン:燃費効率を向上させながら、より高い推力を発揮する新型エンジン。
サイバー戦対応:電子戦・サイバー戦能力の強化。
ネットワーク中心戦闘:クラウドベースの情報共有により、リアルタイムで最適な戦術を選択可能。
F47の技術的特徴
F47は、第6世代戦闘機の条件を満たすために、以下のような最先端技術を搭載すると考えられています。
超音速巡航能力:
F-22やF-35と比較して、より高い速度での巡航が可能。
高性能ステルス技術:
レーダー反射断面積(RCS)の最小化。
AIアシスト搭載:
戦闘時のパイロット負担を軽減する人工知能(AI)システム。
次世代センサー:
より広範囲かつ高精度な敵機の探知が可能。
無人機との連携(ロイヤルウィングマン構想):
複数の無人機を従え、敵機を包囲・攻撃。
電子戦能力の向上:
敵の通信妨害やレーダー撹乱を行う最新電子戦システム。
競合するロッキード・マーチン社のNGAD計画との比較
ボーイング社が開発するF47に対し、ロッキード・マーチン社も独自のNGAD戦闘機を開発しており、両社の計画にはいくつかの違いがあります。
設計コンセプト:
F47(ボーイング社)は、モジュール設計とAI主導の戦闘能力を強化。
ロッキード・マーチン社のNGADは、F-22とF-35の技術をベースに進化させた設計で、極めて高い機動性を追求。
エンジン技術:
F47は次世代可変サイクルエンジン(Adaptive Cycle Engine)を採用予定。
ロッキード・マーチンのモデルも同様のエンジンを採用し、燃費効率と推力のバランスを最適化。高温耐性・高圧縮比のアダプティブエンジンを採用することで、巡航性と隠密性の両立を図る。
高い推力重量比を持ち、スーパークルーズ(アフターバーナーなしでの超音速巡航)を実現。
燃費性能を向上させることで、航続距離を大幅に伸ばし、戦域での作戦能力を向上。
可変サイクルエンジンの採用により、戦闘時と巡航時で最適なモードに切り替え可能か?
無人機との連携:
F47はロイヤルウィングマン構想を重視し、戦闘機が無人機を統括するシステムを搭載。
ロッキード・マーチンの機体も同様の無人機運用を想定しているが、より高い自律性を持つ可能性。
ステルス技術:
両社ともに次世代のステルス技術を開発中だが、ロッキード・マーチンの戦闘機は「プラズマステルス」などの新技術の導入が噂されている。F47は、従来のF22やF35と異なるステルス技術を採用する可能性がある。特に、カナード翼を採用しながらもステルス性を確保する技術(形状記憶合金による可変翼構造など)が適用される可能性がある。また、レーダー波を吸収する新素材の採用や、電磁波の反射を抑える塗装技術も進化していると考えられる。
導入時期とコスト:
F47は2029年までに配備開始を予定。
ロッキード・マーチンのNGAD機はそれより早い2028年にも試作機が公開される可能性。
予算面では、ロッキード・マーチンの機体は高コストになる見込みで、F47は比較的コストパフォーマンスを考慮した設計になると予測される。
6アビオニクス先進的なセンサー・フュージョンを導入し、F35以上の情報統合能力を持つ。
高度な電子戦システム(スパークルズ能力)を搭載し、敵ミサイルの迎撃・無力化を可能にする。
AIを活用した自律戦闘支援システム。
データリンク技術の進化により、無人機や他の戦闘機、地上部隊とリアルタイムで情報共有。量子レーダー技術の導入によるステルス機探知能力の向上。
7 武装と戦術
近接防御用レーザー兵器の搭載。
長距離空対空ミサイル(AAM)、ミーティア級の誘導兵器。
無人機(CCA)との連携による戦闘能力の拡張。
指向性エネルギー兵器(マイクロ波兵器など)の搭載可能性。
ステルス無人機との編隊飛行による戦術的柔軟性の向上。
8. 運用構想
F47は単独運用ではなく、無人機との連携を前提とした運用が考えられる。高価な機体となるため、少数精鋭の制空戦闘機として運用される可能性が高い。敵のステルス機や超音速巡航ミサイルへの対抗を目的とし、高度な情報戦と連携戦を展開することが想定される。
まとめ
F47は、単なる新型戦闘機ではなく、アメリカ空軍が進める次世代航空支配戦闘機計画(NGAD)の重要な構成要素となる可能性が高い機体です。最新技術を結集した第6世代戦闘機として、これまでの戦闘機の概念を一新する存在となるでしょう。
今後、F47とNGAD計画の進展に注目が集まり、航空戦力の新時代が幕を開けることになります。アメリカ空軍がこの新しい戦闘機をどのように運用し、世界の軍事バランスに影響を与えるのか、今後の動向から目が離せません。
トランプ大統領は国防長官や空軍将軍らとともに、待望の次世代先進的有人戦闘機を公開した。これはアンガッドシステムファミリーの一部である。それでは、この戦闘機について何がわかっているのだろうか。その名前はF-47になる予定だが、どこから来たのか。一体誰が知っているだろうか。F-35の名称はすでに多くの数字を省略しており、論理は窓から投げ出されている。そして歴史は繰り返されている。奇妙なことに、現在のトランプ大統領の任期は米国史上47回目だ。いずれにせよ、この契約はボーイングが勝ち取ったが、それは
空軍はロックド・マーティンに不満を抱いている。この飛行機の外観についてわかっていることは、空軍が公開した2枚のレンダリング画像だけだ。この2枚には、機首から始まる非常に特徴的なチャインを持つ飛行機が写っている。画像の1枚では、明らかに上向きの大きな上反角を持つカナードが示唆されている。もう1枚では、このカナードは写っていない。しかし、画像全体はより芸術的で、飛行機の大部分が雲や蒸気に隠れている。不思議なことに、翼も同じ上反角を持っているようだ。
珍しいもので、ステルス性のためと思われます。F22、F35、中国のJ20、J36などの飛行機は、翼が胴体の下部と接する部分を横から見ると、レーダー信号トラップの可能性があります。F47は、下からまたは側面から見ると、単一のダイヤモンドのような断面でその場所を避けているようです。もちろん、ボーイングのバードオブプレイデモ機との類似点もあります。これは1990年代に飛行した小型飛行機で、レーダー断面積が非常に低かったため、レーダーからでも確認できたと言われています。
肉眼では確認できたが、数マイル離れたところからでも戦闘機のレーダーで追跡されなかった。レーダー断面積は-70デシベルで、F-22の-40デシベルよりも桁違いに小さく、これは30年前のステルス技術によるものだった。F47の後半部分は見えないので、何も言うことはできないが、さらに2つの興味深い点がある。1つはキャノピーが機体の他の部分に比べてかなり広く見えること、もう1つは前部の着陸装置が1輪であることである。これは、はるかに大きく重い中国のJ36の2輪着陸装置とは異なり、
戦闘機なので、この飛行機は翼幅50フィート、全長70トンの巨大な怪物ではない可能性が高い。F22サイズかそれ以下である可能性は十分にある。もちろん、理論的には可能だ。コックピットが広く、横並びの座席が特徴だが、その場合、この飛行機は単輪の前輪着陸装置を備えているだろうか。おそらくそうではないだろう。空軍は長い間、第6世代戦闘機の必要性を示唆してきたが、おそらくかなり大きくて重い。中国がJ36で選んだルートのようだ。しかし、昨年から空軍は
また、より小型のF35サイズの飛行機も実行可能であると示唆しました。これは、現在表示されているF47のレンダリングで実際に見られるものかもしれません。空軍も、参謀総長のオルビン将軍によるこの声明を発表しました。さまざまな予想される最上級が使用されています。F47は、これまでで最も先進的で、最も適応性の高い戦闘機になる予定ですが、いくつかの興味深い詳細も続きました。この機体は、あらゆる敵を凌駕し、追い越し、機動性で打ち負かすように設計されています。次世代機は、一般的に機動性の欠如のために機動性に重点を置くとは考えられていないため、機動性を打ち負かすことは奇妙です。
大きな操縦面があるが、ここで言及されている機動性は機敏性に近いかもしれない。アルビン将軍は旋回について話しているのではなく、飛行機の位置と高度を素早く変更する能力について話しているのかもしれない。これは、燃料効率のためのターボファンモードと、パワーが必要なときにターボジェットモードという両方の長所を組み合わせた次世代エンジンによって達成されるかもしれない。将軍の発言には、いくつかの眉毛剃りも含まれている。F-47は、米国の第5世代戦闘機F35よりも大幅に長い航続距離を持つ。
空対空任務で戦闘半径が900メートル近くあるという優位性があるのに、小型戦闘機がそれを大幅に上回ることができるのはなぜか。先進的なエンジンは長い間開発されており、エンジンメーカーは少なくとも25%の燃料効率の節約を宣伝しているが、F35は過剰に設計されたマルチロール機でもあり、爆弾を積んで40年間飛行するように設計されている。F47の機体は、その半分の寿命になるように設計されているかもしれない。実際、数年前、空軍は、迅速に
数十年にわたって単一の設計に固執するのではなく、互いに交換し、F47は、いくつかのAMAMサイズの空対空ミサイルのみを搭載するように設計される可能性があります。空軍が以前に強く示唆したように、各F47に5機以上のドローンが付随する場合、ドローンが実際にミサイルキャリアになるため、4機以上のミサイルは必要ない可能性があります。金属印刷を使用したシューターの斬新な構築方法とこれまでのすべての設定を組み合わせると、燃料用のスペースが増え、重量が軽減され、
25だが、おそらくF35より50%も航続距離が長いだろう。理論上は飛行機にはエンジンが1つしかないかもしれないので、さらなる軽量化につながるかもしれない。アルビン将軍はまた、過去5年間に複数のxplainデモンストレーターが飛行したこと、そしてf47が前例のないほど成熟していることも認めた。そのため、プロトタイプはトランプ大統領の任期中に飛行することになる。つまり、遅くとも2028年までに飛行することになる。これは、選定されてからF35やF22インフルエンザよりも少し早いということだ。とはいえ、初飛行の後にはテストと改良のためにさらに数年が経過する。
最初の量産型機体が空軍に届くのは2032年頃で、最初の運用能力が宣言されるのは2035年頃になるだろう、というのがボブの推測だが、もちろんそれでも過去の戦闘機よりも若干早く配備されるだろう。さらにF-47はF22よりも安価と見積もられており、空軍は在庫にF-47の方を多く保有している。このことからも、この設計は巨大な超先進型宇宙船ではなく、より扱いやすい設計で、サイズ的にはF35とF22の中間くらいになるだけだろう。
先進的なコストは相対的なものであり、より多くの航空機が存在するという事実は、全体的なコストをより多くの航空機に分割して、機体あたりの価格を下げることができることを意味します。生産数が増えれば、フライアウェイのコストも低く抑えることができます。そのため、F35は現在、小規模なオプションが検討される前のF-15 EXよりも安価であり、数億ドルの費用がかかると言われていましたが、200機程度しか購入できない可能性があるため、これは、より小規模で安価なソリューションを検討しているという別の兆候かもしれませんが、
ドローン編隊とタンカー機超大型航空巡洋艦は必要なくなるかもしれない将来的にはF47に関するさらなる情報が得られるだろうが、米国はかなり前からこの準備を進めていたようで、おそらく2024年夏に発表されたアンガット計画の一時停止の前から準備していたと思われる。ボーイング社はそれ以前にも新しい建物を建設しており、このビデオの最後には、カナードのように見えるボーイングの勝利と全体的なサイズから、海軍の設計が
エアフォースワンの派生型は今後登場するだろうが、ボーイング社がその契約を獲得する可能性もかなり高そうだ。2030年代半ばには、米国の敵国はF-47の能力がどれだけ飛躍的進歩を遂げているかを知ることになるかもしれない。そして、この飛行機についてもっと早く知ることができれば、中国の第6世代戦闘機との比較ビデオを作ることができるだろう。
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